女性へのプレゼントに!人気の扇子おすすめ10選

女性へのプレゼントにおすすめな人気の扇子のおすすめをご紹介します。夏の暑い時期でも鞄の中にしまっておける扇子はとても便利なもの。華やかな柄のものや高級感のあるものなど様々な扇子が揃っています。そんな扇子の中から特に女性へのプレゼントでおすすめのものをご紹介しますので是非参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 16,742views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

女性へのプレゼントに!人気の扇子おすすめ

出典:weheartit.com

女性へのプレゼントは扇子がおすすめ。女性へのプレゼントで悩んでいるのなら今年は扇子を送ってみませんか。暑い時に鞄からさっと取り出して使うことができる扇子は とても便利なもの。柄が華やかなものや高級感溢れるものまで 様々なものが揃っているのできっと相手の女性の好みに合うものが見つかるはず。女性からの人気が高い扇子をご紹介していきますのでぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

プレゼントで扇子を選ぶ場合のポイント

女性へのプレゼントとしての扇子選びのポイントをご紹介します。
まずは大きさです。扇子には様々な大きさのものがあります。相手の女性が普段から小さいバッグしか持ち歩かないのであれば長さが短めの扇子を選ぶのがポイントです。
また素材選びも大切。 カジュアルなファッションを好む女性には夏らしい麻の素材を使ったものなどカジュアルなイメージな素材を選ぶことが大事です。また大人の女性に扇子を選ぶのであれば素材でシルクなどを選ぶのもおすすめです。

1.宮脇賣扇庵 扇子 あられ

出典:www.nakagawa-masashichi.jp

こちらの扇子は文政6年創業の老舗である宮脇賣扇庵が作り上げた上質な扇子。職人が国産の竹を削って一つ一つ布を張った扇子は開く時もスムーズで使うたびに職人の確かな技術を感じることができます。
白地に黒やグレーの模様が入ったこちらの扇子はドット柄のように見えますが冬の雪やあられを描いたもの。夏の暑い中に涼しさを感じることができるようこの模様が使われています。扇子ではありますが普段使いしやすい模様なので若い女性にも人気のアイテムです。

宮脇賣扇庵 扇子 あられ 14,040円

宮脇賣扇庵 扇子 あられ|遊 中川 日本の布ぬの|中川政七商店公式オンラインショップ

「宮脇賣扇庵 扇子 あられ」のご購入はこちらから。ギフト包装も承っております。

2.宮脇賣扇庵 麻ポケット扇

出典:fujimaki-select.com

こちらの扇子は小さいバックにも入るようにと工夫された扇子です。普段小さめのバックを使っていたり荷物が少ない女性にはこういった小さいサイズのものをプレゼントすると喜ばれるようです。
こちらの扇子には布に麻が使われており、うっすらと透ける様子が爽やかなイメージ。シルクなどよりも軽やかな素材なので暑い夏にぴったりですし、普段からカジュアルなファッションを好む方にもお勧めできるプレゼントです。

宮脇賣扇庵 麻ポケット扇 5,400円

宮脇賣扇庵 / 麻ポケット扇 マンダリン

3.白竹堂 浴衣パレード扇子セット 「水玉」

出典:www.hakuchikudo.jp

こちらの白竹堂の扇子は夏の正装として着物や帯の布地として使われる涼しげな絽を使った扇子。縞状にすける縦糸の筋が特徴的で普段の装いにはもちろんですが浴衣でのお出かけにもぴったり。女性と花火大会や夏祭りに行く予定があるのならこのような素材の扇子をプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。
大きめの水玉模様がポイントとなっており、模様も夏らしく涼やかです。

白竹堂 浴衣パレード扇子セット 「水玉」 3,500 円

浴衣パレード扇子セット 「水玉」 (全2種類) | 婦人 生地扇子 | | 白竹堂オンラインショップ

白竹堂オンラインショップは、京扇子(扇子)と和雑貨を豊富に取り揃えた販売通販サイトです。プレゼントやギフトなどご贈答やお祝いに最適です。創業享保三年(1718)京都老舗の白竹堂が運営。

4.白竹堂 シャルロット 扇子セット

出典:www.hakuchikudo.jp

こちらの扇子は竹の素材のみで仕上げたシンプルでモダンな扇子。竹に繊細な透し彫が入っており、親骨には半球のパールがほどこされています。竹のみでできた扇子は高級感があり重厚感があるのが魅力的。若い女性にはもちろんのことですが、大人の女性に特に喜ばれるアイテムです。

白竹堂 シャルロット 扇子セット 10,000 円

シャルロット 扇子セット (全4種類) | 婦人 竹扇子 | | 白竹堂オンラインショップ

白竹堂オンラインショップは、京扇子(扇子)と和雑貨を豊富に取り揃えた販売通販サイトです。プレゼントやギフトなどご贈答やお祝いに最適です。創業享保三年(1718)京都老舗の白竹堂が運営。

5.高久 涼風扇子 ローズモダン ホワイト

出典:www.takahisa.co.jp

こちらの扇子を手がける高久は東京の浅草に店舗を構える70年以上の歴史を持つ扇子ブランド。テレビで取材されることも多く、扇子を多く取り扱っていると言うことから多くの人が訪れるお店です。
こちらの扇子は広げると団扇のように丸みを帯びるフォルムが特徴的で通常の扇子よりも小さく折りたたむことができるのが特徴的。バックの中でも邪魔にならないので実用的で人気です。デザインや色もシックで落ち着いており、上質ではクラシックなアイテムを好む女性に人気です。

高久 涼風扇子 ローズモダン ホワイト 4,320円

高久

6.美濃和紙扇子SNOWFLAKE

出典:e-mono.jr-central.co.jp

こちらの扇子は美濃和紙を使った珍しい扇子。1300年もの歴史がある美濃の手すき和紙を使った扇子で、雪の結晶のモチーフが扇子の中にちりばめられています。透け感がある薄い美濃の手すき和紙は開いたときの模様が美しく、思わずため息が出るほど。職人の手仕事の素晴らしさは感じられるアイテムなので、大切な女性に贈るプレゼントとしてオススメです。

美濃和紙扇子SNOWFLAKE 12,960円

職人手仕事 美濃和紙扇子SNOWFLAKE(3枚)(SNOWFLAKE3枚): 岐阜|いいもの探訪 JR東海

JR東海が運営する沿線地域の逸品・名産品などのご当地いいものオンラインショップ。職人手仕事 美濃和紙扇子SNOWFLAKE(3枚)(SNOWFLAKE3枚)などさまざまな逸品・名産品をお届けいたします。

7.西川庄六商店 縁起の良い扇子

出典:nishikawashouroku.jp

カジュアルなファッションが多い女性に扇子を送るならこちらの西川庄六商店の縁起の良いセンスが特にオススメ。日本の縁起の良い伝統モチーフを親骨で使っているこちらの扇子はポップなデザインが印象的。洋服はもちろんのことではありますが、モダンな柄の浴衣やレトロな着物などにもよくマッチするので和装を好む女性からも愛されている扇子ブランドです。親骨が特徴的なので閉じても可愛らしく、バッグの中に忍ばせておきたくなるアイテムです。

西川庄六商店 縁起の良い扇子 4,600円

西川庄六商店

8.新京清堂 LIBERTY Chestnuts扇子

出典:kyoseido.net

新京清堂のLIBERTY Chestnuts扇子は扇子は便利だと思うけど、渋いイメージがあるので使いづらい。そんな考えを持ってる女性にこそプレゼントとして贈りたいアイテム。
こちらの扇子はベリーやプラム、チェリーに蜂などが描かれたリバティープリントを使っているのが特徴的。色が鮮やかで華やかなので扇子が少し持ちづらいなと感じている女性にも愛されています。

新京清堂 LIBERTY Chestnuts扇子 4,320円

LIBERTY Chestnuts(リバティ・チェスナッツセット)【綿素材の上質な扇子】【人気商品】箱・袋セット ラッピング無料【新京清堂】 | 扇子,LIBERTY(リバティ) | 新京清堂オンラインショップ

「新京清堂オンラインショップ」で取り扱う商品「LIBERTY Chestnuts(リバティ・チェスナッツセット)【綿素材の上質な扇子】【人気商品】箱・袋セット ラッピング無料【新京清堂】」の紹介・購入ページ

9.伊場仙 絹扇子

出典:www.ibasen.com

こちらの扇子は江戸時代から伝統的にある色をシルクに染め上げたオリジナルカラーの扇子。そのままでももちろん人気ではありますが、女性にプレゼントとして贈るのであればワンポイント挿入のオプションを利用するのがオススメ。
誕生月の花と名前をワンポイントで入れることができるオプションで、相手の女性のためのデザインの扇子をプレゼントすることができます。

伊場仙 絹扇子    3000円
ワンポイント挿入扇子 8000円

絹扇子

10.ANNA SUI バタフライデコセット

出典:zozo.jp

ダークカラーが好きな女性に扇子を送るのであればアナスイのバタフライデコセットがオススメ。アナスイの普遍のアイコンであるバタフライ柄をすべて竹で作られた扇子にあしらっており、オリエンタルな透し彫が特徴的。ブラックがベースとなっている扇子にブルーカラーがアクセントとなっており魅力的にな扇子です。

ANNA SUI バタフライデコセット 10,800円

ANNA SUI 

女性へのプレゼントなら扇子を選ぼう

女性へのプレゼントを何にするか悩んでいるのなら、おしゃれで様々なデザインが揃っている扇子がオススメ。扇子にはコンパクトになるものや華やかな色や柄、モダンなデザインなど様々なアイテムが揃っています。相手の女性に似合うアイテムを選び、プレゼントしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介