【2020年】冬メイク年代別トレンド徹底解説

ホリデーシーズンで各ブランドやメーカーからたくさんのコレクションや限定アイテム、クリスマスコフレなどが登場しメイクシーンが盛り上がるウィンターシーズン。2020年の冬メイクも、メイクアイテムからメイク方法まで年代別にトレンドをご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 2,527views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

2020年冬メイクトレンドのポイント

ベースメイク

出典:www.pinterest.jp

2020年の冬メイクでもベースメイクでの肌作りは重要なメイクポイントです。

夏まではツヤ肌一辺倒でしたが、秋冬は程よいツヤ感が残るセミマット肌が主流です。 ちょっぴりツヤ感が残るくらいが冬らしさがありベストです。

リキッドでもクッションファンデでもセミマットタイプが豊富に登場しており人気です。

リップ

出典:www.pinterest.jp

カラーや質感でトレンド感を出せるリップメイクでは、今冬は質感はマットが主流だった秋に比べ、シアーやメタリックタイプが幅広く登場しています。

今冬のトレンドとしては、リップは色選びが重要なポイントになってきます。 基本の秋カラーである「ボルドー系」や、今年の流行色である「パープル系」のほかに、冬ならではの「赤系リップ」をプラスすると冬らしさが出せます。

アイメイク

出典:www.shiseido.co.jp

定番の「ブラウン系」だけでなく、秋から引き続きトレンドの「パープル系」や、この冬ぜひ取り入れたい「グレー系」など気になる色がたくさんです。

特に2020年冬はモーブカラーに夢中になりそうです。モーブカラーはメイクで取り入れると、ピンクほど甘くなりすぎず、ブラウンよりやわらかな印象に!特におすすめなのは、目元にモーブカラーを持ってくるメイク。深みが出て、冬らしいアンニュイな大人な目元が作れます。

20代向け 最新トレンド冬メイク

グラフィカルアイメイク

出典:www.elle.com

アイラインが印象的なアイメイク、「グラフィカルアイ」は、目元を強調し印象的にできる今冬トレンドのアイメイクです。
カラーレスでエフォートレスな、目尻をしっかりと跳ね上げて太めに作るキャットラインが特徴です。

血色クリームチーク

出典:www.pinterest.jp

20代女子にぴったりな冬トレンドメイクが”クリームチーク”を使った、ぽわっとした血色感溢れるチークメイクです。
目元や口元とカラートーンを合わせることで統一感も出すことができます。クリームチークを広めにじゅわっと乗せることでチークが主役のメイクが完成します。

ダークカラーリップ

出典:www.elle.com

今季のトレンドである「ダークカラー」のリップメイクは、20代女性が挑戦するのがおすすめです。透明感のある肌にダークカラーが映えます。
目元やチークレスでダークカラーをとことん楽しみましょう。

冬ビタミンカラー

出典:www.elle.com

20代女性にぴったりなトレンドが「ビタミンカラー」です。ビタミンカラーというと春夏っぽいですが、ブルーにライラック、オレンジ、ピンクなど、寒い季節こそ気持ちをパッと目覚めさせるカラーが今季のコレクションではたくさん登場しています。
グラフィカルアイライナーとビタミンカラーの組み合わせでトレンド感いっぱいのメイクを楽しみましょう。

ハンサム眉メイク

出典:www.pinterest.jp

メイク全体のイメージを決める”アイブロウメイク”ですが、冬メイクの今季のトレンドは何と言っても「ハンサム眉」で決まりです!しっかりしたアイカラーとアイメイク、ボルドーやブラウンなどの強めカラーなど、しっかりメイクが多い冬メイク。

そんな冬メイクに負けずにしっかりまとめあげてくれるのがしっかり眉の「ハンサム眉」なのです。これまでの太眉メイクのトレンドからは少し方向転換し、存在感を残しつつも描きこみ過ぎない自然な眉メイクが新しいトレンドに。あまり手を加えすぎず、ナチュラルさがポイントです。

30代向け 最新冬トレンドメイク

ゴールドニュアンスリップメイク

この投稿をInstagramで見る

rioshinmaki(@rioofacebook)がシェアした投稿 -

30代女性のリップメイクにおすすめなのが、まずメインのリップを塗ったあとにゴールドやメタリックなど今季のトレンドである質感を上からプラスしてニュアンスをプラスするリップメイクです。
こなれ感や、手持ちのリップがバリエーションを変えて使えるのでどんなリップにも対応できて便利です。

オレンジカラーメイク

この投稿をInstagramで見る

いしだ ちひろ(@ichi__da)がシェアした投稿 -

トレンドのオレンジカラーは30代女子にぴったりなカラーです。アイシャドウも今季は冬オレンジが豊富です。アイシャドウベースなどで事前にしっかりとくすみを飛ばし、オレンジカラーとも自然になじませることでオレンジカラーだけが浮かずにナチュラルにオレンジカラーを楽しめます。
口元やチークメイクも同じオレンジトーンで合わせることで上品で統一感も出すことができます。

マットリップ × 冬ブラウン

この投稿をInstagramで見る

merzy_jp(@merzy_jp)がシェアした投稿 -

トレンドのマットリップも今季は人気が継続です。冬らしいレッドカラーと合わせることで一気に今季っぽい冬らしいメイクが仕上がります。
ブラウン系のレッドやオレンジ、今季のトレンドカラーのパープル系カラーにすることで冬らしさと今年らしさが同時に手に入ります。

くすみカラーチーク

出典:www.pinterest.jp

意外と重要なチークメイクは、質感とカラーをトレンドのものにすることで一気にトレンド感溢れるメイクに仕上げることができます。
今季のトレンドチークのキーワードは、ベージュやブラウン系の”くすみカラー”チークです!冬らしさとトレンド感が一気に出せます。

ボルドーアイライナー

出典:esse-online.jp

今季大人気の、冬にぴったりなトレンドカラー「ボルドー」は、アイシャドウで取り入れがちですが、30代女性におすすめなのが「ボルドーアイライナー」です!
アイシャドウよりも、キリッとして、スタイリッシュで洗練された雰囲気に仕上げることができる優秀アイテムなのです。これだけで一気に大人なトレンドカラーメイクにすることができるイチオシメイクです。

40代女性 最新冬メイクトレンド

テラコッタメイク

この投稿をInstagramで見る

yukkbys91_0(@yukkbys91_0)がシェアした投稿 -

40代女性にぴったりな今季のトレンドメイクが”テラコッタメイク”です。セミマットなベースメイクとの相性も抜群で、アイメイクやリップメイクなどのポイントメイクの締め色として、ピリッとしたアクセントにもなるテラコッタのカラーと質感を。
赤レンガのようなこっくりとした赤みのブラウンは、アクセントにも締め色にもぴったりで、尚且つ冬らしく上品な赤みブラウンがオトナ女子の冬メイクを引き立ててくれます。

カーキカラーアイメイク

出典:www.pinterest.jp

今季トレンドのアイメイク、カーキやボルドーを使った大人カラーなアイメイクは40代女性にぴったりメイクです。
柔らかなベージュやブラウンでベースを作ったあとに、ポイントでとカーキを付け加えることでナチュラルモードでありながらもしっかりトレンドを取り入れたデイリーメイクができます。

くすみカラーアイブロウ

出典:www.pinterest.jp

チークやリップなど”くすみ系カラー”がトレンドですが、チークなどを40代女性がくすみ系カラーにしてしまうと、頰こけして見えたり、顔色が悪くなってしまったりする可能性があるのです。

40代女性におすすめなのが「アイブロウ」でくすみ系カラーを取り入れる方法です。いつものアイブロウをくすみ系カラーの最新アイブロウにするだけで、顔ぐすみすることなくくすみ系カラーをトレンドで入れつつ、こなれ感のあるメイクが完成します。ヘアカラーとリンクさせることがポイントです。

スモーキーアイメイク

出典:www.elle.com

今季はまた「スモーキーアイメイク」がトレンド入りしていますが、これまでのようなブラウンスモーキーアイから、今年のトレンドはブラックやグレーを主体としたカラーへとアップデートしています。

メタリックなゴールドをMIXしたツートーンスモーキーなどはトレンド感いっぱいのアイメイクが楽しめます。ジュエリー級の輝きと美しさが楽しめるメイクはオトナ女子の40代女性にぴったりです。

ボルドーカラーマスカラ

出典:www.pinterest.jp

40代のオトナ女子におすすめなのが「カラーマスカラ」です!特に今季は冬メイクにおすすめなボルドーやカーキ、ブラウンやパープルなどのカラーマスカラがとても豊作です。
通常のブラックよりも柔らかく上品な目元になるのもしっかりボリュームは出してくれて、さらにトレンド感やこなれ感もパワーアップできるカラーマスカラはオトナ女子の冬メイクにはマストアイテムです。

最新トレンド冬メイクを楽しもう!

しっかりアイメイクに強めカラーリップなど、とにかく楽しい冬メイク。
トレンドをしっかり抑えつつ、自分の個性や年齢に応じた素敵なメイクができている女子って素敵ですよね。
今季も素敵な冬コスメがたくさん登場しています。素敵な冬コスメで素敵なメイクを楽しまれてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介