プール・海メイクのコツ徹底解説【落ちにくくなるワンポイントからお直し方法まで】

夏の定番のお出かけスポットといえば、やっぱり海ですよね。でも海やプールに行く時のメイクって難しい。そんな悩みを抱える方のために、プール・海メイクのコツをご紹介します。この記事を参考に、思い切り夏の海・プールを楽しんでくださいね。

3046158EK
  • 370views
  • B!

アイキャッチ画像出典:image.4meee.com

プール・海メイクとは?


皆さんはプールや海に行く時どんなメイクをしていますか?せっかく海やプールへ行くので、気合を入れてメイクしたいですよね。
しかし海やプールでは、メイクは崩れやすいし、日焼けも気になります。
水に濡れても崩れにくいメイクがしたい!そんな方のために、今回はプール・海メイクのコツをご紹介します。

落ちにくくするポイントとは?

スキンケア編


夏はベタつくので、保湿は必要ないと思っている方もいますよね。

しかしスキンケアは、皮脂対策にも日焼け対策にも重要です。毛穴を引き締める効果がある収れん化粧水や、朝用のパックなどを使いましょう。そうすることで、化粧崩れも防止して、日焼けも防げます。

暑い夏でも入念にスキンケアを行いましょう。
特に海・プールに行く際は前段階が非常に大事!ここで崩れにくさが決まると言っても過言ではありません。

ベースメイク編


水に強い海メイクには、ベースメイクが一番大切!時短メイクできるオールインワンタイプのファンデーションなどは避けましょう。

下地として日焼け止めを塗るか、日焼け止め効果が高い崩れ防止下地がおすすめです。

日焼け止めと下地を重ねて塗るのは、厚塗り感が出るので避けましょう。

ファンデーションは、ウォータープルーフタイプのリキッドを使うと落ちにくいです。
日頃パウダーファンデーションしか使っていないという方は、海・プールへ行く時用に1つ持っておくとよいですね。

ポイントメイク編


ポイントメイクは普段のメイク+1アイテムの使用で崩れにくさをアップしましょう。

アイブロウは、ウォータープルーフタイプの眉マスカラを仕上げに塗りましょう。そうすることで普段の眉毛よりも持続力がアップします。

マスカラはウォータープルーフの下地をプラス!水に濡れてもカールをキープしてくれます。

リップには、リッププロテクターやリップコート使いましょう。日焼け止め効果が入ったものだと尚良いです。

仕上げ編


仕上げには、フィックスミスト(化粧崩れ防止スプレー)を使いましょう。ミストがベースメイクを肌に密着させて、メイクを崩れにくくします。

またメイク直しの際にも、ミストは大活躍!海・プールへ行く日以外でも持っていて損はないアイテムです。

メイク直し編


水に濡れて崩れてしまったメイクのお直しって大変ですよね。プールや海に大きなポーチは持って行けないし、大きく崩れてしまいがち。ここでは、プール・海に入った後の簡単なメイク直しのコツをご紹介します。

まずは顔全体の皮脂を軽くティッシュオフします。次に乳液やミストを含ませたコットンで崩れた部分を拭き取りましょう。次に日焼け止め効果のあるプレストパウダーをを乗せます。

すぐにファンデを乗せるのではなく、必ず皮脂やメイクを拭き取ってから塗り直しましょう。皮脂が残っているとまたすぐに崩れてしまいます。

プール・海メイクにおすすめのアイテム!

スキンケア編

サボリーノ 目ざまシート

Amazonで詳細を見る


サボリーノ 目ざまシートは、洗顔、化粧水、乳液、化粧下地などのスキンケアが1枚で完了する朝用マスクです。たったの60秒でスキンケア完了!そのままメイクができます。

このシートマスクの良いところは、眠い朝にシャキッと目を覚ましてくれるメントール感があることです。保湿してくれるとともに、肌を引き締めてくれるので、化粧も崩れにくくなります。

時短メイクが出来る商品として大人気となった目ざまシート。まだ使ったことのない方はぜひ試してみてくださいね。メイクが崩れやすいと悩んでいる方にもおすすめです。

内容量:32枚
価格:1,300円

下地編

ポールアンドジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S

Amazonで詳細を見る

ポールアンドジョーのプロテクティング ファンデーション プライマー Sは、SPF42・PA+++と日焼け止め効果の高い美容液下地です。

3種類のヒアルロン酸を配合し、紫外線による乾燥を防ぎます。肌の透明感を引き出し、毛穴レスなツヤ肌を演出してくれます。

これを使えば、下地と日焼け止めを重ね塗りする必要がなくなります。そしてベースメイクをナチュラルにすることで、崩れにくさをアップすることに繋がります。

内容量:30ml
UV指数:SPF10,PA++
カラーバリエーション:10色
価格:6,000円

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

Amazonで詳細を見る

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地は、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれる下地です。べたつかず、さらさらの感触でファンデーションを美しく仕上げてくれます。ウォータープルーフ処方なので、海やプールなど水にも強いアイテムです。

SPF28・PA++なので、紫外線もカットしてくれます。色は2種類ありますが、特にライトブルーカラーを使うとトーンアップ効果も期待できます。

オイリー肌の方、テカリがきになる方はぜひ試してください。

内容量:30ml
UV指数:SPF28,PA++
カラーバリエーション:2色
価格:660円

ファンデーション編

エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Amazonで詳細を見る


エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、汗をかいても絶対に崩れないと言われている優れものです。

カバー力がとにかく高く、黄色味が少し強く色が濃いのも特徴です。これがあればコンシーラーいらずで、肌のアラを隠すことができます。

海・プールメイクには最適のファンデーションです。

内容量:30ml
UV指数:SPF10,PA++
カラーバリエーション:10色
価格:6,000円

レブロン カラーステイ メイクアップ

Amazonで詳細を見る


レブロン カラーステイ メイクアップは、コンシーラーに使えると言われるほどカバー力のあるリキッドファンデーションです。

デパコスの崩れにくいファンデがダブルウェアなら、プチプラはレブロンのカラーステイメイクアップと言えるでしょう。水にも強く、プールや海にもぴったりです。

ニキビ跡やクマ、シミなどのカバーぴったりです。値段も手が出しやすく、伸びもいいのでコスパは抜群です。またカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

ただSPF15しかないので、日焼け止め効果のある下地やパウダーは必須です。

内容量:30ml
UV指数:SPF15
カラーバリエーション:6色
価格:2,000円

マスカラ編

キャンメイク クイックラッシュカーラー

Amazonで詳細を見る


キャンメイク クイックラッシュカーラーは、綺麗にセパレートした上向きまつ毛をキープするトップコートです。

保湿成分配合でまつ毛にも優しく、ウォータープルーフ・スマッジプルーフのWプルーフ処方で擦れにも水にも強い最強アイテム。下地としても使用できます。

色はクリア・ブラック・ブラウンの3色で、ブラックとブラウンはそのままマスカラとして使用できます。とにかく落ちないので、メイクオフの際はリムーバーの使用をおすすめします。

内容量:4.5g
価格:748円

アイブロウ編

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

Amazonで詳細を見る

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウは、プチプラなのに発色が良い眉マスカラです。

汗・水・皮脂・こすれに強く、長時間落ちにくいので、プール・海メイクにぴったりの商品です。落ちにくいのにぬるま湯でオフするフィルムタイプなのも嬉しいポイントですね。

メイクで一番崩したくないのは、眉メイクですよね。ヘビーローテーション カラーリングアイブロウは、そんな眉メイクの崩れをきちんと防げるプチプラ眉マスカラです。

内容量:8g
カラーバリエーション:8色
価格:800円

リッププロテクター編

リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス

Amazonで詳細を見る


リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラスは、数あるプチプラリップコートの中でも特におすすめの商品です。

落ちにくくてキープ力も高いリップコートです。さらにグロスを塗った後のようなぷるぷるの唇を演出してくれます。特にマットな質感のリップスティックとの相性が良いです。絶対にリップを落としたくない日や、海・プールに行く日などに使用してみてはいかがでしょうか。

内容量:6g
価格:1,500円

アディクション ティントリッププロテクター+モア

Amazonで詳細を見る

アディクションのティントリッププロテクター+モアは、紫外線や乾燥から守ってくれるリップカラー&プロテクターです。

この商品はクリアな発色で、リップカラーとしてもチークとしても使えます。質感はリップバームのような感じなので、リップの下地やプロテクターとしても使用可能です。

日焼け止め効果があるので、海・プールメイクにもってこいの商品ですよね。また、マルチに使えるアイテムなので、お化粧直しにもぴったりです。色によってはかなり薄付きなので、メインで使いたい方法によって色味は調節するといいでしょう。

内容量:6.5g
UV指数:SPF20
カラーバリエーション:8色
価格:2,500円

フィックスミスト編

フーミー マルチオイルミスト

Amazonで詳細を見る

フーミー マルチオイルミストは、顔、身体、髪など全身に使えるオイルミストです。また、メイク前・メイク後・メイク直しの全てにも使えて便利です。

オイルインなので潤ってきれいに艶が出ます。かといってベタつくわけではないので安心して下さい。プールや海に入った後のメイク直し・ヘアケア・ボディケアもこれ一本で完了します。

ただし、1プッシュで噴射量が多くミストが荒いので、ある程度顔から離して使用することをおすすめします。近すぎるとせっかくのメイクが崩れてしまうかもしれません。

内容量:120ml
価格:1,800円

メイク直し編

モイストラボ BBミネラルプレストパウダー

Amazonで詳細を見る


モイストラボ BBミネラルプレストパウダーは、毛穴やシミ、色ムラを自然にカバーできるプレストパウダーです。

ファンデーションの代わりになるほどカバー力があり、これ1つでスキンケア・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダーの6つの効果があります。

特にUVカット効果はSPF40・PA++++と高く、夏にはぴったりのプレストパウダーです。

内容量:不明
UV指数:SPF40・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:1,300円

プールや海でもメイクを楽しもう!


崩れにくくする為に厚塗りをするのはNG。ウォータープルーフアイテムを利用したり、崩れる原因である皮脂や乾燥への対策が重要です。

これらのコツはプール・海の時だけでなく、たくさん汗をかくスポーツをする時や、夏のお出かけにも応用できますよね。

崩れないプール・海メイクで、夏のレジャーを存分に楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介