女性へのプレゼントに!人気つげ櫛おすすめ10選

女性へのプレゼントに贈りたい人気のつげ櫛をご紹介します。昔から日本の女性のヘアケアグッズとして欠かせなかったつけ櫛。使うほどに色が変化していくつげ櫛は大切に長い時間を紡いでいきたい女性へのプレゼントに最適です。江戸時代はそんな櫛をプロポーズの時に贈る習慣まであったのだとか。大切な女性につげ櫛をプレゼントしてみませんか?

eri1115eri1115
  • 44,292views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

女性へのプレゼントに!人気つげ櫛

出典:weheartit.com

女性へのプレゼント、何を贈るか迷うことも多いもの。落ち着いた関係の2人なら、少し普段とは変えてみてつげ櫛を贈ってみてはどうでしょうか?
つげ櫛は買ったその時が完成品ではなく少しずつ長い年月大切にお手入れしていくことで自分にぴったりの櫛に変わっていくアイテム。だからこそ一緒に長く過ごしていきたい大切な女性にプレゼントするのがおすすめです。
そんなつげ櫛で特におすすめのものをご紹介します。

つげ櫛の選び方

つげ櫛を女性にプレゼントする場合、どのように選ぶのが良いのでしょうか?つげ櫛は櫛の形状や歯の密度などから選ぶことができます。分かりにくい場合は最初の一本としてベーシックな形の解櫛を選ぶのもおすすめです。
より女性に合わせたものを選びたいのであれば専門のサイトが作っているシミュレーションでつげ櫛を選ぶのもおすすめです。
また実際の店舗へ行き、相手の女性の髪質や髪型などを相談しながら決めるのもおすすめです。

出典:kushi.jp

櫛合わせ - 薩摩つげ櫛〜喜多つげ製作所

つげ櫛のお手入れ方法

つげ櫛を女性にプレゼントする場合、そのお手入れ方法も一緒に伝えるようにしましょう。お手入れを丁寧にしていくことで長い間使い続けることができる櫛になりますよ。

つげ櫛のお手入れ方法

ビニール袋などにつげ櫛を入れ、椿油を入れてなじませます。
30分以上はおき、つげ櫛のクリーナーなどで歯を優しくお手入れします。
汚れが1度で落ちない場合は何度かこの工程を繰り返します。
汚れが目立っていない場合でも月に1度程度は椿油でお手入れすることをお勧めします。

かづら清老舗

創業145年を超えるかづら清老舗は女性の髪を美しく見せることにこだわったお店。店内には華やかで季節に合わせた様々な髪飾りが並んでおり、和装を好む女性のあこがれのお店。
熟練の櫛職人たちが一本一本丹精込めて作ったつげ櫛は多くの人たちに愛されています。

1.かづら清老舗 あかね櫛

出典:www.kazurasei.co.jp

かづら清老舗のあかね櫛は持ち運びにぴったりなコンパクトサイズが魅力的。風が強くで髪が乱れてしまった時やアップにしているのに崩れてきたときなどに安心して使うことができます。彫が入っているので華やかでまさに外出用ですよね。

あかね櫛 3,240円

2.かづら清老舗 極品さつまつげセット櫛  

出典:www.kazurasei.co.jp

髪をセットすることが多い女性に特に人気なのがこちらのかづら清老舗の極品さつまつげセット櫛です。鹿児島産のさつまつげ材を使っており木目が細かいので櫛通りもなめらか。髪を束ねたり、分け目をつけるのにぴったりのつげ櫛です。

極品 さつまつげ セット櫛  6,480円

こちらのお店は椿油も人気

こちらのお店は椿油も人気です。九州の五島列島で身を厳選し、独自の製法によって抽出した特製の椿油は髪だけではなく頭皮や肌にも使うことができる万能オイル。つげ櫛と椿油が切っても切り離せないのでつげ櫛をプレゼントするときに一緒に贈るのも良いのではないでしょうか?

かづら清老舗

十三や

出典:www.kyoto-wel.com

100年以上つげ櫛を作っている十三やは昔からのファンも多いお店。髪通りが命のつげ櫛だからこそ奈良時代から変わらない伝統的な手法でつげ櫛を作っているのが特徴的です。木目を見つめながら、その木目に一番ぴったりの形に仕上げていくことができるのは確かな技術があるからこそです。

3.十三や つげ5.5寸とき櫛

出典:www.kyoto-wel.com

十三や つげ5.5寸とき櫛は全長16.5cmの一般的な大きさのつげ櫛。輸入材を使っているので大きさの割にはリーズナブル。使用感は本つげとそこまで変わりはないので最初の一本としては良いのではないでしょうか。

つげ5.5寸とき櫛 5,616円

4.十三や 極上国産本つげ4.3寸とき櫛

出典:www.kyoto-wel.com

十三やの極上国産本つげ4.3寸とき櫛は国産のさつまつげを乾燥期間10年置いてしっかりと乾燥させた素材を加工したもの。全長は13cmの携帯サイズです。輸入材と比較すると高価に感じますが、耐久性が高いので正しく使うとかなり長い期間使い続けることができますよ。

国産さつまつげを10年以上乾燥させた素材を
丁寧に加工した携帯用サイズのときぐしです。
全長約13cmです。
歯の間隔:約2.2mm

極上国産本つげ4.3寸とき櫛(中歯) 11,880円

十三や

喜多つげ製作所

出典:kushi.jp

喜多つげ製作所はつげに使われる銘木薩摩つげの産地である鹿児島県にあるお店。昔は一生ものの道具として嫁入り道具の一つともされていたつげ櫛を長く作り続けている実績あるお店です。
成長が遅く年輪が狭いので、きめが細かく弾力がある薩摩つげ。そんな薩摩つげを使ったつげ櫛をプレゼントに選びませんか?

5.喜多つげ製作所 解櫛

出典:kushi.jp

喜多つげ製作所の解櫛は3寸サイズから5寸まで幅広く種類がそろっているのが特徴的。売れ筋としては4寸前後のつげ櫛が人気のようです。シンプルだからこそ自宅でのケアにぴったりなつげ櫛です。

解櫛 4,320円~13,284円

6.喜多つげ製作所 つげブラシ

出典:kushi.jp

普段はなかなか櫛は使わない、そんな女性に贈りたいのが喜多つげ製作所のつげブラシです。柄の部分は外材で歯の部分に薩摩つげを使っているので比較的リーズナブルなのも嬉しいところ。
髪を美しく整えるだけではなく頭皮マッサージなどにも便利に使うことができます。

つげブラシ 7,452円~14,904円

出典:kushi.jp

つげブラシに徹底的にこだわりたいというのであればすべての部材に薩摩つげを使用したリッチなブラシもあります。一本一本手作りしているので柄の厚みや長さなどでお値段が変わってくるのだとか。プレゼントにオーダーメイドのブラシを作るというのも良いのではないでしょうか。

薩摩つげブラシ 5列 34,560円~
1本1本手作りの為、柄の厚みや長さ等で値段変更有

薩摩つげ櫛〜喜多つげ製作所

辻忠商店

大阪の貝塚市にある辻忠商店は昔から伝わる伝統工芸であるつげ櫛の文化を守っているお店。こちらのお店の特徴は複雑な彫の櫛も数多くそろうということ。華やかなアイテムが好きな女性にプレゼントを贈るのであればこちらのつげ櫛はぴったりです。

7.辻忠商店 彫花櫛 上彫

出典:www.tsujichu.jp

辻忠商店の彫花櫛 上彫は櫛の柄の部分を大きくとってあり華やかな彫が施されているのが特徴的。彫は様々なものがあり、梅や牡丹、バラなど様々な柄から選ぶことができるようになっています。
ふたつきのケースがあるので持ち運び用としておすすめです。

彫花櫛 上彫 10,368円

8.辻忠商店 つげさん櫛 ケース付

出典:www.tsujichu.jp

キャラクターものが好きな女性に贈るのなら辻忠商店 つげさん櫛 ケース付がおすすめです。貝塚市のイメージキャラクターをモチーフにした櫛で、ケースにしまうたびにちょっと幸せな気分になれるはず。

つげさん櫛 ケース付 3,240円

つげ櫛工房【辻忠商店】

上野 十三や櫛店

1736年の創業以来手作りのつげ櫛を作り続けている上野 十三や櫛店は使い心地が良いつげ櫛で知られており、ファンも多いのが特徴的。日本産の薩摩つげを使って代々続いている職人さんが仕上げるつげ櫛は手作業ならではの細やかさ。一度使うと手放せなくなるのだとか。

9.上野十三や櫛店 つげ櫛

Hrn.pckさん(@drmfslsd151)がシェアした投稿 -

上野十三や櫛店のつげ櫛は国産の薩摩つげを使っているからこそ静電気を起こしにくくて丈夫。髪通りも良く頭皮への刺激も少なくなっています。
長く愛用できるものとして女性にプレゼントするのはいかがでしょうか?

十三や櫛店 十三や櫛店 上野・浅草ガイドネット

廣島つげ櫛店

廣島つげ櫛店は廣島政夫さんが作るこだわりのつげ櫛を販売しているお店。つげ櫛づくりのすべての工程を手作業で行う日本でただ一人の職人さんである廣島政夫さんの櫛は現在では電話でアポイントを取って工房へ伺うか、電話による通信販売のみで購入できる貴重なもの。幕末から続くつげ櫛店の七代目のご主人が作るつげ櫛は大切な人へのプレゼントにぴったりです。

10.廣島つげ櫛店 つげ櫛

廣島つげ櫛店のつげ櫛は歯の細かさが特徴的。髪が細い女性などに特におすすめの一本です。櫛を通すと驚くほどにつやつやとした仕上がりになるのが嬉しいところ。表面だけではなく髪の深部までトリートメントしてくれるようなつげ櫛です。

価格は時期によって変更あり

最愛の女性につげ櫛をプレゼントしよう

大切な女性には長く使うことができるつげ櫛を贈りませんか?髪を美しく見せてくれるだけではなくトリートメント効果やヘアケアとして使うことができるつげ櫛は、実際に使ってみると夢中になる女性が多いもの。女性へのプレゼントで迷ってしまったらつげ櫛という選択肢はどうでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介