大阪の古民家カフェ・レストランおすすめ10選

大阪の古民家カフェや古民家レストランのおすすめをご紹介します。趣ある古民家を利用して作り上げる古民家カフェやレストランはほかのお店とはどこか違う味があるのが魅力的。ゆったりとした午後にのんびりとティータイムを過ごしたい古民家カフェから穏やかな空間の中で本格的な料理が楽しめる古民家レストランまで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 23,541views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

大阪の古民家カフェへ行こう

出典:arabiq.net

大阪で古民家カフェや古民家レストランへ出かけませんか?
大阪には昔ながらの建物を改装してオシャレにしあげている古民家カフェやレストランが多くあります。ゆったりとくつろいでお茶を楽しみたい古民家カフェから、こなれた感じで楽しめる大人デートにぴったりな古民家レストランまで幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.うてな喫茶店【中崎町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中崎町駅から歩いて3分ほどの場所にあるうてな喫茶店は築100年にもなる古民家を改装して利用しているカフェ。大正時代から昭和初期頃の調度品に囲まれるとまるで昔にタイムスリップしたかのような気分になれるはず。
人気はマスターがいれてくれるドリップコーヒー。珍しい珈琲豆を多くし入れているようで、魅惑的な味との出会いがあるのでコーヒー好きとしてはたまらないお店です。
内観はレトロでノスタルジックなイメージ。一人でゆったりとした時間を過ごすために訪れたい雰囲気です。
13時からの営業なので、ランチではなくティータイムで訪れてみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
アクセス :中崎町駅より徒歩3分
電話番号 :06-6372-1612
営業時間 :13:00~20:00
定休日  :第一月曜日、火曜日(祝日の場合営業)

2.珈琲舎・書肆アラビク【中崎町駅】

出典:arabiq.net

出典:arabiq.net

出典:arabiq.net

中崎町駅から歩いて3分ほどの場所にある珈琲舎・書肆アラビクは昭和4年ころに建てられた長屋を改装して利用している雰囲気あるカフェ。店内に置かれている本は自由に読めたり、アートイベントなどが不定期で行われているので固定客も多い人気の古民家カフェとなっています。
珈琲舎・書肆アラビクで人気のメニューは自家製のスイーツ。チョコレートケーキなどは450円で注文することができます。
内観はレトロな人形などが飾ってあり、どこか不思議な雰囲気。13時30分からの営業となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎3-2-14
アクセス :中崎町駅より徒歩3分
電話番号 :06-7500-5519
営業時間 :[火・木~土]13:30~21:00
      [日]13:30~20:00
定休日  :火曜不定休・水曜(祝日の場合は営業)

珈琲舎・書肆アラビク 書籍、絵画、球体関節人形、創作人形など幻想美術を販売するカフェ

珈琲舎・書肆アラビクは大阪市北区中崎町のブック&キャリーカフェ。文芸書だけでなく、本の表紙画などで活躍する金子國義、山本じん、建石修司、北見隆など有名画家の絵画作品や、球体関節人形、ロシア、ウクライナをはじめとして世界の個性的なぬいぐるみ、創作人形を販売しています。

3.Salon de AManTo 天人【梅田駅】

梅田駅から徒歩10分の場所にあるSalon de AManTo 天人は築135年の木造古民家を改造して作られたカフェ。店主自らの手で改修されているので温かみのある店内となっています。街中にあるお店ではありますが、裏庭などがありどこかゆったりとした気分にさせてくれる古民家カフェです。
Salon de AManTo 天人ではどのメニューもかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。コーヒーが200円、ハヤシライスが500円などと最初に見たときは驚いてしまうはずです。
内観はレトロさがしっかりと残っておりアットホーム。ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎西1-7-26
アクセス :梅田駅から徒歩10分
電話番号 :06-6371-5840
営業時間 :12時~22時
定休日  :無休

Salon de AManTo 天人 :: Japanese

4.古民家そらCafe【貝塚駅】

出典:sora-cafe.com

貝塚駅より徒歩5分の場所にある古民家そらCafeは築70年の長屋を改装して利用している古民家カフェ。地元でとれた食材をふんだんに使った料理が魅力なので、ランチタイムやディナータイムにぜひ訪れたいところ。
古民家そらCafeで人気なのはそらランチSet。地元産の野菜をたっぷりと使った小橋がたくさんついてくるので、次は何を食べようか迷ってしまうはず。体にも美味しい食事を楽しむことができるこちらの料理は1,500円です。
内観はおしゃれで開放的なイメージ。予約も可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府貝塚市新町8
アクセス :貝塚駅より徒歩5分
電話番号 :072-493-8003
営業時間 :ランチ 11:00~15:00
      カフェ 15:00~17:00
      ディナー(完全予約制) 18:00~22:00
定休日  :木曜・日曜・祝日

古民家そらCafe

5.一心茶房【なんば駅】

なんば駅から歩いて2分ほどのばしょにある一心茶房は昔ながらの建物が並ぶ街並みの一角にある古民家カフェ。隠れ家的なこちらのお店では靴を脱いで上がるシステムなので、ゆったりと時間を忘れてくつろぐことができます。
一心茶房で人気のメニューは一心定食。メニュー内容は日替わりとなっており、おかずが3品もついてくるのが嬉しいところ。ボリュームも栄養バランスも良いのでついつい通ってしまいます。
内観はレトロで落ち着いた雰囲気。ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
アクセス :なんば駅より徒歩2分
電話番号 :080-6118-1138
営業時間 :[平日]11:30~21:00(L.O.20:00)
      [土・日・祝]11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日  :毎週月曜日、その他不定休有り

一心茶房(いっしんちゃぼう)

『一心茶房』です。こだわりのお茶と素朴なスィーツ。まったりゆっくりのんびりな時間をお過ごし下さい。店主すぅ

6.太陽ノ塔 本店【中崎町駅】

出典:taiyounotou.com

出典:taiyounotou.com

中崎町駅から歩いて3分ほどの場所にある太陽の塔は青と紫色の建物が印象的な古民家カフェ。中はレトロな雰囲気をそのまま生かしているので、映画のセットの中に入り込んでしまったかのような気分になれるはず。
人気のメニューはおそうざいいろいろ定食。ヘルシーで身体が喜ぶ手作りのお惣菜を色々と楽しむことができるメニューで、素朴なあじなのでついつい食べたくなってくるはず。価格は950円です。
内観は1階はテーブル席で2階は趣がある座敷席。シーンに合わせて席が選べるのも嬉しいところ。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎2-3-12 パイロットビル1F
アクセス :中崎町駅より徒歩3分
電話番号 :06-6374-3630
営業時間 :9:00~22:00
定休日  :無休

太陽ノ塔 |

カフェ太陽ノ塔。中崎町、難波(難波シティー 難波パークス)、堀江(南堀江) に加えて今春、 大阪、梅田(ウメダ)エストにUMEDA店がオープン!夜は24時まで営業してますので、夜カフェや、女子会としても便利にご利用頂けます。茶屋町からも近くだから、観光やショッピングにもとっても便利。ゆったりとした居心地よい空間でおくつろぎくださいませ。 電源 WIFI もお使い頂けます。(コンセントは席によりご利用頂けない席もございます。)

7.おいし家 宮もと【新福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

新福島駅よりすぐの場所にあるおいし家宮もとは古民家をリノベーションして利用している古民家レストラン。天井が高く開放的なこちらのお店では、本格的なフレンチが楽しむことができます。
フランス産の食材をメインにした料理はその時、その瞬間に旬であるものが楽しめるのが嬉しいところ。コース料理は9,072円となっており、コース以外にもアラカルトでの注文も可能です。
内観はカウンター席のみでアットホームな雰囲気。予約も可能でランチタイムの営業は予約のみ行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島2-9-18
アクセス :新福島駅よりすぐ
電話番号 :06-6136-6850
営業時間 :18:00~22:00 ランチは予約のみ
定休日  :月曜日

8.堺筋倶楽部 L'HISTOIRE【長堀橋駅】

出典:www.sakaisujiclub.com

出典:www.sakaisujiclub.com

出典:www.sakaisujiclub.com

長堀橋駅より徒歩3分の場所にある堺筋倶楽部 L'HISTOIREは70年以上前に銀行として使われていた重厚な建物を改装して利用している古民家レストラン。個室は元役員室となっており、より一層ハイクラスなイメージとなっています。
堺筋倶楽部 L'HISTOIREでは本格的なフレンチ料理が楽しめるのがポイント。クラシックな雰囲気がロマンチックなので、特別な日にこそ利用したいお店です。フレンチのディナーコースは7,000円からとなっています。
内観は重厚な雰囲気。静かな空間の中で料理が楽しめます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場1-15-12 堺筋倶楽部 2・3F
アクセス :長堀橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5594-3238
営業時間 :昼 11:30 ~ 15:00(14:00L.O)
      夜 18:00 ~ 23:00(21:00L.O)
定休日  :月曜日(祝日振替)

【公式】堺筋倶楽部/アンブロシア/大阪心斎橋・南船場のイタリアン・フレンチレストラン。 ブライダル・ウェディングの事なら挙式から二次会まで

レストランクチコミランキング総合 第一位、ザガッドサーベイ レストランデザインカテゴリー分類 関西一位 獲得を獲得致しました。大阪心斎橋・南船場の堺筋倶楽部には甲乙つけ難いイタリアンレストランとフレンチレストランがございます。大正ロマンの色濃く残る時代に建築された歴史的建造物の中で超一流のシェフの料理をお楽しみください。堺筋倶楽部の“食と空間”へのこだわりは、すべてのお客様に最高の時間をご提供いたします。

9.リストランテ・リナッシェレ・ドウジマ【北新地駅】

出典:rinascere-dojima.jp

出典:rinascere-dojima.jp

北新地駅より徒歩5分の場所にあるリストランテ・リナッシェレ・ドウジマは絶品イタリアンが楽しめる古民家レストラン。堂島川のほとりにあるお店なのでロケーションも抜群でデートでの利用もおすすめです。窓際席は特に人気とのこと。
産地直送の魚介類や野菜をたっぷりと使ったイタリアンが魅力的。ディナーのコースは5,980円からとなっており、比較的リーズナブルに本格的なイタリアンが楽しめます。
内観は和モダンな店内に赤の椅子が印象的。予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-5869-3215
営業時間 :(ランチ)11:30~15:00(L.O.13:30)
      (ディナー)17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日  :不定休(年末年始は臨時休業あり)

北新地でイタリアン 接待にも最適|リストランテ リナッシェレ ドウジマ

北新地で新感覚のイタリアンを楽しめる「リストランテ リナッシェレ ドウジマ」。空間や料理にもこだわっているので、大切な方との接待やお食事にも最適。北新地にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

10.イルチェントリーノ【松屋町駅】

出典:ilcentrino.candypop.jp

出典:ilcentrino.candypop.jp

出典:ilcentrino.candypop.jp

松屋町駅から歩いて5分ほどの場所にあるイルチェントリーノは長屋が連なる通りにある隠れ家的な雰囲気の古民家レストラン。堅苦しくない空間で穏やかなディナータイムが楽しめます。
イルチェントリーノではイタリアや東京で修業を積んだシェフが手掛けるイタリアの郷土料理をベースとした料理が魅力的。希少な食材を使い、丁寧に仕上げているコース料理は5,500円からとなっています。
内観はアットホームで穏やかな雰囲気。予約は可能で土日月、祝日のみランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦屋町1-2-2
アクセス :松屋町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5596-1378
営業時間 :ランチタイム[土日月、祝日]11:30~15:00(LO 13:30)
      ディナータイム18:00~23:00(LO 21:30)
定休日  :火曜日

ilcentrino – Just another WordPress site

大阪で古民家カフェを探そう

大阪で人気の古民家カフェや古民家レストランをご紹介しましたが、いかがでしょうか?大阪には古民家カフェやレストランが多く集まっているのが嬉しいところ。たくさんありすぎてどこのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介