愛媛県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド10選
愛媛県内でおすすめの温泉施設をご紹介します。愛媛には道後温泉など人気な温泉地があるので温泉地なども充実しています。観光スポットとしても人気な温泉や駅の構内にある温泉施設、眺めが素晴らしいところなど様々な場所があるのでどこに行こうか迷ってしまうところ。おすすめのスポットをご紹介しますので、迷った場合は参考にしてください。
- 9,613views
- B!
愛媛県内のおすすめ温泉施設
有名な温泉地がある愛媛県には様々な場所に温泉施設があるのが魅力的。
ちょっとしたお出かけの帰りや観光として温泉に入りたい場合のおすすめ温泉施設をご紹介します。
1.道後温泉本館 【道後温泉】
道後温泉本館は道後温泉のシンボル的な存在でもある温泉施設。道後温泉駅からは歩いて4分ほどの近さにあり昔ながらの面影を残した建物が目印です。夏目漱石の小説である坊ちゃんにも登場するなど昔から地元の人たちに愛されてきた温泉施設です。
出典:dogo.jp
出典:dogo.jp
泉質はアルカリ性単純泉で肌への刺激が少なく美容にも最適といわれています。加温や加水は行わず、様々な場所からくみ上げる温度の違う源泉をブレンドすることで最適な温度に調整しています。
出典:dogo.jp
入浴後に体を冷ますための部屋が用意されているのも魅力的。大部屋から個室まであり料金によって分かれています。
基本情報
住所 :愛媛県松山市道後湯之町5−6
アクセス :道後温泉駅より徒歩4分
電話番号 :089-921-5141
営業時間 :6:00~22:00(例外あり)
定休日 :不定休
愛媛・松山、道後温泉の公式ウェブサイトです。道後温泉本館には、「霊の湯」と「神の湯」の2つの浴室があり、「霊の湯 三階個室」「霊の湯 二階席」「神の湯 二階席」「神の湯 階下」4つの入浴コースをご用意しています。コースを決めたら、玄関口にある札場で入浴券を購入し、本館の中へお進みください。
2.そらともり【松山市】
松山市にあるそらともりはおしゃれな雰囲気が魅力的な温泉施設。久米駅からは歩いて3分という立地の良さも嬉しいところ。つぼ湯や露天風呂などの定番のお風呂はもちろんのこと、岩盤浴やサウナなどゆったりとくつろぐことができるところも充実しています。
早朝5時から深夜の1時まで営業しており宿泊だけでなくオーバーステイも可能なので様々な使い方ができるはず。
こちらの温泉施設では日ごろの疲れをしっかりと癒すことができるようにアロママッサージやエステ、タイ健式などのリラクゼーションサービスが充実しています。
基本情報
住所 :愛媛県松山市南久米町3-1
アクセス :久米駅から徒歩3分
電話番号 :089-970-1026
営業時間 :5:00~25:00
定休日 :不定休
3.喜助の湯【松山市】
JR松山駅のすぐ前にある喜助の湯は街の中心にあり、昔から地元の人たちに愛されてきた温泉施設。最深1700mもの深さから湧き出している天然温泉を楽しむことができます。
観光やショッピングの帰りに寄り道したり、仕事帰りに汗を流すのにぴったりな場所にあります。
こちらの温泉施設ではバラエティに富んだ温泉を楽しむことができるのが魅力的。銭湯絵師が手掛けた迫力ある壁画がポイントとなっている大浴場や週替わりでワインや薬草、果実などを入れた露天風呂など飽きの来ない工夫がしっかりとされているのが魅力的です。
基本情報
住所 :愛媛県松山市宮田町4
アクセス :松山駅より徒歩1分
電話番号 :089-998-3300
営業時間 :【火曜日~日曜日、祝日】5:00 ~ 翌 2:00
【月曜日のみ】10:00 ~ 翌 2:00
定休日 :不定休
4.ぽっぽ温泉 【松野町】
北宇和郡の松野町にあるぽっぽ温泉はなんと駅構内にある温泉施設。天候が悪い日でもストレスなく利用できるのはうれしいところ。打たせ湯やミストサウナのほかにも100年前からある酒樽を使った樽風呂など様々なお風呂を楽しむことができます。
駅のホームからそのまま行くことができる無料の足湯もあるのでまずは足湯だけでも利用してみてはいかがでしょうか?
こちらの温泉施設の泉質は低張性弱アルカリ性冷鉱泉で肌に優しいのが特徴的。pH8.4なので美肌効果が期待できます。肌の余分な脂も落としてくれるのでツルツルとすっきりした肌触りになれるはず。
のどかな松野町の街並みを眺めながら足湯でゆったりとしてみるのもおすすめです。
基本情報
住所 :愛媛県北宇和郡松野町大字松丸1661-13
アクセス :JR松丸駅舎内
電話番号 :0895-20-5526
営業時間 :10:00~22:00
定休日 :第2月曜日(祝日の場合は翌日)8月は第1月曜日
5.小藪温泉【大洲市】
大洲市にある小藪温泉は内子・五十崎ICから車で約20分ほど行った場所にある温泉施設。大正時代の中頃に建てられたこちらの木造建築は平成12年に有形登録文化財に指定されています。
囲炉裏を囲んで食べる昔ながらの食事は絶品なのでお風呂を利用した後にぜひいただきたいところ。
自然を眺めながら入ることができる温泉は心も身体もしっかりと癒されるはず。泉質はアルカリ性単純泉で皮膚病やリューマチ、美肌に効果があるといわれています。
基本情報
住所 :愛媛県大洲市肱川町宇和川1433
アクセス :内子・五十崎ICより車で約20分
電話番号 :0893-34-2007
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :第2・第4火曜日
6.久米之癒【松山市】
松山市の久米駅から徒歩3分ほどの場所にあるのが久米之癒です。リーズナブルな料金設定ではありますが内湯や露天風呂だけでなく岩盤浴や岩盤サウナなども楽しめるのがうれしいところ。駅からのアクセスも良く営業時間も長めなのであらゆるシチュエーションで気軽に使うことができるはず。
こちらの温泉施設は昔から東道後温泉郷と地元の人たちから呼ばれていた場所にある施設。良質なお湯がコンコンと豊かに湧き出ることで知られています。
アルカリ性単純温泉でとろみのあるお湯が特徴的。肩こりや神経痛だけではなく肌にも優しい温泉として知られています。
こちらの温泉施設には岩盤浴も3種類あります。デトックスや体質改善の効果を得ることができるので温泉施設に通う人も多いようです。
基本情報
住所 :愛媛県松山市南久米町325-1
アクセス :久米駅下車徒歩3分
電話番号 :089-970-1126
営業時間 :11:00~翌9:00
定休日 :不定休
7.シーパMAKOTO【松山市】
松山市にあるシーパMAKOTOは瀬戸内海を眺めることができる眺望が魅力。伊予北条駅からは歩いて10分ほどの近さですが、露天風呂からは何とも言えない絶景を眺めることができます。
曜日によっては入浴料がリーズナブルになるサービスもあるので公式サイトを確認して訪れるとよりお得です。
基本情報
住所 :愛媛県松山市北条1180番地
アクセス :伊予北条駅より徒歩10分
電話番号 :089-993-0101
営業時間 :10:00~24:00
定休日 :不定休
8.本谷温泉館【西条市】
西条市にある本谷温泉館はバス停の本谷温泉を下車してすぐの場所にある温泉施設。松山の道後温泉、今治の鈍川温泉と並ぶ伊予の三湯と呼ばれている温泉地で舒明天皇や斉明天皇が入浴されたという言い伝えも伝わっています。
低張性アルカリ性の泉質でpH9.0なので肌触りがしっとりとして美肌への効果が期待できる泉質。神経痛や筋肉痛などにも効果があるといわれています。
基本情報
住所 :愛媛県西条市河之内甲494
アクセス :バス停本谷温泉下車すぐ
電話番号 :0898-66-0372
営業時間 :10:00~22:00
定休日 :不定休
9.壱湯の守【奥道後】
松山の奥道後にある壱湯の守は大露天風呂が特に人気。男女7つの浴槽から構成された露天風呂は奥道後の豊かな自然を眺めながら日ごろの疲れをしっかりと癒してくれるはず。アルカリ性の泉質で肌の余分な皮脂や角質を落とし、すべすべの肌に導いてくれます。
貸切風呂の利用も可能なので家族連れやカップルで訪れるのもおすすめです。
こちらの温泉施設では日帰り利用であってもバイキングや会席料理などを楽しむことができるのも魅力的。様々な料理が用意されているのでシチュエーションにぴったりなものを選ぶことができます。
基本情報
住所 :愛媛県松山市末町267
アクセス :道後温泉駅前より無料送迎あり
電話番号 :089-977-1111
営業時間 :11:30~21:00
定休日 :不定休
10.新居浜温泉パナス【新居浜市】
新居浜市にある新居浜温泉パナスは露天ぶろや大浴場のほかに家族風呂が多く用意されているのがポイント。新居浜駅から車で12分と少し離れているので車で訪れるのがおすすめです。温泉施設定番のお風呂のほかにも歩行湯やスチームサウナ、シェイプアップバスなどの様々な種類がそろっているのでのんびりと長時間過ごすことができるはず。
ドライブの帰りなどで訪れる人も多いようです。
こちらの温泉施設では家族風呂が充実しているのが特徴的。家族風呂にはそれぞれ部屋がついており、お風呂に入った後にゆっくりと休むことができます。
基本情報
住所 :愛媛県新居浜市篠場町11番60号
アクセス :新居浜駅から車で12分
電話番号 :0897-31-8000
営業時間 :6:00~24:00
定休日 :不定休
愛媛県の温泉施設に行こう
愛媛県には様々な温泉施設があるのでどこに行こうか迷ってしまうところ。ドライブの寄り道やレジャーとして、仕事帰りなど様々なシチュエーションで寄り道できる温泉施設をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。