市販のケチャップ人気おすすめ15選

ついついいつも同じ慣れ親しんだ味を買ってしまいがちなトマトケチャップ。最近では様々な種類のトマトケチャップが販売されています。そんなトマトケチャップのおすすめ15選をご紹介します。スーパーやAmazonなどの通販でお買い求めできる商品を集めてみました。

cohamucohamu
  • 6,570views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kagome.co.jp

トマトケチャップの種類と選び方

もともとケチャップは、魚や野菜などを原料に作られていたのを、アメリカのハインツ社がトマトベースにして普及させたのが始まりなんだそう。
そんなトマトケチャップですが、最近では様々な種類のトマトケチャップが販売されています。たくさんあるのに、慣れ親しんだ味でいつも同じものを買いがちなトマトケチャップ。
今回は沢山の種類のトマトケチャップの中からおすすめ15選を紹介します。お好みの味わいをぜひ見つけてみてください。

トマトの産地や色で選ぶ

現在、日本国内で販売されている商品の多くは国内生産ですが、輸入品ももちろんあります。商品そのものがまるっと輸入だったり、原材料や原材料の一部などに外国産の材料を使用していたりと多様です。トマトケチャップに最適な種類の外国産を使用して作られていたりするので、トマトの産地などでも選んでみるのもおすすめです。
「色」も真っ赤な色が美味しいケチャップと基準にして選んでいる方も多いと思います。
ケチャップライスや煮込み料理など、赤の印象をお料理に出したいときはトマトの割合が多い濃厚なケチャップを。隠し味や色味を少し抑えたい時は普通の濃度やオレンジ系のケチャップを選ぶのがおすすめです。

容器や形状で選ぶ

日本ではチューブタイプが一般的ですが、例えばハインツ の逆さボトルや、瓶入りのケチャップなどはテーブルにそのまま置いてもオシャレだったり、高級感が出たりと味だけではない目で楽しむ美味しさもあります。とろみの強いケチャップはチューブタイプが多く、なめらかなソースに近いケチャップは瓶に入っていたりと中身の違いで、外側の形状も変わるので、使用する料理や状況などを思い浮かべながら選んでみるのもいいですね。

トマト以外の材料をチェック

普段、何気なく使用しているトマトケチャップ。トマトはもちろんですけれど、トマト以外にも様々な材料が入っているのはご存知でしょうか。よく見かけるのは玉ねぎや酢、砂糖、食塩辺りではないでしょうか。原材料をチェックすると玉ねぎの代わりにニンニクが入っていたり、酢もリンゴ酢だったりと商品によって違っていたり、ほかの香味野菜が入っていたりします。何が入っているかはその商品の個性でもあるので、原材料を確認しながら楽しく選んでみてください。

カゴメ トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

ケチャップと言われて一番最初に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。いつものケチャップの味・カゴメのトマトケチャップ、ロングセラー商品です。
トマトの他に糖類、お酢、食塩、たまねぎと香辛料というシンプルな作りのケチャップで、トマトは徹底した品質管理を行なっている自社管理のケチャップ用のトマト農場で収穫されたものという、こだわりぶり。
様々な項目を全ロットで品質検査を行う安心していただけるケチャップです。

ロングセラーだけあり、酸っぱさや癖が少なく食べやすくなっているので、そのままでもスープなどの料理にも使いやすい商品です。

内容量:500g
価格:約214円

ハインツ トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

最後の一滴まで使える逆さボトルが目印のハインツのトマトケチャップ。
自社栽培のトマトを使ったケチャップに、日本のトマトケチャップに多く使われている玉ねぎでは無く、ニンニクが使われているのもポイントです。少しサラサラとした食感で、甘みが強く、海外製品らしく個性的な味わいのケチャップ。酸味は弱いので酸味が苦手な方はハインツがおすすめです。

内容量:460g
価格:約192円

キッコーマン リコピントマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

デルモンテのトマトケチャップのリコピン増量タイプ「リコピン リッチ」です。通常商品の1.5倍のリコピンの量なのだとか。赤い色が鮮やかで、トマトの甘みがしっかりと感じられつつ、酸味やコクもあり。癖や味わいが強くはないので、お子さまなどにも食べやすいトマトケチャップです。

内容量:485g
価格:約199円

デルモンテ トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

カゴメと並んで良く見かけるこちら、デルモンテのトマトケチャップ。酸味がマイルドでパイナップルビネガーがフルーティーに仕上げていて、他のとはちょっと違う個性的な商品。栄養満点で甘みの強いケチャップがお好みの方におすすめのデルモンテです。

内容量:500g
価格:約201円

テーブルランド トマトケチャップ

出典:www.tableland.co.jp

ナポリタンを作るならトマトケチャップはこれ!と、決めている人も多いというテーブルランドのトマトケチャップ。この一本で完熟トマトが15個も贅沢に使用されており、リコピンもしっかりと補給できます。たっぷり使っても酸味がマイルドなので酸っぱくなり過ぎないのが人気の秘訣なんだそうです。

内容量:500g
価格:350円

ハグルマ 有機栽培トマト使用 食塩不使用 ヘルシーケチャップ

Amazonで詳細を見る

太陽の恵みがいっぱいの有機栽培で育ったトマトを食塩や添加物を使わず、糖類も15%カットで体に優しく美味しいトマトケチャップに仕上げたハグルマの「有機栽培トマト使用 食塩不使用ヘルシートマトケチャップ」。添加物や食塩が不使用など、色々なものを省いているので健康には良いけれどケチャップじゃなくなっているのではないかと、味を心配される方も多いようですが、普通のケチャップと味を比較しても引けを取らない美味しいケチャップになっています。

内容量:290g
価格:286円

高橋ソース カントリーハーヴェスト 有機トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

有機トマトを始め、全ての材料が100%有機素材で作られている、高橋ソース「カントリーハーヴェスト 有機トマトケチャップ」。トマト感が強く、さらりとしているので少し水っぽく感じますが、食塩を使わずトマトの旨味がしっかりと感じられるケチャップになっています。食塩を使用しないので少し甘めに感じられる方も多いですが、一度使うと戻れないという口コミも多く見かける贅沢な一品です。

内容量:300g
価格:482円

くらし良好 トマトケチャップ

出典:www.ajs.gr.jp

価格も安く、高コスパなくらし良好のトマトケチャップ。酸味を控えたマイルドな味わいで安心してたっぷり使えるのに、無着色で保存料無添加という、優しいトマトケチャップです。トマトの甘味や風味を活かし、酸味を抑えたケチャップなので、幅広く色々な料理に使いやすく子どもも食べやすいどんどん使えるケチャップです。

内容量:500g
価格:172円

ナガノトマト 子どもと食べたい!つぶ野菜入りケチャップ

Amazonで詳細を見る

少し変わったトマトケチャップはナガノトマトの「子どもと食べたいつぶ野菜入りケチャップ」です。子育てママに嬉しい、ケチャップの中になんと6種類もの野菜が入っています。玉ねぎや人参、ほうれん草にピーマンといった子どもに食べて欲しい野菜がトマトの中に溶け込んでいるので野菜嫌い克服や栄養の摂取におすすめ。塩分も50%の減塩に化学調味料不使用、アレルギー特定原材料などの不使用など、小さな子どもに対する安全にも配慮。甘みはマンゴーからというのも嬉しいですね。

内容量:295g
価格:270円

ナガノトマト 信州生まれのつぶ野菜入りケチャップ

Amazonで詳細を見る

信州産のトマトに国産のニンジン、玉ねぎのみじん切りをプラスしたナガノトマトの「国産つぶ野菜入り 信州生まれのケチャップ」。中まで真っ赤に完熟した、信州の契約農家と大切に育てたトマト「愛果(まなか)」を100%使用し、強い甘味と旨味がぎゅっと詰まったケチャップに仕上がっています。きざみ野菜入りなので、色々なお料理に使えるのも嬉しいですね。

内容量:295g
価格:約350円

ヒカリ 有機トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

真っ赤に完熟した国内産と海外産の有機トマトを使用し、保存料や着色料、化学調味料などを使用せずに完全オーガニックで作られている光食品「有機トマトケチャップ」です。自然の甘みを生かして甘口に仕上げられたケチャップは砂糖や純米酢、純リンゴ酢全てが有機食品を使用しているほどのこだわり。検査項目や結果などおも公開し、消費者へ向けて安心と安全をお届けしてくれています。ちょっと贅沢なトマトケチャップはいかがでしょうか。

内容量:300g
価格:350円

カゴメ トマトケチャップ プレミアム

Amazonで詳細を見る

高級感溢れる瓶入りのケチャップ。カゴメトマトケチャップ プレミアムです。選び抜かれた素材で作られる贅沢なケチャップは、まるでトマトと口コミでも評判の瑞々しい食感で、糖類によるとろみもあまりなく、トマト自体の甘みや旨みを存分に堪能できるのだとか。チューブに比べると消費期限は短いですが、オシャレで贅沢な瓶入りのケチャップでおいしいひと時の食事はいかがでしょうか。

内容量:260g
価格:約520円

創健社 有機完熟トマト使用ケチャップ

Amazonで詳細を見る

甘みが苦手な方向けの甘みが抑えられたケチャップは、創建社「有機完熟トマト使用ケチャップ」です。アメリカ産有機栽培完熟トマトを100%使用しており、食塩は天日塩を沖縄の海水で溶かし、平釜でじっくり煮詰めて仕上げたものを使用しているというこだわり。リコピンもたっぷりと含まれて、着色料や保存料、砂糖や水飴など不使用で、体に優しい、安心安全のトマトケチャップです。

内容量:300g
価格:約367円

ケンシヨー 減塩トマトケチャップ

Amazonで詳細を見る

イタリアの有機栽培トマトと高知県の契約農家で栽培された野菜を使用した贅沢な一品。ケンシヨーの「有機トマト 減塩 トマトケチャップ」です。自然の風味を大切にし、じっくりと煮込んだケチャップは塩分60%カットでも、しっかりとした酸味を旨味が感じられるのだとか。健康志向な人におすすめのちょっと贅沢な瓶詰めのトマトケチャップです。ナポリタンやオムライスにぜひどうぞ。

内容量:380g
価格:465円

カゴメ 有機トマト使用ケチャップ

Amazonで詳細を見る

人気のカゴメからも有機トマトのケチャップが販売されています。有機野菜の美味しい味を活かしたトマトケチャップになっており、従来のケチャップよりも塩分を30%カットした健康志向の方に嬉しい一品。洋食以外にも和食の調味料として、お味噌やお醤油の半分をトマトケチャップに置き換えることで日々の生活の塩分取りすぎにも気をつけることができます。旨味成分がしっかりと入っているので、少ない塩分でも美味しく仕上がるケチャップです。

内容量:300g
価格:約227円

自分好みの味わいのケチャップを楽しみましょう。

今回はトマトケチャップ人気おすすめ15選を紹介しました。トマトケチャップと言っても、酸味や甘味のバランスや中に入っているトマト以外のお野菜など味わいや、チューブや瓶などの見た目の違いなど様々な種類のトマトケチャップが販売されています。健康志向のオーガニックや減塩など、いつものトマトケチャップ意外にも、ちょっと趣向の違うケチャップを常備してお料理によって使い分けたりと、なかなか奥が深いトマトケチャップの世界。ぜひ、お好みの味わいを見つけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介