男性へのプレゼントに!人気香水ブランドおすすめ15選

男性へのプレゼントにおすすめの人気香水ブランドを紹介します。男性へのプレゼントに何を贈ろうかと考えている人は香水がおすすめです。香水はビジネスシーン、カジュアルシーンどちらでも使用できるアイテムですが、好みがはっきりと別れるアイテムなので、プレゼントを贈る相手の好みをしっかりと把握してからプレゼントを決めましょう。

koun0716コウ
  • 359views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ventvenir.com

プレゼントに最適な香水の種類とは

出典:www.meghantelpner.com

ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも使用することができる香水を男性へのプレゼントに香水を検討している方も多いと思います。香水は人によって好みが大きく変わり、香りによっては相手の好みに合わず、気に入って使って貰えないことがあるので注意が必要です。香水をプレゼントに贈る際はまずは相手が普段つけている香水の香りや匂いの好みを把握し、選ぶことが大切です。他にも季節や香りの系統など香水を購入する際に意識したいポイントがいくつかあるので、香水をプレゼントに検討している方は、ぜひ、参考にしてみてください。

【プレゼント】香水を選ぶ際に意識したいポイント

男性へのプレゼント用の香水を選ぶ際に意識したいポイントを紹介します。香水をプレゼントしたいけど、いまいちどんなブランドのアイテムを選べばいいのかわからないという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

相手の好みにあわせたアイテムを選びましょう

プレゼントとして贈る香水は人気のアイテム、流行っているアイテムを選べばいいというわけではなく、しっかりと相手の好みにあわせたアイテムを選ぶことが大切です。香水にはシトラス系やムスク系、フローラル系など様々な香りがあるので、相手の匂いの好みをしっかりと把握してトップからラストまで香りを確かめてから購入しましょう。ブランドではなく、しっかりと相手の好みにあわせたアイテムを選べばより喜ばれるプレゼントになること間違いなしです。

プレゼントを贈る季節によって香りをかえましょう

男性の中には季節によって日々つけている香水の香りをかえている方も多いと思います。例えば、夏は爽やかな印象を演出するためにレモン・オレンジ・グレープフルーツなどの爽やかでフレッシュな柑橘系の香りが特徴のシトラス系や草木の緑、海や空気などの爽快な香りのマリン系の香水を選ぶ方が多く、逆に秋冬派落ち着いた印象を醸しだすためにフローラル系やムスク系を選ぶ方が多いです。プレゼントを贈る季節まで考慮して香水を選びましょう。

普段の服装をイメージして香りを選びましょう

香水を贈る男性が普段スーツを着ない場合は普段の服装をイメージして香水を選ぶことが大切です。ふだんキレイめ系統の服装をしている方にはフローラル系やオリエンタル系の落ち着いた香りを選んでも良いですし、逆に普段カジュアルな服装をしている方にはシトラス系やグリーン系などフレッシュで爽やかな香りのアイテム選んだりと普段の服装をイメージして香りを選べばより喜んで頂けるプレゼントになること間違いしなしです。

【プレゼント】メンズおすすめの人気香水ブランド

プレゼントにぴったりなメンズおすすめの人気香水ブランドを紹介します。本格フレグランスブランドからラグジュアリーブランドまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

Santa Maria Novella【サンタ・マリア・ノヴェッラ】

Amazonで詳細を見る

世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るサンタ・マリア・ノヴェッラ。歴史的名香「王妃の水」(サンタ・マリア・ノヴェッラ)を筆頭に世界のセレブリティたちに愛され続けており、サンタ・マリア・ノヴェッラのアイテムすべては天然香料をベースにしたどこまでもナチュラルな香りなので香水が苦手な方でも抵抗感無くつけることができます。歴史的なレシピを今も確実に守りながら、ヨーロッパの香りそのものを今も作り続けており、シトラス系などの爽やかな香りの香水を探している方におすすめのブランドです。

ACQUA DI PARMA【アクア・ディ・パルマ】

Amazonで詳細を見る

1916年にイタリアで誕生したフレグランスブランド、アクア・ディ・パルマ。世界的大女優オードリー・ヘプバーンやケーリー・グラントなど男女問わず多くのハリウッド俳優も愛用するブランドとしても有名です。数あるアイテムの中でも100年以上の歴史を誇るメゾンのアイコン的フレグランス、コロニア オーデコロンはシチリア産の爽やかなシトラスに、ラベンダーやブルガリアンローズなどが溶けこんだリラックス感の漂よう香りです。日本ではまだまだ知名度がそこまで高くないので、人と被りにくい香水を探している方におすすめのブランドです。

THE DIFFERENT COMPANY【ザ・ディファレント・カンパニー】

Amazonで詳細を見る

1999年、フランスの著名な調香師ジャン・クロード・エレナにより設立されたフレグランス専門ブランド、ザ・ディファレント・カンパニー。こちらの香水は上質なムスクを含んで肌にのせた際の香り立ちが良く、大人の雰囲気をさり気なく演出することができ。30代の男性を中心に人気を集めるモデルです。普段使いから特別なイベントにまで対応できるアイテムであり、ボトルデザインは重厚感があり、インテリアとしても活躍してくれます。オンオフ兼用できる香水を探している方におすすめのブランドです。

MIRKO BUFFINI【ミルコ・ブッフィーニ】

Amazonで詳細を見る

ミルコブッフィーニの独創的な世界観が生み出す「新しい大人」の個性を輝かせるフレグランスブランド、ミルコ・ブッフィーニ。ミルコ・ブッフィーニのアイテムは数々の名香を今も世に送り出している小さな工場で、一つひとつ丁寧に創られています。また、原材料のほとんどは自然の物から抽出され、豊潤で薫り高いウィスキーのように75日間寝かせたエッセンスをブレンドするという贅沢な仕様となっており、その品質の高さからイタリアでは多くの男性から愛用されています。

CHANEL【シャネル】

Amazonで詳細を見る

世界を代表するラグジュアリーブランド、シャネル。こちらのウェアやアクセサリーだけでなくフレグランスなど様々なアイテムを展開しており、ウィメンズだけでなくメンズのアイテムも非常に充実しています。こちらのアイテムは香りのキーとなるサンダルウッドに、ニューカレドニア産の希少な品種を使用しており、繊細な香りでありながら濃密なインパクトを人に与えてくれます。アロマティックなウッディ調の香りが好きな方におすすめのモデルなので、ぜひ、チェックしてみてください。

Tiffany&Co.【ティファニー】

Amazonで詳細を見る

ウィメンズを中心にアクセサリーブランドとして不動の地位を築いているティファニー。フレグランスはアクセサリー同様にウィメンズだけでなくメンズのアイテムも展開しており、違いの分かる男性に愛用されています。こちらのモデルは世界的に有名なマスター調香師ダニエラ・アンドリエが調香を担当しており、よりパワフルに仕上げたフローラルムスクの香りを、温かみのあるアコードで包み込むことにより、さらに深みのある印象に仕上がっています。カップルで使用しても問題ない香りなので、カップルで兼用できる香水を探している方におすすめです。

DIOR HOMME【デイオール・オム】

Amazonで詳細を見る

世界のファッションシーンを牽引し続けているフランスのブランド、ディオール。洗練された香りのフレグランスを多数展開しており、30代から40代の男性に人気のブランドです。こちらのアイテムはヘッドノートのシトロンを控えめにして苦みを抑え、代わりにフルーティでまろやかなブラッド オレンジがより際立ち爽やかな香りに仕上がっています。名前の通りスプレー形式のアイテムなので、仕事終わりやジムの後などに簡単に人ふきできるので、手軽に使える香水を探している方におすすめのアイテムです。

TOM FORD【トム・フォード】

Amazonで詳細を見る

ラグジュアリーとダンディズムを極め、モード界を牽引するブランド、トム・フォード。その世界観はウェアだけでなくフレグランスにも反映されており、世界中の多くの男性から人気を集めています。こちらのアイテムは男性クサいタバコのようなクセになる魅力を持つ大麦と、ローストされた珈琲が混ざり合った心地良い苦みで感情を刺激し、そこに濃厚で個性的なマダガスタル産のバニラを混ぜることおでエキゾチックな香りに仕上がっています。タバコが好きな男性へのプレゼントにおすすめです。

BVLGARI【ブルガリ】

Amazonで詳細を見る

イタリア、ローマを代表するラグジュアリーブランド、ブルガリ。もともと宝飾専門ブランドとして立ち上げれましたが、今では幅広くアイテムを展開しており、男女問わず人気を集めています。こちらのアイテムはアフリカの野性からインスパイアされた限定品のオーデパルファムで、トップ:はム、ビターオレンジ
、ミドルはブラックカカオビーンズとシックで落ち着いた大人の香りが漂います。スーツスタイルにぴったりのアイテムなので、ビジネスマンの男性へのプレゼントにおすすめです。

ISSEY MIYAKE【イッセイ・ミヤケ】

Amazonで詳細を見る

日本3大ブランドでもある、イッセイミヤケ。メンズラインに定評のあるブランドですが、フレグランスやバッグなどはウィメンズからも人気が高く、男女問わず人気を集めています。こちらのアイテムは清流のような爽やかさと、柚子の柔らかな甘さが印象的です。男性用ですが、女性の人気も高い、さっぱりとした香水となっており、トップ、ミドル、ラストの境がほとんどなく、安定感と持続力が抜群ですのでオンオフ兼用して使用できる香水を探している方におすすめのアイテムです。

GIVENCHY【ジバンシー】

Amazonで詳細を見る

名香、ウルトラマリンなど様々な有名フレグランスを世に送り出してきたジバンシー。ジバンシーの香水=ウルトラマリント、と多くの方々に認識されていますがウルトラマリン以外にもおすすめのモデルはたくさんあります。こちらのモデルはオレンジピールとチョコレート、ムスクを基調にしており、きりっとしたオレンジピールのシャープさと、チョコレートとムスクの甘さがほどよく溶け合い絶妙なバランスを保っています。甘い香りの香水が好きな方におすすめのモデルですので、ぜひ、チェックしてみてください。

JIMMY CHOO【ジミーチュウ】

Amazonで詳細を見る

男女問わず様座な人々から人気を集めるラグジュアリーブランド、ジミーチュウ。洗練された魅力的な男性のためのジミーチュウの香水はまさにプレゼントにぴったりです。こちらのアイテムは爽やかなシトラスノートで始まるウッディアロマの新鮮な香りが特徴で、パワフルなシトラスの香りではじまり、アップルのすっきりとした香りがベチバー、パチョリ、シダーウッドを引き立てます。ラストにかけてフレグランスの香りが引き立ち、始めとは全く違った印象になります。フレグランス系の香水が好きな方におすすめです。

Maison Margiela【メゾンマルジェラ】

Amazonで詳細を見る

ベルギー出身のデザイナー、マルタンマルジェラが立ち上げたブランド、メゾンマルジェラ。時代を超えて受け継がれるアイテムを充実に再現した「レプリカ」コレクションのコンセプトを反映させたフレグランスは男女ともに高い人気を集めています。特に、一番人気であるレイジーサンデーモーニングはローズやリリー、オレンジ、ホワイトムスクが素材に使われており、すっきりした中にフルーティーな香りと奥ゆかしさが感じられ、もともとレディース用のアイテムですがメンズからも高い人気を集めており、おしゃれな男性へのプレゼントにぴったりのアイテムです。

Aesop【イソップ】

Amazonで詳細を見る

オーストラリアのメルボルン発のナチュラルコスメブランド、イソップ。「高い効果と使う喜びをもたらすこと」をコンセプトにユニセックスで使えるスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどを展開しています。こちらのモデルは新鮮なフローラルのトップと、ミドルノートにスパイスがアクセントとなったウッディな香りが特徴のオリエンタルブレンドです。温かみのある香りは万人受けすること間違いなしなので、気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。

YVES SAINT LAURENT【イブ・サンローラン】

Amazonで詳細を見る

世界を代表するブランドの一つ、イブサンローラン。比類なきイヴ・サンローランのスピリットが込められたフレグランスは免zぬ、ウィメンズ共に高い人気を集めています。こちらのアイテムはフレッシュなシトラスのオープニングに、フローラルスパイシーがコントラストをみせてくれます。そして、優雅なウッディノートと男らしいアンバーが最後をかざる力強さと研ぎ澄まされた感性に響く香りのハーモニーが特徴です。イブ・サンローランが好きな方は、ぜひ、チェックしてみてください。

男性へのプレゼントには香水がおすすめ!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめの男性へのプレゼントにぴったりな香水ブランドの紹介はいかがでしょうか。どれもおすすめのブランドばかりなので、気になる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介