靴用防水スプレーおすすめアイテム&使い方徹底解説

雨の日に浸水対策だけでなく汚れ防止にも使用可能な防水スプレーはスニーカー好きにとって必携のアイテムです。そんな靴用防水スプレーのおすすめのアイテムから使い方までこの記事で一挙に解説するので、新しく靴を購入したという方や梅雨に向けて防水対策をしておきたいという方は、ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 4,652views
  • B!

アイキャッチ画像出典:my.carousell.com

スニーカー好き必携のアイテム「防水スプレー」

出典:my.carousell.com

梅雨はスニーカー好きにとってもっとも憂鬱な季節と言っても過言ではない時期であり、お気に入りのスニーカーが雨に濡れるためなかなか履くことができない辛い日々が続きます。そんな梅雨の時期でもどうしてもお気に入りのスニーカーを履きたいという方におすすめのアイテムが防水スプレーです。
スニーカーを防水スプレーできちっと手入れしてあげることで、完璧までと言えませんが雨や水たまりからスニーカーを守ってくれます。また、防水スプレーは防水ケアだけでなく汚れのケアにも使うことが出来るので、新しいスニーカーを購入した際はきちっと防水スプレーでケアしてあげることで汚れに強いスニーカーになります。

靴用防水スプレーおすすめアイテム

防水スプレーは今や様々なショップやブランドから展開されているアイテムであり、どのアイテムを購入すればいいのかわからないという方向けにおすすめアイテムを厳選して紹介します。

JASON MARKK【ジェーソンマーク】

Amazonで詳細を見る

2007年にロサンゼルスにて設立されたシューアクセサリーブランド、ジェーソンマーク。スニーカーコレクターを中心に高い信頼を得るブランドです。こちらは優れた性能と汎用性の高さで人気の 防水スプレー、REPEL SPRAY。人間工学に基づく握りやすいハンドルを採用しており、数回レバーを引くだけで、均一でムラのない効果的なスプレーが可能です。使い勝手の良い防水スプレーを探している方におすすめです。

Crep Protect【クレップ プロテクト】

Amazonで詳細を見る

2012年にイギリスで設立された新鋭シューケアブランド、クレップ プロテクト。日本ではスニーカーショップでの販売を中心にスニーカー好きから熱い支持を集めているブランドです。こちらは優れた撥水効果で、シューズの風合い、通気性をそのままに、水・油汚れをはじき、濡れ、ハネ、汚れからしっかりガードしてくれる防水スプレーです。スニーカー好きの方におすすめのアイテムです。

Collonil【コロニル】

Amazonで詳細を見る

1909年創業のドイツ・ザルツェンブロット社によって製造され、欧州をはじめ世界約100カ国で愛用されているレザーケアアイテムのトップブランド、コロニル。こちらは栄養成分としてシーダーウッドオイルを配合した防水スプレーです。スムースレザー、起毛皮革をはじめ、メタリック仕上げやプリントレザーなど、様々な皮革に使用できます。レザースニーカー用の防水スプレーを探している方におすすめです。

M.MOWBRAY【エム・モゥブレイ】

Amazonで詳細を見る

シューファクトリーやシューズブランド、 靴愛好家の方々から数多くの支持を頂いているシューケア用品のトップブランド、エム・モゥブレイ。こちらは雨や雪、ホコリ、ごみ、油分の汚れから靴を守り、シミを防ぐ防水・防汚効果のあるプロテクティブスプレーです。環境に優しいフッ素成分でできている為スニーカーだけでなく洋服にも使用することができるため、幅広い用途に使える防水スプレーを探している方におすすめです。

columbus【コロンブス】

Amazonで詳細を見る

1919年創業の靴クリーム、靴用品メーカー、コロンブス。シューズケアブランドの老舗として多くの方々に支持されています。こちらは防水・撥油・防汚の効果を与え、靴を保護するプロテクティブスプレー、アメダス。皮革繊維1本1本にフッ素系撥水・撥油剤をコーティングすることにより皮革の柔軟性や通気性をそこなうことなく、水分・ホコリ・ゴミ・油分等の汚れから皮革を守ってくれます。防水、防塵ケアに使える防水スプレーを探している方におすすめです。

MARQUEE PLAYER【マーキープレイヤー】

Amazonで詳細を見る

スニーカーを履く全ての人々に、快適なスニーカーライフを提供する事を目的に、2015年にスタートしたブランド、マーキープレイヤー。こちらはスニーカーを構成するキャンバスや合成合皮、天然革などを、ダメージのもととなる雨や油汚れはじき、スニーカーを守る事を目的に作られた防水スプレーです。細かい粒子を繊維に付着させ、通気性機能を損なわずにコーティングします。高い機能性は変わらず、容量を大幅に増量し、デザインも新たにバージョンアップしたので、大容量の防水スプレーを探している方におすすめです。

3M【スリーエム】

Amazonで詳細を見る

サイエンスとテクノロジーを通じて社会の進歩を促し、人々の生活に役立つイノベーションを生み出しいる3Mが展開している防水スプレー、スコッチガード。こちらは雨・雪・ドロをはじき、シミ汚れなどからスニーカーを守ってくれるだけでなく、衣類や布製品にも使用可能です。スプレーした部分が完全に乾いていれば、お子さまが舐めても大丈夫な安心設計なのでお子様の靴や衣類のケアにもおすすめのアイテムです。

SHINEE KICKS【シャイニーキックス】

Amazonで詳細を見る

日本生まれのシューズケアブランド、シャイニーキックス。こちらは合成繊維製のスニーカー、天然繊維製の革靴、スエードブーツ等、吸収性のある素材の靴等多数の種類にも対応可能な防水スプレーです。製造は日本で行っており、スプレー缶(エアゾール缶)タイプのような可燃性ガスは含まれていませんので引火する危険性がないので、お子様でも安心して使用できる防水スプレーを探している方におすすめです。

覚えておくと便利な防水スプレーの基礎知識

防水スプレーを使用する上で覚えておくと便利な基礎知識を紹介します。

シリコン系・フッ素系の違いを知りましょう

防水スプレーにはシリコン系とフッ素系のアイテムがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。シリコン系のアイテムは表面に皮膜をつくることで、水が通らないように繊維の隙間を埋めることが出来るため、即効性があり、吹きかけてすぐに防水効果を発揮するというメリットがありますが、油がにじみやすく、持続性が低く、コーティングによって表面の通気性が失われるため革が劣化しやすいというデメリットがあります。
フッ素系のアイテムは水より細かい分子が繊維一本一本にフッ素樹脂を浸透させることが出来るため、キャンバスやレザーだけでなくナイロン素材のアイテムにも使用することができます。しかし、シリコン系のアイテムと比べて速効性が低いため、何度もスプレーを吹きかける必要があり、効果を発揮するためにある程度期間が必要です。

防水スプレーは2週間に1回定期的に吹きかけましょう

防水スプレーは半永久的に持続するアイテムではないので、アイテムにもよりますが、目安として2週間に1回定期的に吹きかけることが大切です。また、防水スプレーは防水、撥水効果だけでく防塵効果もあり、購入したスニーカーはすぐに防水スプレーをかけることで汚れに強いスニーカーになるので、スニーカーを購入した後はすぐに防水スプレーでケアすることをおすすめします。

レザーシューズへの防水スプレーは避けましょう

雨の日の通勤対策としてビジネスシーンで使用するレザーシューズ(ドレスシューズ) に防水スプレーを使用する方も多いと思いますが、レザーシューズへの防水スプレーの使用はおすすめできません。単純に防水スプレーをかけることでアッパーに使用しているレザー素材がダメージを受けてしまう恐れがあるため、防水スプレーをかけるのではなく、しっかりと雨の日様に防水モデルのレザーシューズを用意しておくことをおすすめします。

防水スプレーの使い方

防水スプレーをまだ使ったことのないという人向けに防水スプレーの基本的な使い方を紹介します。

1.乾いた布でスニーカーの汚れをしっかりとふき取る

出典:www.skuff.us

防水スプレーを吹きかける前のプレケアとしてスニーカーの塗布面の汚れを乾いた布で丁寧にふき取りましょう。汚れの上に防水スプレーを吹きかけてしまうと汚れがずっと残ってしまうので、ここでのケアがとても重要になります。

2.通気性の良い場所で20cm以上離してムラなく表面が湿る程度にスプレーしましょう

出典:sneakers-magazine.com

実際にスプレーする際は、吹きかけたスプレーを吸引しない様に必ず玄関やベランダなど通気性の良い場所に出ることが大切です。そしてスニーカーと20cm以上離れてムラなく表面が湿る程度にスプレーしましょう。この際、一度に厚塗りするのではなく、2~3回繰り返してスプレーすると効果的です。

3.日陰でスプレーが乾ききるまで乾燥させましょう

出典:www.thestyleshoes.com

スプレーした後は、吹きかけた噴射物がしっかりと乾燥するように日陰で乾かす必要があります。乾かす時間はアイテムによってまちまちであり、アイテムによっては1分で乾燥する速乾防水スプレーもあるので、防水スプレーを選ぶ基準にしてみてはいかがでしょうか。

防水スプレーを使ってお気に入りのスニーカーを守りましょう

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。今回はおすすめの防水スプレー、そして使い方の解説をしました。これまで防水スプレーでケアをしてこなかったという方もお気に入りのスニーカーを守るためにこれからは防水スプレーでケアをすることをおすすめします。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介