明石駅周辺の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

明石駅周辺の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。明石駅周辺には美味しい飲食店が多いのが嬉しいところ。明石名物である明石焼きや明石でとれた魚介類が食べられる食堂、絶品イタリアンに行列ができるお店まで、幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして、自分好みのランチの名店を探してみてください。

eri1115eri1115
  • 9,595views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.akashi-midorisyokudo.com

明石駅で美味しいランチの名店を探そう

明石駅の近くで美味しいランチを楽しみませんか?
明石駅周辺には美味しい飲食店が多くそろっています。だからこそランチのお店も期待できるというもの。
明石名物である明石焼きの名店や明石の海でとれた魚介類が食べられる食堂、人気のイタリアンに行列ができる有名店まで幅広くご紹介しますので、好みのお店を見つけてランチを楽しんでみてください。

1. ふなまち

この投稿をInstagramで見る

リョウヤ(@rainbow.budda)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

グルメのぼやき(@gourmetnoboyaki)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて10分程度の場所にあるふなまちは紺色の暖簾がかかっている明石焼きの名店。かなりの行列が出来ることもある人気店です。
ふなまちの明石焼きはふわふわの生地がたまりません。中に入っている新鮮なタコからの旨味が鶏卵ベースの生地にしっかりと染みだしており、お出汁につけて食べると上品な旨味です。価格は20個で500円となっており、かなりリーズナブルなところも魅力的。
予約はテイクアウトのみ可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市材木町5-12
アクセス :明石駅より徒歩10分
電話番号 :078-912-3508
営業時間 :<イートイン>10:30~18:00
      <お持ち帰り用電話受付時間>9:30~18:00
定休日  :木曜・金曜(第2第4木曜休みから、全木曜休みになりました)

明石焼・玉子焼 ふなまち   TEL:078-912-3508 | 明石焼「玉子焼」の老舗店ふなまちのオフィシャルサイトです。

明石名物 明石焼・玉子焼のふなまちオフィシャルホームページになります

ふなまち - 山陽明石/明石焼き | 食べログ

ふなまち (山陽明石/明石焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 希凛

明石駅から歩いて5分程度の場所にある希凛は明石の魚の棚商店街の中にあるおしゃれな外観の寿司屋。
希凛ではランチタイムのみの特上にぎりが用意されています。先付と握り10貫、赤だしのコースで、ランチに程よい量。特におすすめのネタは明石鯛で、しっかりとした弾力と、後からやってくる甘みがたまりません。また煮ダコも香り良く、旨味が凝縮されています。価格は3,800円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-2-15
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-918-3737
営業時間 :11:30~15:00 17:30~21:00
定休日  :木曜日

希凛 本店 - 山陽明石/寿司 | 食べログ

希凛 本店 (山陽明石/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. みどり食堂

この投稿をInstagramで見る

C級呑兵衛(@nonbec)がシェアした投稿 -

明石駅より徒歩7分程度の場所にあるみどり食堂は明石エリアの仲でも特に美味しい魚介類がリーズナブルに楽しめると人気のお店。大衆的な雰囲気です。
みどり食堂では明石鯛とタコが特におすすめ。明石鯛は刺身であればしっかりとした弾力が魅力で、身がふっくらとしているので煮つけにしても楽しめます。タコは出汁巻き玉子に入れたものが、お店の看板メニューとなっています。価格は明石たこ入りだし巻き卵定食が875円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-12-11
アクセス :明石駅より徒歩7分
電話番号 :078-911-3579
営業時間 :7:00~19:30ぐらい
定休日  :月曜日、他月2回ほど不定休

食堂 | 明石 みどり食堂 公式ホームページ | 日本

兵庫県明石市にあるみどり食堂のホームページです。営業日、定休日、お品書き、お弁当メニューなどをご紹介しています。

みどり食堂 (ミドリショクドウ) - 山陽明石/食堂 | 食べログ

みどり食堂/ミドリショクドウ (山陽明石/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 海路

この投稿をInstagramで見る

yukky(@yukky_)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Toshio Iwaide(@t_iwaide)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて5分程度の場所にある海路は明石の魚の棚商店街にあるお店。手軽でリーズナブルに美味しい魚介類が楽しめるお店です。カウンター席もあるので一人でも訪れやすいはず。
海路でおすすめのランチは刺身定食です。マグロや鯛、カンパチにサーモンなどの刺身がたっぷりとのったボリュームいっぱいの定食で、あら汁までついてきます。たっぷりのお刺身なのに、価格が800円というリーズナブルさも魅力的。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-1-22
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-918-0011
営業時間 :12:00~21:00
定休日  :月・水・木定休

海路 - 山陽明石/海鮮 | 食べログ

海路 (山陽明石/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 藤原

この投稿をInstagramで見る

じゅんぺい(@junpeiha.nada)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて5分程度の場所にある藤原はリーズナブルな価格で旬の魚が食べられると地元の人たちからも愛されているお店。
藤原ではランチメニューが豊富にそろっているのが嬉しいところ。鮮度抜群な明石の海鮮丼や天丼、握り定食までそろっています。中でも特におすすめなのがワンコインの日替わり定食。旬の魚を使った定食で、煮魚や魚のフライなどが楽しめます。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-2-18
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-914-1556
営業時間 :11:00~14:00 17:00~21:00
定休日  :日曜

季節料理 藤原 - 山陽明石/居酒屋 | 食べログ

季節料理 藤原 (山陽明石/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. チーロ

この投稿をInstagramで見る

momii(@m0mikoo)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて6分程度の場所にあるチーロは明石でも人気のイタリアンのお店。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごすことが出来るはず。
チーロは明石の新鮮な魚介類を使ったイタリアンが人気。特におすすめなのがピッツァチーロ。トマトソースを使ったピザで、トッピングにはタコやイカ、エビにムール貝など様々な魚介類がのっています。大き目のサイズで価格は2,100円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-17-3 ゑびや第二ビル1F
アクセス :明石駅より徒歩6分
電話番号 :078-912-9400
営業時間 :(火~金)12:00~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)
      (土、日)11:30~14:00(LO)18:00~21:00(LO)
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日になります。)

チーロ (CiRO) - 山陽明石/イタリアン | 食べログ

チーロ/CiRO (山陽明石/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. らくてん

この投稿をInstagramで見る

福岡外食研究所(@hungry_1984)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

kei-5(@kei5.10.1573)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて10分程度の場所にあるらくてんは大衆的な雰囲気の餃子専門店。カウンター席もあるので一人でも気軽にランチが楽しめるはず。
らくてんの餃子はこんがりパリパリに焼き上げられているのが特徴的。中の餡は油分が抑えられており比較的あっさり目。タレは味噌ベースで2種類用意されており、あっさりとした餃子と濃厚な味噌ダレの相性は抜群です。価格は二人前定食で750円となっています。
予約は出来ず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町2-9-1 高野ビル 1F
アクセス :明石駅より徒歩10分
電話番号 :078-918-0681
営業時間 :11:30~21:00(L.O.20:30)(お昼の定食は11:30~14:00)
定休日  :毎週火曜・第4月曜

らくてん - 山陽明石/餃子 | 食べログ

らくてん (山陽明石/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. みなと食堂 ※閉店

この投稿をInstagramで見る

オニさん(innocence)(@innocence_oni)がシェアした投稿 -

明石駅より徒歩8分ほどの場所にあるみなと食堂は大衆的な雰囲気があるお店。丼や定食メニューのほかに、自由に選べる総菜やみそ汁なども充実しています。
みなと食堂では明石の海でとれた魚介類が特に人気。その中でも特に焼き穴子丼が看板メニューにもなっています。ふっくらと香ばしく焼き上げた穴子をふんわりとした卵でとじたどんぶりで、穴子の旨味が閉じ込められています。価格は680円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1丁目19-7
アクセス :明石駅より徒歩8分
電話番号 :078-911-2681
営業時間 :7:30~19:30
定休日  :火曜日、第1、3月曜日

【閉店】みなと食堂 - 山陽明石/海鮮 | 食べログ

みなと食堂 (山陽明石/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. いくら家 丼

この投稿をInstagramで見る

いくら家丼(@ikurayadon)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

tatsuya0210(@tatsuya02101)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて10分程度の場所にあるいくら家 丼は行列もできるほど人気のお店。カウンター席のみなので一人でも入りやすい雰囲気です。
いくら家 丼でおすすめなのは看板メニューである生いくら丼。皮がしっかりとしたプチプチとするいくらを秘伝のタレに漬け込んだ丼で、いくら好きにはたまらない味。また明石鯛の骨を砕いて出汁をとった鯛汁も絶品です。価格は1,680円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町2丁目2-9 1F
アクセス :明石駅より徒歩10分
電話番号 :078-912-1908
営業時間 :11:30~16:00 (売り切れ次第閉店)
定休日  :不定休

いくら家 丼 明石本店 - 山陽明石/海鮮丼 | 食べログ

いくら家 丼 明石本店 (山陽明石/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. たこ磯

この投稿をInstagramで見る

*mina*(@minallie68)がシェアした投稿 -

明石駅から歩いて5分程度の場所にあるたこ磯は大衆的な雰囲気の明石焼き専門店。有名店で、店内にはサインなども多く飾られています。
たこ磯の明石焼きは明石の新鮮なタコを柔らかくプリプリの茹で上げたものを使っているのが特徴的。ふわふわの生地の中から大ぶりのタコが出てくるので嬉しく感じるはずです。価格は700円となっています。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
アクセス :明石駅より徒歩5分
電話番号 :078-914-5103
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :無し

明石・魚の棚商店街

明石近郊の台所として栄える【魚の棚商店街】特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店を中心に100店舗以上が軒を連ねる

たこ磯 (たこいそ) - 山陽明石/明石焼き | 食べログ

たこ磯/たこいそ (山陽明石/明石焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

明石駅で美味しいランチを堪能しよう

今回は明石駅周辺で美味しいランチが楽しめるお店をご紹介しました。
明石駅周辺には多くの飲食店があり、ランチが食べられるお店も多いもの。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介