クロモリロードバイク・クロスバイク人気おすすめ15選

しなやかな乗り心地と高い耐久性から自転車のフレーム素材として人気のクロモリ。高剛性なためフレームチューブを細くすることが可能で美しいシルエットを描くことが特徴、デザイン性が高いことでも評価されています。今回はクロモリフレームについて解説してから、おすすめするロードバイクとクロスバイクをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 18,144views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.e-otomo.co.jp

しなやかなライディングのクロモリフレーム

出典:www.e-otomo.co.jp

衝撃吸収性に優れたしなやかな乗り心地で、耐久性も高いことから人気のフレーム素材がクロモリ。ロードバイクからシティサイクルまで様々な自転車のフレームとして採用されており、大切に扱えば数10年使用できるともいわれる良質なフレーム素材です。

クロモリとは

出典:www.bscycle.co.jp

鉄にクロムやモリブデンなどを添加した合金鋼の一種がクロムモリブデン鋼(SAE規格4130)で、クロモリの略称で呼ばれる素材です。構造管や自動車部品をはじめ自転車のフレームなど多くの工業製品に採用されており、耐衝撃性の高さ、高強度、高硬度、溶接の容易性など様々な特性を持っています。

自転車に使用する素材としては剛性が高いため細く美しいフレームデザインにすることができ、万一破損した場合でも修理できる確率が高いことが魅力です。他の金属や複合素材に比べてリーズナブルな価格で手に入ることもポイント。フレーム素材のメーカーとしてはイギリスのレイノルズやイタリアのコロンバスに定評があります。

クロモリ鋼のデメリットはアルミやチタンなどといった非鉄金属や、カーボンなどの複合素材に比べて重量が重くなること。またクロムの含有量がステンレス鋼に比べて少ないためサビが発生するなど、耐腐食性に若干劣る面があります。

クロモリバイクの選び方

出典:www.fujibikes.jp

フレーム形状で選ぶ

ロードバイクやクロスバイクのフレーム形状は主に3種類あります。
【ホリゾンタル】トップチューブがヘッドからサドルまで水平で、オーソドックスかつクラシカルなスタイル
【スローピング】トップチューブがサドル側に傾斜するマウンテンバイクに近い形状で、登坂しやすくホリゾンタルに比べるとコンパクト
【パシュート】トップチューブがヘッド側に傾斜するピストバイクに多い形状で、こぎ出しが早く高速走行向き

フレームサイズで選ぶ

ヘッドとサドルを結ぶトップチューブと、サドルの下にあるシートチューブの長さで決まるのがフレームサイズです。フレームサイズを適応身長にあわせることで足つきと乗りやすさを確保、可能であれば試乗することをおすすめします。

重量の目安

クロモリフレームのバイクは目安として10kg前後のモデルがおすすめで、軽いほど取り回しやすくロングライドも疲れにくくなります。そしてダブルバテッドやトリプルバテッドなどチューブの厚みを変える加工が施されたタイプなら、剛性を維持したまま軽量化されてることもポイント。またチューブ同士の溶接にラグを使用するタイプは少し重量増となり、ラグレス溶接やTIG溶接であれば若干軽くなるといえるでしょう。完成車の場合はパーツ構成やジオメトリーなどの要素によって一概にクロモリ=重い:アルミ=軽いとはいえない場合もあります。

おすすめするクロモリバイク15モデル

しなやかな乗り心地が魅力のクロモリフレームを使ったバイク、ロードバイクとクロスバイクに分けて計15モデルをご紹介しましょう。

【ロードバイク】

ロードレース用に開発され走行性能を追求したロードバイクを8モデルご紹介します。

1. ジオス「アイローネ」

出典:www.job-cycles.com

ジオス専用フレームにカーボンフォークとインテグラルヘッドを組み合わせた「アイローネ」。しなやかな乗り心地とキレのあるハンドリング性を両立しており、コンポーネントには定評あるシマノTIAGRAを搭載します。2020年にフルモデルチェンジした新型、鮮やかなジオスブルーとトリコロールのイタリアンを用意しました。

【スペック】
サイズ:480、500、520、540
変速機:20段
重量 :9.8kg
カラー:イタリアン、ジオスブルー
価格 :128,000円~(税別)

ジオス「アイローネ」

2. ジオス「フェニーチェ」

出典:www.job-cycles.com

ジオス専用フレームにオリジナルのクロモリ製フォークを組み合わせた「フェニーチェ」。気軽にスポーティなライディングができるバイクでクロモリならではのハンドリング、通勤・通学から休日のサイクリングまで幅広く対応します。

【スペック】
サイズ:450、480、500、520、540
変速機:16段
重量 :10.2kg
カラー:ジオスブルー、ブラック
価格 :89,800円(税別)

ジオス「フェニーチェ」

3. ジオス「ヴィンテージ」

出典:www.job-cycles.com

クラシカルなホリゾンタルフレームにオリジナルクロモリフォークをセットしたジオス「ヴィンテージ」。サテン仕上げのフォークやヘッドパーツが雰囲気を感じさせる仕上がり、ダウンチューブに備えた変速レバーもヴィンテージ感を際立たせます。

【スペック】
サイズ:480、500、520、540
変速機:16段
重量 :10.0kg
カラー:イタリアン、ジオスブルー、ホワイト
価格 :95,000円~(税別)

ジオス「ヴィンテージ」

4. ラレー「CRF」

出典:www.raleigh.jp

レイノルズ製のダブルバテッド仕様631チューブを採用し、独自の設計によって軽量化を実現したラレー「CRF」。フォークはカーボンエアロをセットしコンポーネントはシマノ105をフルスペックで搭載、レースからツーリングまで高い走行性能を発揮するバイクです。

【スペック】
サイズ:420、480、510、540、570
変速機:22段
重量 :9.5kg
カラー:サモアブルー、パールホワイト、マルーンレッド、クラブグリーン
価格 :178,000円(税別)

ラレー「CRF」

5. ラレー「CRA」

出典:www.raleigh.jp

フレームからフォークまでフルクロモリ仕様で、美しいTIG溶接で仕上げたラレー「CRA」。コンポーネントにはシマノSORAをフルスペックで採用、カールトンシリーズに共通する特徴も盛り込んだベーシックなバイクです。

【スペック】
サイズ:450、500、550
変速機:18段
重量 :10.8kg
カラー:ヴィンテージレッド、バーンブラック
価格 :110,000円(税別)

ラレー「カールトン-A」

6. アンカー「RNC3」

出典:www.bscycle.co.jp

軽量かつねじり剛性に優れたバルジフォーミングチューブのネオコットフレームを採用するアンカー「RNC3」。レース用に開発されたフレーム素材を使いTIG溶接で仕立ててクロモリらしい乗り心地とペダリングを追求、コンポーネントにシマノSORAを搭載し街乗りからハイスピードのライディングまで対応します。

【スペック】
タイプ:SORAモデル
サイズ:470、490、510、530、550
変速機:18段
重量 :11.0kg(530、ペダル含む)
カラー:オーシャンネイビー、フォレストカーキ
価格 :150,000円(税別)

アンカー「RNC3」

7. カノーバー「CAR-013 オルフェウス」

出典:www.e-otomo.co.jp

日本人の体格に合わせて設計されたスローピングフレームで、飽きのこないデザインのカノーバー「CAR-013 オルフェウス」。コンポーネントにシマノTourneyを搭載しブレーキと変速の操作ができるデュアルコントロールレバーをセット、タウンユースからサイクリングまで楽しめるネオ・クラシックロードです。

【スペック】
サイズ:490
変速機:14段
重量 :11.5kg(ペダルと保安部品を除く)
カラー:ブラック、レッド
価格 :77,000円(税別)

カノーバー「CAR-013 オルフェウス」

8. フジバイク「BALLAD Ω」

出典:www.fujibikes.jp

ダブルバテッドのフレームにトリプルバテッドのクロモリフォークを組み合わせたフジバイク「BALLAD Ω」。コンポーネントにシマノSORAを搭載し構成パーツをブラックで統一したクールな仕立て、アヘッドステムを採用することでカスタマイズにも対応、街乗りからサイクリングまで幅広いシーンで活躍するストリートロードです。

【スペック】
サイズ:430、490、520、540、560、580
変速機:18段
重量 :11.5kg
カラー:マットブラック、マットネイビー
価格 :108,000円(税別)

フジバイク「BALLAD Ω」

【クロスバイク】

ロードバイクの走行性能とマウンテンバイクの走破性をクロスオーバーさせたクロスバイクを7モデルご紹介します。

1. ラレー「RFF」

出典:www.raleigh.jp

TIG溶接で仕上げられたフレームにハイテン鋼のフォークを組み合わせたラレー「RFF」。コンポーネントにはフロントトリプルのシマノALTUSを採用し多段化によって急勾配にも対応、幅広の40Cタイヤはグラベルでも高い走破性を発揮し、天候や路面状況に左右されにくい油圧ディスクブレーキを標準装備します。

【スペック】
サイズ:460、520
変速機:27段
重量 :13.4kg
カラー:ディープグレー、ミスルトーカ-キ
価格 :82,000円(税別)

ラレー「RFF」

2. ラレー「RFT」

出典:www.raleigh.jp

スローピングスタイルのフレームにハイテン鋼フォークをセットしたクラシカルなラレー「RFT」。多段化されたシマノALTUSは様々な走行シーンで威力を発揮、カスタマイズに対応する拡張性も備えたスタンダードなクロスバイクです。

【スペック】
サイズ:440、480、520
変速機:27段
重量 :13.0kg
カラー:ウィステリアパープル、ダークグレー、アガトブルー
価格 :69,000円(税別)

ラレー「RFT」

3. フジバイク「FEATHER CX FLAT」

出典:www.fujibikes.jp

カスタムバテッドのフレームにクロモリフォークをセットするフジバイク「FEATHER CX FLAT」。街乗りからサイクリングまでこなすマルチパーパスなバイクで、ラフロードで走破性を発揮する35Cのブロックタイヤやディスクブレーキを標準装備します。

【スペック】
サイズ:430、490、520、540、560、580
変速機:16段
重量 :11.75kg
カラー:キャラメルワイン、EIブラック、ウルトラメタル
価格 :78,000円(税別)

フジバイク「FEATHER CX FLAT」

4. フジバイク「TALAWAH」

出典:www.fujibikes.jp

カスタムバテッドのフレーム&クロモリフォークで、SUB:スポーツ・ユーティリティ・バイクを掲げるフジバイク「TALAWAH」。太めの27.5×1.75タイヤを装備しタウンユースから多少のラフロードまで安定性の高いライディング、走行シーンを問わないディスクブレーキを採用し、フォークにも備えたアイレットがカスタマイズに対応します。

【スペック】
サイズ:15"、17"、19"、21"
変速機:10段
重量 :-
カラー:マットブラック、アイボリー、ニッケル
価格 :89,000円(税別)

フジバイク「TALAWAH」

5. アラヤ「CX」

出典:araya-rinkai.jp

ダブルバテッドチューブをTIG溶接で仕上げたフレームに、新設計のアイレット付きクロモリフォークを組み合わせるアラヤ「CX」。ロード・グラベル用のワイドタイヤを装着できるワイドリムSW-719や前後ディスクブレーキを装備しラフロードでも快適に、フォークのアイレットやダウンチューブのボトル台座などサイクリング向けのカスタマイズにも対応します。

【スペック】
サイズ:460、500、540
変速機:16段
重量 :13.2kg
カラー:バーンブラック
価格 :87,000円(税別)

アラヤ「CX」

6. チネリ「Hobootleg Interrail」

出典:www.cinelli-iwaishokai.com

コロンバス製のフレームとフォークを採用し特殊な防錆塗装:EDPを施したチネリ「Hobootleg Interrail」。ジョンズスタイルのブートレッグフラットツーリングバーを備えることで様々なライディングポジションが可能に、前後ともディスクブレーキを備え最大で700×40Cのタイヤを装着できる仕様です。

【スペック】
サイズ:510、545、570
変速機:10段
重量 :-
カラー:エージェントオレンジ
価格 :190,000円(税別)

チネリ「Hobootleg Interrail」

7. ミヤタ「フリーダム プラス」

出典:www.miyatabike.com

オフロード走行も想定した細身のクロモリフレームに、ロード用のコンポーネントを装備するミヤタ「フリーダム プラス」。650B×45Cのファットタイヤを標準装備しておりグラベルでもしなやかな乗り心地、濡れた路面や雨の日でも安心な機械式ディスクブレーキを採用しています。

【スペック】
サイズ:460、500
変速機:9段
重量 :12.8kg(500)
カラー:カーキ、クリアブラック
価格 :69,800円(税別)

ミヤタ「フリーダム プラス」
ロードバイク用サドルの人気おすすめ15選

ロードバイク用サドルの人気おすすめ15選

斉藤情報事務斉藤情報事務

スタイリッシュなクロモリフレームに乗る

細くスタイリッシュでしなやかな乗り心地が魅力のクロモリフレーム。ロードバイク・クロスバイクとも独創的なモデルが多彩に揃っていますので参考にいかがでしょうか。

※ 掲載内容は執筆時点、スペック・価格等は参考で変更になる場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介