2019/07/13

市販の酢人気おすすめ15選

様々な形で日本の食卓に取り入れられている「酢」。料理に使用したり、水割りや豆乳割りでドリンクにしたりと健康食品としても生活に馴染んでいます。今回はそんなお酢のおすすめを紹介します。マリネにぴったりのものからフルーツの入ったものまで幅広くご紹介しますので、お気に入りを見つけてください。

cohamucohamu
  • 1,208views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mizkan.co.jp

料理にもドリンクにも健康効果が期待される「酢」のチカラ

日本の家庭になじみ深い、無くてはならない調味料の一つ「酢」、お祝いの席での寿司飯やナマスなどの料理に使われるお酢でも、穀物酢や米酢などがあったり、その他でもだし入りや醤油入り、果実酢など様々なお酢があります。最近では血圧や血糖値の安定やダイエットや美肌など、その健康効果や美容効果にも注目が集まり酢タマネギやドリンクとして取り入れられたりと、お酢を取り入れる機会も増えてきています。
今回はそんな「酢」の人気商品を集めてみました。お買い求めやすいよう、スーパーやAmazonなどの通販でも購入できるおすすめを紹介しますので、お好みのお酢を見つけて是非取り入れてください。

ミツカン 穀物酢

Amazonで詳細を見る

定番中の定番商品、ロングセラー商品ではないでしょうかミツカンの「穀物酢」。小麦・酒粕・米・コーンをバランスよくブレンドして醸造した、日本で最もポピュラーな醸造酢です。さっぱりとしたさわやかな味が特徴で、あらゆる料理によく合います。原材料のアルコールは醸造工程でお酢に生まれ変わるので安心して使用できるのも嬉しいですね。

内容量:900ml 
価格:約237円

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村

Amazonで詳細を見る

柚子の香りとポン酢しょうゆのバランスが絶妙で一度食べたら他の柚子ポン酢しょうゆを食べられないと評判の馬路村「ポン酢しょうゆ ゆずの村」。湯豆腐のたれにしても、サラダのドレッシングにしても、お刺身につけたり、ギョウザをつけたりと何にかけても美味しいと根強いファンのいる人気商品です。まろやかなかつおだしと香り高いゆずのバランスは一口食べれば納得のロングセラー商品です。

内容量:500ml
価格:580円

ミツカン かんたん酢

Amazonで詳細を見る

すし酢だったり、マリネ液や甘酢漬けをお酢から作ろうとすると、意外に砂糖や食塩のバランスが難しかったりしますよね。何度も砂糖を足して味見をしたりしなくても、このミツカン「いろいろ使えるカンタン酢」はこれ1本で甘酢漬け、酢の物、お寿司、ピクルス、マリネ、肉料理など、いろいろなお酢メニューがカンタンに作れる調味酢です。砂糖、食塩などを合せる必要がないので、料理の苦手な方でも簡単においしくお酢メニューを作ることができます。漬ける場合の目安は、千枚漬けで30分、ピクルスで半日、マリネで10分程度で作れるそうで、様々なお酢料理に挑戦してみるのも良いですね。

内容量:500ml
価格:約283円

ミツカン 純米酢 金封

Amazonで詳細を見る

国産米だけを使って醸造したミツカン「純米酢金封」は、コクとうまみが生きる深い風味が特長です。穀物酢との違いは穀物酢は米・小麦・酒粕・コーンなどをブレンドし作られるので、さっぱりとした風合いで和洋中、どんな料理にも合う使いやすいお酢になります。対して純米酢は全てお米のみで作られ、まろやかでコクのある風合いで、主に日本料理によく合うお酢になります。なので酢の物、お寿司、サラダなどのどんな料理にもお使いいただけます。

内容量:500ml
価格:約314円

内堀醸造 臨醐山黒酢

Amazonで詳細を見る

まろやかでツンとしていないのでお酢が苦手な人も取り入れやすいと人気の内堀醸造の「臨醐山黒酢」、お料理にはもちろん、酢玉ねぎや、そのままを炭酸水割で取り入れている人もいるほど健康効果も高いと注目されている商品です。毎日摂取している人の中にはダイエットに成功したり、血圧や血糖値が安定したりと驚きの効果が出ている人も。ぜひ、健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

内容量:900ml
価格:約900円

キユーピー ビネガードリンク りんご酢

Amazonで詳細を見る

お酢が苦手な人も飲みやすいと人気のさわやかなりんごの風味が特長のビネガードリンクです。りんご酢とりんご果汁を使用し、はちみつをブレンドすることで飲みやすい味に仕上がっています。公式で紹介されている美味しい飲み方は、6倍希釈タイプ ビネガードリンク1に対し、水5の割合ですが、お好みで炭酸割りや、ヨーグルトドリンク、お酒と割ったり、デザートに使ったりと様々な使い方で楽しんでいただけます。お値段もお手頃価格なので、続けやすいのも嬉しいですね。

内容量:1000ml
価格:約603円

村山造酢 千鳥酢

Amazonで詳細を見る

そのまま飲めるくらい穏やかな酸味は村山造酢「千鳥酢」です。まろやかでコクがあるお酢で料理にもそんままサラダにかけるのにも、どちらにしても美味しくいただけます。京都の料亭やおばんざいのお店の多くが、このお酢を使用しているとあって、落ち着いたお米と酒粕を原料に、昔ながらの製造法で長時間かけて造られた、風味豊かな米酢の調味料です。

内容量:900ml
価格:802円

日本自然発酵 おいしい酢

Amazonで詳細を見る

2013年より毎年、モンドセレクションを受賞している「おいしい酢」。ハチミツが入っていて少し甘めに作られているので、そのまま飲んでも、もちろんお料理に使用してもおいしいこれ1本で味が決まる便利で簡単なお酢です。このおいしいお酢で作るピクルスは甘みも丁度良くとてもおいしいのだとか。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

内容量:900ml
価格:約1,300円

旭食品 旭ポン酢

Amazonで詳細を見る

関西のお茶の間の定番ポン酢が、今や全国区で人気の定番商品になりつつある「旭ポンズ」。かつおぶしや昆布にしいたけなどのお出汁にスダチや柚子などの柑橘系が爽やかに香る「大阪の定番調味料」とまで言われているんだとか。サラダや肉料理、うどんなどにも美味しく使用できて、中にはお茶漬けにする方もいるそうで幅広い料理に使われている優秀ポンズです。

内容量:360ml
価格:約680円

ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー

Amazonで詳細を見る

バルサミコ酢はブドウの濃縮果汁を樽で熟成させて作るそうで、このALCE NERO(アルチェネロ)の「有機バルサミコ・ビネガー」は、赤ぶどうを使用せず白ぶどうのみから作られるため、バルサミコ酢には珍しいまろやかな琥珀色に仕上がったホワイトバルサミコ・ビネガー、お料理の彩を邪魔しません。原材料はイタリア産有機ぶどうから作られた有機ワインビネガーと有機ぶどう果汁で酸化防止剤などの添加物不使用の完全オーガニックビネガーなのだとか。殺菌をしていないため、ビネガーのもつ酢母(酢酸菌)が生きています。甘み・香りがありますが濃厚過ぎず、柔らかい酸味がほどよいのでオリーブオイルと合わせてドレッシングにしたり、肉や魚料理のソースとして楽しめます。

内容量:250ml
価格:約724円

美酢 ザクロ

Amazonで詳細を見る

美容大国韓国からやってきた「美酢(ミチョ)」は、最近CMなども放映されている飲むお酢です。韓国らしく一番の定番のフレーバーはザクロ。ザクロの酸味と甘みがぎゅっと詰まった濃縮ドリンクで、炭酸水や投入などで割って飲むのがおすすめです。美容に嬉しいコラーゲン入りで飲みやすいドリンクビネガーで人気です。

内容量:900ml
価格:約740円

ミツカン やさしいお酢

Amazonで詳細を見る

「ツンとこなくて、使いやすい。」独自の配合によりツンとくる酸味を抑えた、マイルドで使いやすいお酢です。穀物酢など従来のお酢と同様の調理にお使いいただけ、お子様やツンとくるお酢の酸味が苦手な方にも、食べやすい味に仕上げることができます。従来のお酢としての使い方はもちろん、そのままでもサラダや酢の物を作ることができます。柔らかい口当たりのお酢で、苦手な人も食べやすく仕上がっているので、家族みんなで手軽で健康的にお酢をとる習慣をつけることができますね。

内容量:360ml
価格:約204円

創味 だしのきいたまろやかなお酢

Amazonで詳細を見る

焼津産の花鰹と利尻昆布の一番だし配合で国産りんご酢にゆずの香りを利かせた創味「だしのきいた まろやかなお酢」は少し甘めのしっかりとしたお出汁が入ったお酢で、鶏の照り焼きなどお料理に使えるお酢です。リンゴ酢も配合なのでほんのり甘く、子どもやお酢が苦手な方も入りやすい、だしの効いた優しいお酢に仕上がっています。いろいろなお料理に活躍させてください。

内容量:500ml
価格:約348円

ヒガシマル醤油 かるしお万能だし酢

Amazonで詳細を見る

塩分を気にする方に向けて開発されたヒガシマルの「かるしお 万能だし酢」は、塩分制限のある方でも美味しく取り入れられるよう大さじ1杯でも塩分を0.3gに抑えた優しいだし酢で、お料理に醤油やポン酢をかけたくなる型の強い味方です。酢のきつさがなく、とてもマイルドな味で美味しいお酢なので、お料理はもちろんサラダのドレッシングなど幅広くお使いいただけます。

内容量:400ml
価格:約616円

オタフク すし酢

Amazonで詳細を見る

お好み焼きやたこ焼きソースで有名なオタフクの「すし酢」、「らっきょう酢」など、用途に合わせたいろいろな「酢」を販売しています。味はかなり濃厚で甘めとのことで、少し甘さを抑えたい方は「らっきょう酢」で、すし飯を作る方もいるんだとか。オタフクは広島のメーカーという事で関東は酸味と甘みがさっぱりとしたすし酢ですが、西日本の方はこの甘めの少し酸味の効いた味が馴染みなのだそう。濃厚な甘めのすし酢がお好みの方におすすめの商品です。

内容量:1,8l
価格:約896円

おわりに

今回はいろいろなタイプの人気のお酢を紹介しました。お酢と言ってもお米だけで作られているものや、麦などがブレンドされたもの、だし入りや柑橘果汁入り、調理に使うものから水割りなどドリンクとして楽しむものなど、様々な形で食卓に上がる「酢」、ぜひお気に入りを見つけて、健康的な「酢」ライフを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介