女性へのプレゼントに!人気リュックブランドおすすめ20選

通学や通勤でも使われるようになったリュック。カジュアルなイメージのあるリュックですが、その日のコーディネートに合わせて上品に取り入れることもできます。キャンプやアウトドアにぴったりのものからカジュアルに楽しめるスポーツブランドのリュック、ファッション系ブランドのものまで、おすすめのリュックブランドを厳選して紹介します。

_mi__24こばこ
  • 9,614views
  • B!

アイキャッチ画像出典:de.fotolia.com

リュックの選び方

サイズ感

相手の女性の体の大きさにあったサイズ感を選ぶことが重要です。小柄な女性には自分の体に対して大きすぎると変にリュックが浮いてしまいますし、小さすぎても持ち歩けるものが限られてしまいます。そのため体型や普段持ち歩いている荷物の量を事前にチェックしておくとサイズ選びに困りません。

機能性

アウトドア用品を扱うブランドのリュックはストラップにクッション性があり、肩や背中への負担を軽減してくれるものもあります。防水性も高い場合が多いので荷物が多く使用頻度が高い子育て中のママへのプレゼントや通学用のリュックとしておすすめです。

ブランド

パッと見て良いブランドだとわかるアイテムは女性の憧れです。特にリュックは存在感があるので、コーディネート全体のイメージに影響します。エレガントなイメージの女性には、その雰囲気にあった甘すぎずカジュアルすぎないブランドのリュックを選ぶのがおすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

機能性とファッショナブルなデザイン性を兼ね備えたアイテムが特徴のアウトドアプロダクツ。リーズナブルな価格ながら耐久性に優れた品質で、学生の通学用としても本格アウトドア用としても、性別や年代問わず世界中で支持されています。

Amazonで詳細を見る

ドッドやハート、スターにクローバーなど、女の子が好きな柄とカラフルな色使いのリュック。ショルダーベルトと背面にクッション素材を採用していて、長時間使用しても痛くなりません。通学にもレジャーにもおしゃれに使えるアイテムです。

6,912円

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

アウトドア用品にいち早くファッション性を取り入れたのがザ・ノース・フェイス。厳しい自然環境にも耐えうる品質におしゃれをプラスし、1970年頃のアメリカの若者を中心に瞬く間に人気となりました。野外用のジャケットを始め様々なアウトドア用品を展開し、摩擦や水に強くしっかりおしゃれを楽しめます。

Amazonで詳細を見る

大きくプリントされたブランドロゴがインパクト抜群です。A4サイズも楽に入り、スリーブポケットやメッシュポケットなどのインナーポケットが充実しています。整理しやすく個性的な配色もおしゃれです。

11,340円

FJALL RAVEN(フェールラーベン)

1960年から続く老舗のバッグブランドのフェールラーベン。流行に左右されないシンプルかつおしゃれなデザイン、機能的かつ丈夫で長持ちなところが人気です。

Amazonで詳細を見る

豊富なカラーバリエーションのスクエアリュック カンケンが近年日本で爆発的な人気を博しています。ストックホルムの電話帳をイメージして作られ、シンプルかつおしゃれなスクエア型、トップの大きいハンドルでハンドバッグとして使うことができます。キッズからの豊富なサイズ展開で、親子やカップルでおそろい、色違いコーデができるのも魅力のひとつとなっています。

12,960円

JanSport(ジャンスポーツ)

1967年シアトル生まれの老舗メーカーのジャンスポーツ。キャンプ用品を扱うブランドで、高品質なアウトドア用バックパックをリーズナブルな価格で提供しています。生地や容量で様々なシリーズが用意されており、通学、登山ちょっとした買い物など用途に合わせてアイテムの選択が可能です。

Amazonで詳細を見る

シンプルなデザイン、女性が使いやすいサイズ感のバックパックです。リップストップ・ナイロン生地採用で、軽めのアイテムとなっています。ベーシックカラーからジャンスポーツらしいポップなカラー展開がおしゃれです。両サイドにペットボトルが入るメッシュポケットもついて、ちょっとした旅行やデイリー使いにぴったりです。

7,560円

VANS(バンズ)

ポール・ヴァンと他3名のパートナーが立ち上げたスニーカーブランドのバンズ。オーセンティックやエラなど現在のスニーカーの定番となっている型を誕生させ、靴を中心に、スポーツウェアやカジュアルなファッションアイテムを展開しています。シンプルなものから総柄のファッショナブルなラインまで種類が豊富で、スケートボード用のストラップがついたモデルは国内外のスケーターの定番アイテムとなっています。

Amazonで詳細を見る

開口部はパカッと大きく開くので出し入れしやすく、たくさん入る容量22Lとなっています。フロントにつけられたブランドロゴ入りのパッチがポイントです。

6,800円

PUMA(プーマ)

ダスター兄弟商会という製靴会社が分かれ、弟が立ち上げたのがアディダス、兄のルドルフが立ち上げたのがプーマです。技術力とデザイン性の高いスニーカーが評価され、ファッションブランドとしても安定した人気を獲得しています。おしゃれなデザインのプーマのリュックは大容量かつ軽量なのが特徴です。内部にも外側にもポケットが多く、取り出しやすさと抜群の収納力を誇ります。

Amazonで詳細を見る

ポケットがたくさんついたスクエアタイプのリュックサックは、底の部分にもチャックがついているので、傾けたくないお弁当も安心して持ち運ぶことができます。トップにもペットボトルが入る大きさの収納スペースがあり、大きく開くメイン収納にはタブレットやノートパソコンがすっぽり入ります。サイドには大きくブランドロゴがプリントされどこから見られてもおしゃれで、男女とも使えるユニセックスデザインです。

adidas(アディダス)

ドイツを代表する世界的に有名なスポーツ用品メーカーのアディダス。スーパースターやスタンスミスなどのスニーカーを始め、機能的でおしゃれなスポーツファッションアイテムが充実しています。アディダスのリュックはクラシックトレフォイルやジラソーレなど素材やデザインで様々なシリーズに分かれ、アスリートが愛用する本格的なものからスタイリッシュデザインで大人の男性向けなもの、ビビッドな色使いで女性人気の高いものなど豊富にラインナップされています。

Amazonで詳細を見る

トップが大きく開くかぶせタイプのリュックサック。フロントポケットには大きくブランドロゴがプリントされ、おしゃれなデザインと色使いが人気のシリーズです。

NIKE(ナイキ)

勝利の女神、ニーケーの翼をモチーフにしたスウッシュのマークで知られるナイキは、世界的に有名なスポーツ用品メーカーです。1990年代に発表したエアマックスは、日本でも社会現象を巻き起こすほど爆発的な人気を博しました。一流スポーツブランドらしく、バスケットプレイヤー向け、サッカープレイヤー向けのものなど、アスリートにとっての使いやすさを1番に考えたリュックサックが魅力となっています。

Amazonで詳細を見る

マチをたっぷりとって収納力に優れたバックパックは、スポーツシーンにぴったりです。男女とも使えるベーシックな中に、ショルダー部分にロゴを配すなど、ナイキらしいスタイリッシュさが光るデザインとなっています。バックパネルとショルダーにはパッドが入っているので重い荷物も快適に運ぶことができ、丈夫なつくりでスポーツシーンやアウトドアにぴったりです。

4,860円

LeSportsac(レスポートサック)

ナイロン生地をカラフルで華やかなデザインに仕上げ、ブランドロゴの入ったグランテープで縁取りを施したバッグが象徴的なレスポートサック。ニューヨークでの誕生以来、日本でも女性からの安定した人気を守り続けています。ショルダーバッグが有名ですが、ポーチなどの小物や旅行用の大きめサイズまで様々な型を取り揃えられています。リュックは軽量でポケットなども多く、レスポらしい派手なデザインからシックなブラックまで用意されています。

出典:shop.lesportsac.co.jp

発色の良い、鮮やかなカラーが目を惹くリュックサック。丈夫で軽いナイロン生地で仕立て、またショルダーストラップにはクッションを付けて快適な使い心地を追及しました。A4サイズの種類が入る高さと奥行きのあるスクエア型で収納力にも優れています。キルティングのようにステッチが施され、カジュアルになり過ぎない大人デザインのアイテムです。

23,220円

arnold palmer timeless(アーノルドパーマータイムレス)

Happy Lifeをコンセプトに、着る人も見る人も楽しくなるようなファッションアイテムを提供してくれるアーノルドパーマータイムレス。4色の傘のロゴのように、ウェアやその他グッズもカラフルでポップなデザインのものばかりです。旅行やおでかけに持っていきたいおしゃれなリュックサックは女性からの支持が厚く、大人の上品なカジュアルスタイルに欠かせないアイテムとなっています。

Amazonで詳細を見る

スタンダードなホワイトとブラックをベースに、ポップなカラーリングでシンボルの傘をプリントしたリュックサック。おでかけが楽しみになるデザインのリュックサックは大人のレジャーシーンにぴったりで、A4サイズも楽に入るのでお荷物が多い方にもおすすめです。

Cath Kidston(キャスキッドソン)

伝統的なブリティッシュスタイルに、遊び心あふれるアレンジを加えた「モダンヴィンテージ」がブランドテーマのキャスキッドソン。ベビーから揃うアパレルやホームファッション、服飾雑貨などを展開する、女性に人気のブランドです。アイコニックな花柄やドッド、アニマル柄など、おでかけが楽しくなるようなリュックサックが豊富にラインナップされています。

Amazonで詳細を見る

小物が入るフロントポケットだけではなく背面にもポケットを付け、メイン同様A4サイズに対応した大きさが魅力です。上部のハンドルでトートバッグのようにも使える、嬉しい2way仕様となっています。リュックながら持ち握りやすい手がついているというのも女性に嬉しいポイントです。

13,500円

Marimekko(マリメッコ)

様々なアーティストがデザインする、斬新で大胆なプリント柄アイテムが人気のマリメッコ。ファッションアイテムを始め、インテリア、食器、生活雑貨なども多く取り揃え、日本でも女性を中心に愛用者を多く抱えています。インパクト大なデザインがブランドの象徴で、軽くて機能的で大容量なリュックは男性と兼用することもできます。

Amazonで詳細を見る

シックなカラーとシンプルなデザインのバックパックで軽くて丈夫なナイロン生地から作るBUDDYは、マリメッコでも大人気のシリーズとなっています。マチが17cmもあるので見た目以上に色々入り、1泊分の荷物なら余裕で収納可能です。汚れてもサッと拭けていつでもきれいで、ユニセックスなデザインなのでママバッグ、パパバッグにもおすすめです。

24,840円

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)

ネクタイのブランドとしてスタートしたポロラルフローレン。メンズファッションに続いてレディースラインを発表し、英国風なデザインにアメリカンチックをプラスしたスタイルは現在も世界中から愛されています。ポロシャツを始めバッグや財布、香水など幅広い商品展開を行い、ブランドのシンボルであるビッグポニーがデザインされたリュックは男女問わず人気のあるアイテムです。

Amazonで詳細を見る

ブランドシンボルのビッグポニーが刺繍されたバックパック。同色の糸で刺繍された3のナンバリングに、斜めに入ったラインがアクセントカラーとなったデザインとなっています。 フロントの収納部分は2重構造となっており、小物やスマートフォンなどを分けて収納することができます。機能性も充分なおしゃれなバッグで、 レジャーや通学など幅広いシーンで活躍します。

LACOSTE(ラコステ)

ワニのロゴで知られるラコステは、ラフな着心地ながらエレガンスさを感じられるフレンチファッションが特徴です。誕生以来変わらぬスタイルを守るポロシャツを始め、シューズやバッグなど上品なスポーティーアイテムを提供しています。ラコステのリュックはシンプルなデザインとファッションに合わせやすい落ち着いたカラーのものが多く、大人のタウンユースにぴったりなアイテムです。

出典:www.lacoste.jp

フロントポケットのワニとサイドのブランドタグがおしゃれなバックパックです。オープンポケットが3つもつき、コンパクトながらも収納力は抜群です。さりげないロゴやマークがポイントとなり、大人のカジュアルファッションにも馴染むアイテムとなっています。

20.520円

COACH(コーチ)

アクセシブル・ラグジュアリーというコンセプトを掲げ、ちょっと背伸びすれば手が届くラグジュアリーブランドというユニークなジャンルを打ち出したブランドのコーチ。上質な素材と、エレガンスかつ遊び心あるデザインや鮮やかな色使いが魅力です。

Amazonで詳細を見る

クラッシックを代表するリュックサックと手持ちのトートバッグの機能をミックスさせたバケットバッグは登場以来人気のベストセラーアイテムです。コンパクトで使いやすいサイズなので日々のおでかけにはもちろん旅行のサブバッグとしてもおすすめです。3ヵ所のポケットと広めの間口で見た目以上に色々な物が入ります。

59,400円

CHANEL(シャネル)

ココシャネルが創業した高級ファッションブランドで、アパレルや服飾小物、ジュエリーに香水、化粧品など幅広い分野でコレクションを発表しているシャネル。古い価値観にとらわれない女性像がブランドのポリシーです。固定観念にとらわれない発想で自立した女性に寄り添い、ファッションの歴史を大きく変えてきました。キルティング生地が特徴のマトラッセシリーズは、カジュアルアイテムのリュックサックでも大人気です。ワンランク上の上品なカジュアルスタイル目指す、大人の女性にピッタリの洗練されたアイテムとなっています。

Amazonで詳細を見る

シルバーの輝きが目を惹き付けるリュックサックです。キルティングがシャネルらしく、さらにブランドロゴが浮かび上がるようなデザインに仕上げられています。A4サイズもOK、教科書もすっぽり入るので大事な書類も折らずに持ち運べます。ショルダー部分に入った太めのラインがアクセントとなり、全体を引き締まった印象にしてくれています。

PRADA(プラダ)

イタリアで誕生し、革新的な素材使いと、伝統と斬新さを融合させたデザインで世界的に注目を集めた高級ファッションブランドのプラダ。ポコノという、特殊なナイロン素材で仕立てたバッグや財布が発表後たちまち話題となり、現在もプラダを象徴するシリーズとして広く愛用されています。

出典:vector-park.jp

逆三角形のロゴ入りプレートを冠したポコノ製のものが定番かつ1番人気です。オールブラックで仕上げた、シックで上品なアイテムとなっています。

GUCCI(グッチ)

イタリアでグッチオグッチが創業したファッションブランドのグッチ。皮革製品や衣類、アクセサリーなどを扱っています。革の代用品として使った、キャンバス地にコーティングを施したものや竹素材のアイテムが大ヒットし、現在でもブランドの主力商品として展開されています。

Amazonで詳細を見る

グッチのリュックサックは、アイコニックなGG柄のものやバンブーハンドルのついたハンドバッグとしても使えるもの、上質レザーで仕立てたものなどが女性に人気です。ナチュラルな光沢と質感の、丈夫で滑らかな本革が採用されています。

153,360円

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

1854年パリにて創業、老若男女ユーザは世界中に多数存在するルイヴィトン。アウトレットモールなどにも登場しないハイブランドでなかなか手が届かない価格設定ではありますが、だからこそプレゼントすると喜ばれるブランドです。長く続く歴史の中で、フランス皇室やラテン系貴族の御用達としても重用されてきました。モノグラムの他ダミエやエピなど様々なラインを展開し、バッグや財布、小物などのアイテムを発表しています。

Amazonで詳細を見る

洗練された美しいフォルムとなめらかな本革、さりげないツイストロックが特徴的なロックミーバックパックです。軽くて使いやすい形とフェミニンなデザインは、アクティブな大人の女性にぴったりです。ヴィンテージ感あふれるデザインと特徴的な巾着型、抜群の収納力と背負った時の洗練されたシルエットで、登場以来根強い人気を誇るアイテムとなっています。

211,680円

Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)

エレガントでセクシーなレッドソールで知られるフランスで誕生した高級シューズブランドのクリスチャン ルブタン。財布やバッグなどの服飾雑貨も手掛け、周囲の目を惹き付ける大胆かつセクシーなデザインは世界中のセレブにも愛用されています。

Amazonで詳細を見る

リュックサックの種類は少ないですが、上質なカーフスキンを使用したシックなものや、印象的な色使いをしたデザインのものを展開しています。こだわりの素材を使いながら至るところにはずしをきかせ、大人のための遊び心あふれるカジュアルな品となっています。

人気のリュックをプレゼントに

いかがでしょうか。今回はプレゼントにおすすめのリュックブランドをご紹介しました。贈り物をしたいけどアクセサリーでは重すぎる、などといった時にはぜひ人気急上昇中のリュックを贈ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介