【3月レディース】おすすめファッションコーディネート・服装

3月は暖かさも肌寒さも合わせもっており、毎朝ファッションに悩んでしまいませんか?そんな服選びに迷ってしまう季節ですが、この時期だからこそ着られる春らしく魅力的なアイテムがたくさんあるんです!それらをお洒落に組み合わせて、おもいっきり爽やかな春を楽しみましょう。

_rika__rika_
  • 2,316views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.elle.com

3月の東京の平均気温は10度前後

3月になるとだんだん春らしく暖かくなっていきます。東京の3月の平均気温は10度前後です。しかし、一日のうちの最高気温と最低気温に着目すると、その差は10度近くにもなり、朝夕と昼の寒暖差が大きいことがわかります。また、3月は季節の変わり目なので1日ごとに気温が変わりやすく、天気予報をこまめにチェックすることが大切になっていきます。そして、まだ肌寒い日と春の陽気の日で冬物コートと春物コートをうまく使い分けることで、ぐっと快適に過ごすことができるようになります。

これだけ押さえれば安心!3月のコーディネートのポイント

気温にマッチしたアウター

3月に入って「春が来た」と思っていたら、想像以上に寒かったなんて経験きっと皆さん一度はあると思います。3月はとにかく1日ごとの気温の変化と1日のうちの寒暖差が大きい時期です。そのため、その1日にしっかり合ったアウター選びがとても大切です。かなり冷え込む日は、冬物のコートもしくはトレンチコートとライダースジャケット等の組み合わせでアウターを重ね着するのもありです。反対に春らしい暖かな風を感じられる日は、待ちに待った春物アウターを着るにはぴったりの日です。
温度調節ができたり、寒さをしのげたりするのは大切ですが、どんな日でも「春っぽさ」を忘れないようにしましょう。

春を感じる足もと

まだ寒くて厚手のアウターが手放せない3月には、足もとから春感を取り入れてみてはいかがですか?
春にぴったりなショートブーツやパンプス、ローファーを履くことで一気に冬感から抜け出せます。色味は2020年春夏のトレンドであるビビットカラーがおすすめです。モノトーンなどのシンプルコーデの足もとにアクセントとして入れると、バランスのとれた春ファッションが出来上がりますよ。
また、カジュアルコーデには白スニーカーがよく合います。メンズライクなワイドパンツと合わせることはもちろん、あえてきれいめなレーススカートと組み合わせてカジュアルダウンさせることもでき、大活躍してくれること間違いなしです。爽やかな春の始まりにぴったりですね。

小物アイテムで春を予感させて

ストールやハットを取り入れるだけでぐっとこなれ感が出ます。特にデコルテが開いているような春服を着るときには、ストールやバンダナを巻くことで見た目の寒々しさの解消とトレンド感の二つをゲットできちゃいます。バンダナは巻き方もたくさんアレンジして楽しみましょう。首もとがざっくり開いているトップスには少し幅を広めにしたり、ブラウスのようなシンプルめなアイテムには結び目を前にしてバンダナを主役にしたりとあれこれ変えてみるのもおもしろいかもしれません。
春らしい素材や色合いをうまく散りばめて、まだ肌寒い3月を思い切り楽しむことが大事です!

3月のコーディネートにおすすめのアイテム

マドラスチェックアイテム

春の定番の一つと言えばチェック柄ですよね。2020年の春はそんなチェック柄の中でも「マドラスチェック」が流行る予感です。マドラスチェックとは様々な色・幅の線が交差する雰囲気のインド発祥のチェック柄で、カラフルで少しごちゃごちゃと複雑な印象を受けます。トップスやボトムスだけでなく、スカーフなどの小物でさりげなく取り入れても春らしく仕上がります。
また、春になるとチェック柄同様にストライプ柄アイテムも多く見かけるようになりますよね。こちらを選ぶ際も、様々な色・幅を含んだマルチストライプがおすすめです。

クリアバッグ

2018年の春頃からじわじわと人気になり、現在ではデザインも数多くなっているクリアバッグですが、この人気はまだまだ続くと考えられます。カジュアルなコーディネートに合わせるのはもちろんですが、デザインによってはキレイめファッションに合わせて全体のバランスもとれる万能アイテムです。
クリアバッグはいまや定番アイテムとなりつつありますが、今後はクリアデザインのショートブーツやアクセサリーにも注目です。それらをちょこっと取り入れれば、1ランク上のコーディネートに仕上がること間違いなしです。

アニマル柄アイテム

レオパードやゼブラ等のアニマル柄は要チェックです。これまでもアニマル柄はさりげなく取り入れることでお洒落になれる人気アイテムでした。その人気は2020年春夏まで継続し、より多くのアイテムが登場しそうな予感です。アニマル柄は少し派手なイメージがあるかもしれませんが、素材や形、色味によっても雰囲気ががらりと変わるので、自分にぴったりのアイテムを見つけるのが楽しくなりそうです。また、レオパードやゼブラのみならず、ヘビ柄やクロコダイル柄等も増えてきており、今後も見逃せないファッションアイテムです。

3月前半に合ったおすすめのコーディネート

ポイントとなるビビットカラーアイテム

2020年の春らしいビビットカラーのアイテムはコーディネートの主役には最適です。まだ、肌寒い3月前半でも春らしいカラーのファッションはしたくなるものですよね。コートやシューズ、バック等にポイントとして明るくはっきりしたビビットカラーを取り入れると、ぐっと元気で季節感のあるコーデになります。もう少し暖かくなってからでも使えるように、アクセサリー等の小物としてプラスしてみるのもおすすめです。

アニマル柄アウター × シンプルアイテム

冬から春にかけて1つは持っておきたいアニマル柄のアウターはシンプルなアイテムと組み合わせるとバランスよくきまります。アニマル柄のアウターは羽織っただけで一気にクールな雰囲気になるため、合わせるアイテムの色味や素材によっても大きく印象が変化します。クールさだけでなく可愛らしい印象もほしい日は、キレイめ素材のトップスにプリーツスカートを合わせると柔らかくキュートな印象に仕上がります。少し派手に見えてしまいがちなアニマル柄ですが、意外とファッションに取り入れやすいアイテムなので、是非チャレンジしてみてください。

オーバーサイズニット × エアリースカート

まだまだ寒さを感じる時期に手放せないアイテムと言えば、厚手のニットですよね。中でもオーバーサイズのニットとロング丈のエアリーなスカートは相性抜群です。モノトーンな組み合わせでも充分かわいいですが、春らしいカラーを積極的に取り入れると、一気に季節感のある垢抜けたコーディネートが完成します。シンプルで女性らしい雰囲気を身に纏いたい日にはおすすめのファッションです。

オールブラックコーデ

一年を通して人気なオールブラックコーデですが、もちろん春も着ちゃいましょう。春らしく着たい場合は素材や光沢を意識してみるとよいかもしれません。透け感のあるレース生地や軽さのあるシフォン生地のアイテムを取り入れることで、重すぎず、春らしいシルエットを作ることができます。また、完全に黒で揃えずにバッグやバンダナ、ベルト等で明色を入れてみるのも楽しいですよ。春色が溢れるこの時期にあえての黒は逆に目立つこと間違いなしです。

3月後半に合ったおすすめのコーディネート

ミリタリージャケット × ホワイトコーデ

2020年春のファッションにおいて重宝されるのがミリタリージャケットです。ミリタリージャケットを羽織ることで、ちょうど良くカジュアルで落ち着いたスタイルを作ることができます。キレイめファッションに合わせるのもありですが、おすすめはおもいっきりメンズライクに着ることです。ジャケットはオーバーサイズ気味のものをチョイスし、ゆるめのシルエットのホワイトコーデに合わせましょう。コーディネートとは対照的に、ヘアメイクではしっかりと女性らしさを意識することで、より女性のかわいらしさが引き立つようなファッションスタイルを作り上げることができます。

シンプルアウター × 深めスリットスカート

ロング丈のスカートは履くだけで一気に大人の女性らしさを引き出してくれます。そして、スリット入りのスカートであれば、セクシーさもプラスされ、より一層素敵なシルエットに仕上げてくれます。これまでもスリットスカートは人気でしたが、そのスリットがより深めに入っているほうが2020年らしいお洒落なスタイルを作ることができます。かなり大人っぽさがアップするので、ダウンジャケットやMAー1等のカジュアルでシンプルなアイテムと組み合わせると、バランスのとれたイイ女コーデが完成します。

超ロングコート × ラフシューズ

春の定番と言えば、ロングコートですよね。皆さんの想像しているコートよりも少しだけ丈を長くしたような超ロングコートは身に纏うだけで、落ち着いた雰囲気を持たせてくれます。そして、比較的軽めの素材を使ったコートを着るのがおすすめです。そうすることで、コートの裾が風になびくような春らしいシルエットを作ることができます。また、丈がとても長い分、少し重めの印象になってしまいがちなので、シューズはパンプスなどで抜け感を出すことで、バランスのとれたコーディネートが出来上がります。

暖色系ビビットカラーコーデ

2020年春にはビビットカラーアイテムが大活躍する予感です。中でもイエローやオレンジ、レッド等の暖色系には特に注目です。とてもはっきりとした色味であるため、ビビットカラーには少し抵抗のある初心者さんは、バッグやベルト等の小物アイテムからちょっとずつ取り入れてみてください!また、複数のビビットカラーアイテムを掛け合わせることができる人はかなりの上級者。ここぞという日に是非チャレンジしてみてくださいね。

キレイめコート × 鮮やかスカーフ

春コートの定番と言えば、トレンチコートですよね。そのトレンチコートやツイードコートに是非とも合わせてほしいのが、色鮮やかなスカーフです。丈が長めのコートを着ることで大人っぽい雰囲気を身に纏うことができますが、色味のあるスカーフをプラスすることで上品さを加えることができます。また、スカーフに含まれているカラーとシューズのカラーをリンクさせることで、春らしい色味を含みつつもまとまりのあるコーディネートに仕上げることができます。

マルチストライプ柄アイテム

縦にラインが入ったストライプ柄アイテムは春にぴったりです。2020年にはマルチカラーのストライプやピッチがイレギュラーなストライプが多くなります。ストライプ柄はかわいいだけでなく、スタイルアップ効果も狙えるので、意外に挑戦しやすいアイテム。マルチカラーになると少し派手になりがちなので、他のシンプルアイテムでバランスをとることによって、色鮮やかですっきりとしたコーディネートを完成させることができます。

チェックジャケット × スキニー

爽やかさとかわいらしさを引き出してくれるチェックジャケットは、自分に似合うぴったりの一枚を持っておくと大活躍してくれます。大人っぽすぎず幼すぎずな印象になるため、どんな人でもどんなコーディネートにも合わせやすいアイテムです。また、チェックジャケットは十分コーディネートの主役になるので、ボトムスはシンプルできれいに決まるスキニーを合わせてみてください。さらに少しヒールのあるサンダルやパンプスを組み合わせれば、素敵な大人レディスタイルが完成します。

3月は春ファッションを楽しもう!

いかがでしたか?3月は気温が変わりやすく、温度管理が難しい季節ですよね。そんな季節はお気に入りのアウターを羽織ったり、トレンドのアイテムを取り入れたりしつつ楽しくお洒落に乗り切りましょう!
暖かく爽やかな季節を過ごす、とっておきのアイテムを探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介