【サイドランジ】効果的なトレーニング方法や注意点を徹底解説

自宅でできるトレーニングの一つであるサイドランジを徹底解説。サイドランジでは足を横に運ぶことでフロントランジとは違った部位を鍛えることができます。
この記事ではサイドランジの正しいやり方からトレーニングの際のポイントまで解説するので参考にして下さい。

mtbaseballvpbd0e533amanene
  • 14,644views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.womenshealthmag.com

サイドランジとは

出典:www.womenshealthmag.com

サイドランジは下半身のトレーニングであるランジの一種で、ベーシックなフロントランジよりも内ももの筋肉である内転筋群に強く刺激が入ります。

自重で行うことができ、下半身を引き締めることができるので女性にも男性にもおすすめのトレーニングです。

鍛えることのできる筋肉

大臀筋

出典:toremy.jp

大臀筋は臀部を形成している筋肉のうち最も表層部にある筋肉で、単一筋としては人体の中で最大級の大きさを誇ります。主にハムストリングスと連動し、股関節の伸展に貢献しており、歩くことや走ることといった日常動作のほぼすべてに貢献しています。
ここを鍛えるとお尻が引き締められ、見栄えのよい後ろ姿になります。

大臀筋の鍛え方。お尻回りの引き締めに効く最強トレーニングメニュー

大臀筋の鍛え方。お尻回りの引き締めに効く最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

ハムストリングス

出典:bodycomplete.co.uk

ハムストリングスは太ももの後面に位置しており、筋肉大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋と呼ばれる3つの筋肉で構成されています。ハムストリングスは下半身の中でも大きな筋肉になるため、鍛えれば鍛えるほど様々なメリット効果を期待できます。
働きとしては外旋・内旋といった股関節の動きに関わっており、鍛えることで運動パフォーマンスの向上にも繋がります。

ハムストリングスの鍛え方。太もも裏の重要筋肉を鍛える最強トレーニングメニュー

ハムストリングスの鍛え方。太もも裏の重要筋肉を鍛える最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

内転筋

出典:lesson.golfdigest.co.jp

股関節を閉じる動きを「内転」といい、その動きを担っている筋肉が内転筋です。
骨盤の固定や姿勢の維持、安定した歩行といった役割を担っており、私達の日常生活において欠かせない筋肉です。
また内転筋を鍛えることで太ももを引き締めることができるので、見た目的にも重要な筋肉であると言えるでしょう。

内転筋の鍛え方。内ももの引き締めに効果的な最強トレーニングメニュー

内転筋の鍛え方。内ももの引き締めに効果的な最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

サイドランジの効果

ヒップや太ももを引き締める

出典:www.pinterest.jp

お尻のほとんど全てを形成する大臀筋をトレーニングを通して肥大させることによってヒップが持ち上がり、お尻回りのたるみが改善されるでしょう。ハムストリングスを鍛えることは大臀筋を持ち上げることにも繋がるので、両方を鍛えることができるサイドランジはヒップアップに最適でしょう。

また内転筋は太ももの内側に位置している筋肉であり、鍛えると太ももの内側が引き締まります。太ももの内側が引き締まることで、足のシルエットが良くなり美しい下半身を手に入れることができます。

代謝向上によるダイエット効果

ハムストリングスも大臀筋も非常に大きな筋肉です。人が何も活動をしていない時に消費されるエネルギーである代謝量は筋肉の大きさに比例して大きくなります。この2つの筋肉を鍛えることで代謝量が上がり、ダイエット効果を期待することができるでしょう。
それによる脂肪燃焼効果を通してウェスト周りの引き締めも期待することができます。

サイドランジの正しいフォームを解説

1. 足を腰幅に開いて手を後頭部で組む

サイドランジは左右に大きく動くので周囲に十分なスペースを確保しましょう。
また足が滑らないように靴を履いておくとよいでしょう。

2. 右足を大きく外側に踏み出し左足を伸ばしたまま右膝を曲げて腰を落とす

息を吸いながら右足を大きく広げ腰を落としていきます。足幅は肩幅の2倍程度が目安で、右膝の角度が90度になるところまで腰を落としていきます。
右膝が右足のつま先より前に出ないように意識しましょう。


3. 右足で地面を蹴ってもとの位置に戻す

踏み出していた足を蹴って元の位置に戻ります。この時に息を吐きながら戻ります。

4. 片足ずつそれぞれ15~20回を1セットとし2~3セット行う

右足が終わったら今度は左足も行い、左右で1セットとします。これを筋肥大やダイエットなど目的に合わせて2~3セット行ってください。

トレーニングの際のポイント

胸を張り背筋を伸ばす

足を伸ばして沈み込む際には、胸を張ることが大切です。腰を落とすイメージで行うとよいでしょう。
背筋を伸ばし体の軸を真っ直ぐにしてトレーニングを行いましょう。

内転筋を意識する

内転筋の近くには、体積もパワーも大きい大腿四頭筋があります。そのため、サイドランジの際に気付かないうちに大腿四頭筋の力に頼ってしまうことがあります。使う筋肉をしっかり意識することでトレーニングの効果がアップします。

負荷が欲しい時には

出典:www.sfphes.org

自重だけでは負荷が足りないという方はダンベルをもって行うのがおすすめです。
両手に1つずつダンベルを持ち、体の前に腕をぶらんと下げた状態で、通常のサイドランジをすれば負荷が増します。ダンベルを持つ分上体がぶれやすくなるので、腹筋にもしっかり力を込めてぐらつかないようにしましょう。

サイドランジで理想的な下半身に

サイドランジについて解説しました。
サイドランジは内転筋を鍛えることができる数少ないトレーニングです。内転筋を鍛えて美しい下半身を手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

manene

野球歴10年以上。スポーツは見るのもやるのも全般的に好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

mtbaseballvpbd0e533a
manene

野球歴10年以上。スポーツは見るのもやるのも全般的に好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介