市販ののど飴おすすめ15選【効果重視から味重視まで幅広く紹介】

風邪や花粉症で喉がイガイガ…喉が痛いくらいで仕事は休めないけど、地味に辛い症状ですよね。そんなときに必需品なのが「のど飴」。最強に効く効果重視のもの、普段から舐めたい味重視のものなど幅広くご紹介します。

dandan
  • 13,391views
  • B!

アイキャッチ画像出典:sumashin.com

風邪をひいてしまったときや、ひく前の予防にも大活躍

季節の変わり目は風邪をひきやすく、感染症も流行っており体調管理が欠かせない時期ですね。喉が痛くなってしまったときにまずお世話になるのが「のど飴」。仕事中に喉の痛みに気付き、コンビニに駆け込んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。しかしのど飴は普通の飴とは違うため、思っていた味と違ったり、効果が感じられなかったりすることも多いですよね。
そんな方のために、数多くあるのど飴の中からおすすめを15に厳選してご紹介します。下記を参考に、自分に合いそうなのど飴を見つけてみてください。

効果重視!即効性のあるのど飴

森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒) のど飴

Amazonで詳細を見る

まずは効果重視の、舐めて即効効果が感じられるのど飴をご紹介します。

「鼻・のど甜茶飴」は定価500円というのど飴にしては高価なため売り上げが伸びず、一時販売を中止していました。しかしプロの歌手の方々の「こののど飴がないと困る!」という熱い要望により2014年より販売再開されたという珍しい商品です。味はただひたすらにメントール!という感じですが、他の商品にはない爽快感と鼻抜け感で、即のど鼻すっきり!ノンシュガーなのも嬉しいですね。

販売元:森下仁丹
価格:38g500円

たたかうマヌカハニー

Amazonで詳細を見る

カンロが販売している「たたかうマヌカハニー」は、マヌカハニーを1袋で1000㎎配合。万能薬と言われているマヌカハニーは、もちろん喉の調子にも抜群の効果を発揮します。飴が固めでゆっくりと溶けるのも特徴で、喉が辛いときに長時間舐めていられるから重宝するという意見も。29種のハーブも入っているため、はちみつだけでなくスーッとする感じもしっかり感じられますよ。

販売元:カンロ
価格:80g約210円

ヴィックスドロップ

Amazonで詳細を見る

「のどにヴィックス!」というCMでもおなじみの「ヴィックス メディケイテッド ドロップ」は、うがい薬成分配合でのどの痛みに素早く効きます。有効成分が多く含まれていますが、薬っぽい味がするわけではなく味は甘めでとても美味しいです。様々な味が販売されているのも特徴で、自分の好みの味を探しやすいのも嬉しいポイント。一番人気はレモン味で、すっきりした甘さがちょうどよいです。

販売元:大正製薬
価格:136g約600円

龍角散/龍角散ののどすっきり飴

Amazonで詳細を見る

のど飴と言えば、龍角散を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「龍角散ののどすっきり飴」は19種類のハーブエキスと龍角散のハーブパウダーが配合されており、喉への効果は絶大です。天然の生薬使用ですので副作用などの心配もなく、安心して舐めることができます。効果が絶大な分味が割と特徴的なので、苦手に思う方もいらっしゃるかもしれません。近年は様々なフレーバーつきの龍角散のど飴も販売されていますので、味が苦手な方は舐めやすいフレーバーを是非探してみてください。

販売元:龍角散
価格:100g約250円

味重視!美味しく喉をいたわるのど飴

VC-3000のど飴

Amazonで詳細を見る

ここからは味に定評のあるのど飴のご紹介です。

おそらく多くの方が一度は舐めたことがあるであろう商品が、この「VC-3000のど飴」です。長年テレビCMも放映されており、認知度はとても高いですよね。こちらの商品には1袋に3000mg(レモン果汁150個分)のビタミンCが含まれており、他にもビタミンB1、B2のパワーで喉が大変爽やかになります。おすすめポイントはノンシュガータイプなのに、人口甘味料の変な甘さが感じられないところ。自然なレモン風味がとても美味しいです。コンビニなどで迷ったときはこれを買えばOK!な頼れる存在です。

販売元:ノーベル製菓
価格:90g約200円

はちみつきんかんのど飴

Amazonで詳細を見る

こちらもCMでおなじみの「はちみつきんかんのど飴」。のど飴特有のスーッとした感じがやや少なめで、なめらかな甘さを感じられる味になっているためお子様から大人まで幅広い方に人気です。中央にはきんかんのペーストが入っており、はちみつにじっくり漬け込んだきんかんの甘みが広がります。他ののど飴と比べると溶けるのが早いので、消費ペースが早くなってしまうのが難点です。


販売元:ノーベル製菓
価格:110g約210円

はちみつ黒糖のど飴

Amazonで詳細を見る

「はちみつきんかんのど飴」よりもさらにまろやかさを感じられるのど飴が、「はちみつ黒糖のど飴」です。100%沖縄産黒糖とアカシアはちみつの素材感を生かした味わい深い甘みが特徴で、舐めるとほっと一息つけるような優しい味です。はちみつと16種類のハーブエキスを配合することで、のどにもしっかりと効きます。のどがとても痛いときというよりは、ちょっと痛くなりそうだな、というときの予防などに向いています。


販売元:アサヒグループ食品
価格:120g約180円

ノンシュガー果実のど飴

Amazonで詳細を見る

ぶどう、レモン、いちご、オレンジの4種類の濃縮還元果汁を使用したのど飴が、「ノンシュガー果実のど飴」。ご紹介した商品の中で一番のど飴っぽさが少なく、お子様も好んで舐めてくれる味になっています。ノンシュガーで糖類0ですが、濃縮還元の果汁がたっぷり入っていますので変な甘さは感じられず、フルーツのみずみずしさが感じられるのが美味しさのポイント。個人的にレモン味が一番のどに効くと感じていますので、より辛いときはレモン味を選んで舐めてみてください。


販売元:カンロ
価格:90g約200円

カンロ 梅のど飴

Amazonで詳細を見る

こちらは紀州産梅果汁・梅肉エキスを使用しており梅感をしっかり味わえる「カンロ 梅のど飴」。身体に優しい飴を目指していて、着色料不使用、人口甘味料不使用で舐めすぎてお腹がゆるくなったりすることもありません。29種類のハーブエキス配合でのどにも優しく、すっきり感と梅の甘酸っぱさがほどよいバランスなんです。のど飴としてだけでなく、普段から常用しているというファンの多い商品です。

販売元:カンロ
価格:90g約190円

キシリクリスタル

Amazonで詳細を見る

販売開始されたときに「珍しいミルク味ののど飴」として話題になった「キシリクリスタル」。冷たいキシリトール層をミルク味のキャンディ層ではさむことで、ミルクのほんのりとした甘さとひんやり感が同時に最後まで楽しめる唯一ののど飴です。ミルク部分はまったりと甘く、真ん中のキシリトール層は本当にひやっと冷たく、のどに優しく効いてくれます。普通の飴とのど飴を同時に舐めているような、不思議な体験ができる飴として発売以来ずっと人気が続いています。

販売元:春日井製菓株式会社
価格:63g約260円

変わり種!こんなのど飴もあるんです

湘南ゴールドのど飴

Amazonで詳細を見る

次に紹介するのは、なかなかコンビニなどでは置いていない「変り種のど飴」です。

幻のオレンジといわれる希少な「湘南ゴールド」の果汁を使用し、爽やかな甘酸っぱさを味わえる「湘南ゴールドのど飴」。湘南ゴールドとは、柑橘類の品種「ゴールデンオレンジ」とみかんの品種「今村温州」の交配により誕生した新品種で、上品な甘さと華やかな香りが特徴です。まだ生産量が少なく、市場に出回ることが少ないため幻のオレンジと呼ばれています。贅沢なみずみずしさが味わえるのど飴は、是非一度舐めてみたい商品です。

販売元:ライオン菓子
価格:72g約210円

大根のど飴

Amazonで詳細を見る

のどに良いと言われている大根エキスを配合した「大根のど飴」。昔ながらの製法をずっと続けてきており、なかなかお店では見かけませんが「この飴が一番効く!」という声も多い商品です。大根エキスとともにカリンエキスも配合されているので、大根の風味はあまり感じられずとても食べやすい味になっています。

販売元:中日本
価格:230g約250円

ゆず茶が作れるのど飴

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、なんとのど飴としてもお茶としても楽しめるという商品です。そのまま舐めるのはもちろん、コップに飴を3〜4粒入れ、100mlのお湯を注ぐだけでゆず茶ができてしまうんです。高知県産ゆず果汁を使用し、羅漢果(らかんか)、枇杷葉(びわよう)、なつめ、大葉子(おおばこ)の4つの和漢を配合したパウダーをキャンディの中に閉じ込めているため、味わいも本格的。温かいお茶はのどの保湿にもちろん良いので、お家で一息つくタイミングに是非ゆず茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

販売元:パイン
価格:100g約180円

岩下の新生姜のど飴

Amazonで詳細を見る

なんとも味の想像がつきにくい、「岩下の新生姜のど飴」。生姜はもともと喉によいと言われていますので、のど飴に向いている素材ではあります。生姜パウダーをたっぷり配合していますが、岩下の新生姜を食べているときのようなピリッと感はそれほど感じられず、フルーティーで食べやすい味わいになっています。身体がぽかぽかあったまりそうな、変わり種のど飴です。現在店頭では販売しておりませんので、ご購入はネットからどうぞ。


販売元:パイン
価格:80g約210円

たんきりのど飴

Amazonで詳細を見る

最後にご紹介するのは、ネーミングのインパクトが感じられる「たんきりのど飴」。昔からのどにやさしいといわれている、和漢植物粉末を配合したのど飴で甘草、オオバコ、陳皮、生姜が入っています。黒糖、はちみつも入っているためまろやかな甘さが感じられ、名前のインパクトの割に食べやすいんですよ。のどにはもちろん名前の通り咳と痰にも効果があり、いろいろな症状を軽くしてくれる頼りになるのど飴です。


販売元:Ribbon
価格:70g約150円

辛い症状を美味しく抑える

おすすめののど飴をご紹介しました。それぞれののど飴に違う有効成分が入っていますので、是非いろいろな商品を試して自分に合うものを見つけてくださいね。辛い症状を少しでも美味しく楽しく乗り切りましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介