山梨のおすすめお花見スポット10選【穴場から名所まで】

日本三大桜の一つに数えられる山高神代桜や、日本らしい絶景の桜が望める新倉山浅間公園など桜の名所が揃う山梨県。見頃を迎える頃には各地で桜祭りなども開催されており、多くの花見客で賑わいます。この記事では山梨県でおすすめするお花見スポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 8,674views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.arakurayama-sakura.com

山梨でおすすめするお花見スポット

出典:www.shibazakura.jp

日本三大桜と評される山高神代桜をはじめ、インバウンドに人気急上昇の新倉山浅間公園など桜の名所が揃う山梨県。冷涼な気候のため首都圏よりも遅い4月上旬から見頃を迎えるスポットが多く、桜祭りやイベントも開催されるなどして多くの花見客で賑わいを見せます。

桜の種類も染井吉野・江戸彼岸・枝垂れ・陽光など様々で、夜間にライトアップされることで幻想的な花見を楽しめるスポットもあります。今回は桜の名所が揃う山梨県でおすすめする花見スポットを厳選、見頃の目安とともに10ヵ所をご紹介しましょう。

1.北杜市「清春芸術村」

出典:www.kiyoharu-art.com

出典:www.kiyoharu-art.com

出典:www.kiyoharu-art.com

北に八ケ岳を南に富士山を望むかつて清春と呼ばれた地に、アーティストの創作と交流の場として開かれた「清春芸術村」。アーティストの創作の場「ラ・リューシュ」や自然光のみの美術館「光の美術館」などの建物があり、白樺派にまつわる展示を行う「清春白樺美術館」には様々なアーティストの作品が収集されています。

村内には大島桜や染井吉野をはじめ江戸彼岸の雑種など様々な桜があり、アーティストの建築物と美しく調和した景観は見事。大正時代に植樹された桜は樹齢100年に迫り昭和41年には山梨県の天然記念物にも指定、毎年可憐な花を咲かせています。

村内にあるオーガニックレストラン「ラ・パレット」では、新鮮な野菜や土地の食材を使って滋味あふれる料理を取り揃え。お花見とあわせて、甲斐駒ヶ岳を眺めながら陶芸家の造る器に盛られた料理を味わってみてはいかがでしょう。

【基本情報】
住所:北杜市長坂町中丸2072
電話:0551-32-4865
見頃:4月上旬~

2.北杜市「山高神代桜」

出典:www.hokuto-kanko.jp

出典:www.hokuto-kanko.jp

出典:www.hokuto-kanko.jp

福島の三春滝桜や岐阜の淡墨桜と並び日本三大桜の一つに数えられる「山高神代桜」。日本武尊が東征の際に植樹したという伝説が残っており、現在は実相寺の境内で観覧することができます。

推定される樹齢は1900年ともいわれており、樹高・根廻りともに10mを越える日本最大級の巨木。悠久の時を経て咲く桜は神々しさを感じさせ、足元に咲く黄色のラッパ水仙と見事に調和した風景を描きます。

境内には国際宇宙ステーション「きぼう」から帰還した後に発芽した「宇宙桜」もあり、見頃には「神代桜まつり」も開催される人気のお花見スポットです。

【基本情報】
住所:北杜市武川町山高2763
電話:0551-26-2740(実相寺)
見頃:3月下旬~

3.韮崎市「わに塚の桜」

出典:www.nirasaki-kankou.jp

出典:www.nirasaki-kankou.jp

中央自動車道の韮崎ICから車で10分ほど走った長閑な田園の中に佇む「わに塚の桜」。武田八幡宮からも近いこの塚は、日本武尊の子である武田王の墳墓という伝説があり「王仁塚」とも呼ばれています。

樹齢が300年を越えるという1本桜は見事な枝振りで、残雪が残る山々を背景に美しく咲き誇ります。イベントや露天のない穴場的なお花見スポットで、見頃の夜間はライトアップも実施予定です。

【基本情報】
住所:韮崎市神山町北宮地624
電話:0551-22-1991(韮崎市観光協会)
見頃:4月上旬~

4.甲府市「舞鶴城公園」

出典:kofu-tourism.com

出典:kofu-tourism.com

戦国時代の築城と伝わり、その城姿は鶴が羽を広げたように見えることから舞鶴城の別名を持つ甲府城。稲荷櫓や山手門などが復元されており、石垣や堀などの遺構が残る城址周辺は「舞鶴城公園」として整備されています。

園内には城の石垣を囲むように約160本の桜が植樹されており、白壁の城壁と重なる美しい景観。富士山を遠望するビューポイントもあり、のんびりと散策しながらお花見を楽しめます。

復元された稲荷櫓や山手門は無料で拝観することができますので、こちらもあわせてどうぞ。

【基本情報】
住所:甲府市丸の内1-5-4
電話:055-227-6179
見頃:4月上旬~

5.南アルプス市「妙了寺」

出典:www.city.minami-alps.yamanashi.jp

正応元年(1289年)の開山と伝わり身延山久遠寺を旧本山とする「妙了寺」。裏身延と呼ばれる古刹ですが昭和24年の火事により諸堂を焼失、境内にはこの火事に耐えた枝垂れ桜が花を咲かせています。

桜は染井吉野や糸桜など30本ほどが植樹されており、火事に耐えた枝垂れ桜は樹齢100年を超す古木。満開の桜が石垣やお堂に映える風情ある景色、見頃には日没を過ぎるとぼんぼりが灯りますのでより情緒あるお花見を楽しめます。

「妙了寺」の近くにあるマフィンの店「リルマフィン」は、たまにしか店頭販売をしないとう隠れ家的な店。自家農園で栽培したフルーツをたっぷりと使ったマフィンが人気、タイミングがあえば手に入るかもしれません。

【基本情報】
住所:南アルプス市上市之瀬724
電話:055-283-4541
見頃:3月下旬~

6.富士川町「大法師公園」

出典:www.town.fujikawa.yamanashi.jp

出典:www.town.fujikawa.yamanashi.jp

出典:www.town.fujikawa.yamanashi.jp

中部横断自動車道の増穂ICから車で8分ほどの場所にある「大法師公園」。富士山や八ヶ岳をはじめ甲府盆地を一望できる大法師山の山頂に位置しており、”日本のさくら名所100選”にも選ばれたスポットです。

園内には約2000本の桜が植樹されており、満開の時期には山頂エリアが桃色に染まる見事な眺め。遊歩道に沿って多くの桜が植えられており、桜並木や桜のトンネルなど盛大に咲き誇る桜の中でお花見ができます。

例年3月の末から「富士川町大法師さくら祭り」を開催しており、祭りのメイン会場では様々なイベントが行われ屋台なども出店。そして夜間は音楽に合わせて色が変化するライトアップも実施、他とは趣きの違う幻想的なお花見を楽しめるスポットです。

【基本情報】
住所:南巨摩郡富士川町鰍沢2175
電話:0556-22-7202
見頃:4月上旬~

7.身延町「身延山久遠寺」

出典:www.minobusanropeway.co.jp

出典:www.minobusanropeway.co.jp

身延山の山麓にあり日蓮宗の総本山である「身延山久遠寺」。壮大な伽藍は明治8年の大火の後の再建されたもので多くが登録有形文化財に指定、「身延山ロープウェイ」で奥之院がある山頂エリアまで赴くことができます。

境内には樹齢400年といわれる枝垂れ桜の古木があり、地面に届くような見事な枝振りで淡い桃色の花を咲かせます。「身延山久遠寺」の周辺にも多くの桜が植樹されており、ロープウェイに乗れば眼下に見下ろすのは桜を散りばめた無二の絶景です。

山麓駅からロープウェイで7分ほどの空中散歩を楽しむと山頂にある奥之院駅に到着。周辺には3ヵ所の展望台を設けており、富士山・伊豆半島・七面山・南アルプスなど、360°の大パノラマを望むことができるビュースポットです。

【基本情報】
住所:南巨摩郡身延町身延3567
電話:0556-62-1081(身延山ロープウェイ)
見頃:3月下旬~

8.富士河口湖町「富士本栖湖リゾート」

出典:www.shibazakura.jp

出典:www.shibazakura.jp

出典:www.shibazakura.jp

本栖湖から国道139号を南へ進んだ先にある「富士本栖湖リゾート」。ダイヤモンド富士の撮影ポイントとして知られる公園で、例年4月の中旬から5月いっぱい「富士芝桜まつり」が開催されます。

竜神池の周囲をはじめ展望台の前など会場は一面の芝桜で埋め尽くされ、花々の絨毯が広がるようなファンタジックな景色。展望台と展望足湯は一面の芝桜を一望できる絶好のビューポイント、芝桜で描かれたダイヤモンド富士模様をはじめ随所にフォトジェニックなスポットが点在しています。

芝桜の種類も大輪の「マックダニエル クッション」や白い「モンブラン」をはじめ、淡い赤紫の「オーキントン ブルーアイ」など様々。芝桜以外にも桜・アネモネ・レンギョウなどが見頃を迎える時期で、多彩な花のお花見が楽しめるスポットです。

会場では「富士山うまいものフェスタ」も同時開催しており、山梨のご当地グルメが大集合。人気の「富士宮やきそば」や郷土の味「ほうとう」をはじめ「吉田のうどん」などがあり、芝桜にちなんだオリジナルメニューも並びます。

【基本情報】
住所:南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺212
電話:0555-89-2127
見頃:4月中旬~

9.富士吉田市「新倉山浅間公園」

出典:www.yamanashi-kankou.jp

出典:www.arakurayama-sakura.com

新倉山の中腹で慶雲3年(705年)に創建された新倉富士浅間神社に隣接する「新倉山浅間公園」。富士吉田の街並みと富士山を一望できるロケーションの公園で、”富士山がある風景100選”に選ばれたスポットです。

園内には約650本の染井吉野が植樹されており、桜+富士山+五重塔(忠霊塔)が描く日本的な風景を望めるビュースポット。”京都と富士山が同時に見える”スポットとしてインバウンドの人気が急上昇しており、撮影ポイントとして話題になっています。

2016年からは見頃に合わせて「新倉山浅間公園 桜まつり」を開催しており、大いに賑わうお花見スポット。特設イベントとして行われる「さくらマルシェ」では、山梨のご当地グルメを味わえる屋台や特産品の販売ブースなどを展開、”花より団子”の諸氏にも楽しめるお祭りです。

【基本情報】
住所:富士吉田市新倉浅間2-4-1
電話:0555-22-1111
見頃:4月上旬~

10.大月市「真木お伊勢山」

出典:otsuki-kanko.info

出典:otsuki-kanko.info

中央自動車道の大月ICから車で10分ほどの場所にある「真木お伊勢山」。富士山の絶景を望むビュースポットとして秀麗富嶽十二景に選ばれており、上真木大神社が鎮座しています。

桜は染井吉野や陽光などで一帯に約3000本が植樹されており、満開に咲き誇れば周囲を美しく彩ります。見頃にあわせて「岩殿山ふれあいの館」の周辺とともに「大月さくら祭り」が開催され、夜間はライトアップも実施。風情ある夜桜のお花見が楽しめるスポットです。

【基本情報】
住所:大月市大月町
電話:0554-20-1829(大月市産業観光課)
見頃:4月上旬~

甲斐の国に春を告げる桜とお花見

祭りが催され盛大なお花見が楽しめるスポットから、静かに桜を愛でる穴場まで多彩な山梨のお花見スポット。春を告げる桜が見頃を迎えたら山梨へ出かけてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 見頃時期は例年からの予測による目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介