【香川】高松でしか買えない!高松限定のお土産おすすめ10選

香川県高松でしか買えない、高松限定のお土産のおすすめをご紹介します。瀬戸内海に面する高松は風光明媚な場所が多く人気の観光地です。多くの人が訪れる場所だからこそお土産も充実しています。うどんや骨付鶏といった高松ならではのグルメに和三盆を使ったスイーツまで、高松限定のお土産をピックアップしていますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 1,174views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hiyori-wasanbon.jp

高松でしか買えない限定のお土産を探そう

高松は香川県の県庁所在地であり、瀬戸内海に面している街です。豊かな自然に囲まれているため風光明媚な場所が多く、また歴史を感じさせる土地も多く残ります。自然豊かな高松は名物グルメも豊富にあるためお土産選びでは悩んでしまうことも多いものです。
高松でしか買えない限定お土産を食べ物からお菓子まで幅広くピックアップします。

1. うどん【手打うどん はりや】

出典:kubota-men.jp

まず高松ならではのお土産としておすすめしたいのが手打うどん はりやの「うどん」です。
手打うどん はりやは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のうどん店で、麺の美味しさがずば抜けていると評判です。艶やかで美しい麺はしっかりとしたコシにツルンとしたのどごしが特徴となっています。出汁は少し甘めでシンプルな味わいで、美味しい麺によく合います。
こちらのお店ではお土産用のパッケージに入ったうどんが販売されています。価格は2人前で400円となっています。

基本情報

住所   :香川県高松市郷東町587-174
アクセス :高松駅より車で10分
電話番号 :087-882-3301
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :日曜日、祝日

讃岐うどん・ご当地ラーメン通販|【公式】高松でしか買えない限定のお土産

うどんは本場讃岐うどんの味とコシをそのままに、ラーメンは全国津々浦々のご当地の有名店ラーメンを通販でお取り寄せ。高松でしか買えない限定のお土産

手打うどん はりや - 香西/うどん | 食べログ

手打うどん はりや (香西/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. うどん【ふる里うどん】

高松限定のお土産としてうどんを購入するのであれば、複数店舗のものを買って食べ比べを自宅で楽しむのもおすすめです。ふる里うどんの「うどん」は昔ながらの讃岐うどんが楽しめると評判です。
ふる里うどんも口コミサイト食べログで百名店に選ばれているお店で、しっかりとした太麺です。コシが強くつるつるで、まさに本場の味といった満足度の高い麺が楽しめます。
こちらのお店ではうどんを玉売りしており、1玉80円、出汁は90円で販売されているので食べ比べにぴったりですよ。

基本情報

住所   :香川県高松市川島東町523-4
アクセス :高田駅より車で5分
電話番号 :080-6399-9509
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  :水曜日、最終週の火曜日

Login • Instagram 高松でしか買えない限定のお土産

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.高松でしか買えない限定のお土産

ふる里うどん - 高田(高松)/うどん | 食べログ

ふる里うどん (高田(高松)/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. フルーツ大福【夢菓房たから 】

甘いものが好きな方におくりたい高松限定のお土産が夢菓房たからの「フルーツ大福」です。
夢菓房たからは和菓子店として口コミサイト食べログの百名店に選ばれている名店で、地元の人たちからも愛されているお店です。柔らかい大福の中にはジューシーな果物が包まれており絶品です。
特におすすめなのが香川県産のせとかを使ったせとかみかん大福です。せとかの爽やかな酸味と大福や餡の甘みがマッチしています。
価格は2個入りで770円程度となっています。

基本情報

住所   :香川県高松市春日町214
アクセス :高松駅より車で20分
電話番号 :087-844-8801
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :水曜日(祝日の場合は翌日)

たからの和菓子 | 季節の大福と和菓子 香川県 「夢菓房たから」  高松でしか買えない限定のお土産

たからの和菓子 | 季節の大福と和菓子 香川県 「夢菓房たから」  高松でしか買えない限定のお土産

夢菓房たから (ゆめかぼう たから) - 木太東口/和菓子 | 食べログ

夢菓房たから/ゆめかぼう たから (木太東口/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 骨付鶏【蘭丸】

出典:honetsuki-ranmaru.com

蘭丸では高松名物である骨付鶏がテイクアウトできるので、高松限定のお土産としておすすめです。
香川の豊かな自然の中で大切に育まれ、朝引きした新鮮な鶏を使って作られています。独自配合のスパイスをまぶしじっくりと焼き上げた骨付き鶏はジューシーに鶏の旨味を強く感じることができると評判です。自宅へのお土産として旅先で購入する方も多いようです。
価格は親どり、ひなどりともに980円となっています。

基本情報

住所   :香川県高松市大工町7-4
アクセス :高松駅より徒歩17分
電話番号 :087-821-8405
営業時間 :17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :不定休

メニュー - 骨付鳥 蘭丸 高松でしか買えない限定のお土産

メニュー - 骨付鳥 蘭丸 高松でしか買えない限定のお土産

骨付鳥 蘭丸 - 片原町(高松)/鳥料理 | 食べログ

骨付鳥 蘭丸 (片原町(高松)/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック!讃岐名物「骨付き鶏」や「讚岐牛」、新鮮な瀬戸内の「海の幸」を四国の銘酒と共に堪能 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 海鮮お惣菜【海鮮食堂 じゃこや】

出典:www.genpei-mure.jp

出典:www.genpei-mure.jp

目の前に海が広がる高松だからこそ、海産物もお土産としてチェックしておきたいところですよね。そんな時は海鮮食堂 じゃこやの「海鮮お惣菜」がおすすめです。
こちらのお店ではその日に仕入れた瀬戸内海の新鮮な魚介類を様々な調理方法で提供しているお店です。お土産としてはやはり炊き込みご飯などが人気ですが、高松名物でもあるオリーブハマチの焼物などもおすすめです。
1品100円から600円程度で、お持ち帰り用のパックは5円から40円となっています。

基本情報

住所   :香川県高松市牟礼町原631-5 道の駅 源平の里 むれ内
アクセス :高松駅より車で25分
電話番号 :087-845-6080
営業時間 :[平日] 11:00~14:00 [土日祝] 11:00~15:00
定休日  :第1・3火曜日(祝日除く)

海鮮食堂じゃこや|道の駅 源平の里 むれ(公式ホームページ) 高松でしか買えない限定のお土産

道の駅 源平の里むれの海鮮食堂じゃこやです 高松でしか買えない限定のお土産

海鮮食堂 じゃこや - 房前/海鮮 | 食べログ

海鮮食堂 じゃこや (房前/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 和三盆手巻 【 菓子工房 ルーヴ】

出典:lowe.co.jp

洋菓子好きな方に選びたいのが 菓子工房 ルーヴの「和三盆手巻」です。
高松名産の和三盆糖をつかったロールケーキで、優しい味わいが人気です。生地には香川県産の米粉をブレンドしておりもっちりとした食感で、和三盆をいれたクリームは自然で優しい甘みになっています。後を引かない甘みは和三盆糖ならではです。
価格は1本1,728円です。

基本情報

住所   :香川県高松市鹿角町290-1
アクセス :高松駅より車で15分
電話番号 :087-869-7878
営業時間 :9:30~19:00
定休日  :無休

菓子工房ルーヴ 高松でしか買えない限定のお土産

「菓子工房ルーヴ」は香川県高松市を拠点に、地域密着で美味しいお菓子を提供しています。高松でしか買えない限定のお土産

菓子工房 ルーヴ 空港通り店 (LOWE) - 太田(高松)/ケーキ | 食べログ

菓子工房 ルーヴ 空港通り店/LOWE (太田(高松)/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. ふやきせんべい【栗林公園の雪】

出典:www.ritsurinan.jp

日持ちするお菓子を選びたいのであれば栗林公園の雪の「ふやきせんべい」がおすすめです。
香川県産のもち米と和三盆を使って焼き上げた甘いお煎餅風のお菓子で、サクッと軽い食感が癖になると評判です。賞味期限が60日と長めなので、職場へのお土産などにも向いています。香川県の観光名所である「栗林公園」の冬景色をイメージして作られたお菓子なので、高松土産にぴったりです。
価格は5個入りで500円です。

基本情報

住所   :香川県高松市栗林町1丁目20番16号
アクセス :高松駅より車で10分
電話番号 :087-812-3155
営業時間 :HP参照
定休日  :無休

かがわ物産館『栗林庵』讃岐うどん・希少糖(レアシュガースウィート)・和三盆・オリーブ製品 高松でしか買えない限定のお土産

かがわ物産館『栗林庵』讃岐うどん・希少糖(レアシュガースウィート)・和三盆・オリーブ製品 高松でしか買えない限定のお土産

8. 栗林のくり 小栗【湊屋】

出典:minatoya.com

出典:minatoya.com

湊屋の栗林のくりは高松土産として人気があるアイテムです。
栗林公園にちなんで作られた饅頭で、中の刻んだ栗がたっぷりと入った栗餡が特徴です。優しい甘みも栗の美味しさをしっかり感じることができます。小さいものであれば個包装になっているので職場などへも持っていきやすいのが嬉しいところです。サイズ近いのものもあり、大きめサイズは見た目にもインパクトが強いので友人用のお土産としておすすめですよ。
価格は6個入りで453円です。

基本情報

住所   :香川県高松市寿町1-1-3
アクセス :高松駅より徒歩4分
電話番号 :087-821-8634
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :水曜日

香川県 高松市 和菓子屋「御菓子処 湊屋」 高松でしか買えない限定のお土産

『栗林のくり』など栗を使ったお菓子、季節の和菓子等を日本全国へ。あなたの感謝の気持ちをこめて大切な方へお届けします。 高松でしか買えない限定のお土産

湊屋 (みなとや) - 高松築港/和菓子 | 食べログ

湊屋/みなとや (高松築港/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. フルーツタルト【かにわしタルト店 】

近場の人に高松限定のお土産を選ぶのであればかにわしタルト店のフルーツタルトがおすすめです。
インスタグラムなどでも人気となっているかにわしタルト店はたっぷりフルーツがのったタルトが特徴的です。温暖な気候で育まれた香川県の果物が多く使われています。店主が八百屋で働いていた経験をいかして仕入れる果物は絶品で、季節ごとのフルーツタルトを楽しみにしている人も多いようです。

基本情報

住所   :香川県高松市木太町2区1559-15
アクセス :高松駅より車で15分
電話番号 :087-897-6676
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :無休

かにわしタルトのこと  高松でしか買えない限定のお土産

香川の穏やかな瀬戸内の気候は、 青果物の生育にとって恵まれた環境で、多種多品種の果実を 農家さんが真心をこめて作っています。八百屋で働いていた僕は、 そんな香川の果物を使ってタルトをはじめ、 いろんなお菓子を作ろうと思い かにわしタルトをはじめました。タルト台に果物をのせて、 多くの人に幸せのごちそうをお届けします。 高松でしか買えない限定のお土産

かにわしタルト店 (カニワシタルトテン) - 林道/ケーキ | 食べログ

かにわしタルト店/カニワシタルトテン (林道/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!琴電林道駅から徒歩3分。テイクアウトもカフェもOK! みんなが知ってるフルーツタルト専門店 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. せとうち日和【日和制作所】

出典:hiyori-wasanbon.jp

おしゃれな方や可愛いものが好きな方に贈りたい高松ならではのお土産が日和制作所の「せとうち日和」です。
高松名産の和三盆糖を使って作られたもので、瀬戸内の空を飛ぶかもめや美しい花など、高松ならではの景色をそのまま映し出しているのが魅力的です。柔らかい色彩で、箱をあけると笑顔になれるような可愛い魅力のあるお土産です。
価格は1,296円で、単品での販売も行われているようです。

基本情報

日和制作所 / 直売所
住所   :香川県高松市藤塚町2丁目9-2-1階
アクセス :高松駅より車で9分
電話番号 :087-805-7444
営業時間 :12:00-16:00
営業日  :水 金 日曜

せとうち日和 – HIYORI WASANBON 日和制作所の和三盆  高松でしか買えない限定のお土産

瀬戸内の景色をイメージした形と瀬戸内ならではの味が楽しめる和三盆です。【カモメ(プレーン)、バラ(プレーン&すだち)、お日様(瀬戸内レモン)】  高松でしか買えない限定のお土産

高松のお土産選びを楽しもう

高松名産の和三盆を使ったスイーツやうどんや骨付鶏などの名物料理など、高松ならではのお土産は魅力的なものが多くそろっています。おくる相手のことを考えながら、高松のお土産選びを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介