2019年最新メンズ髪型ショートヘアスタイル

2019年の最新トレンドを反映したメンズのショートヘアスタイルを紹介します。まず2019年においてのトレンドと定番のヘアスタイルを紹介し、それらを踏まえたうえでおすすめスタイル20選を特徴やセット方法と共に解説するといった内容になっています。ショートスタイルを検討しているメンズにとって必読の内容になっています。

123hunglyハングリィ
  • 4,197views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bestproducttobuy.info

2019年最新ショートスタイルを紹介

2019年に流行る最新のショートスタイルを知りたいという人にとってこの記事は大きな助けになることは間違いないでしょう。2018年のトレンドをもとに2019年のトレンド、そしておすすめのヘアスタイルを紹介していきます。トレンドに乗り遅れたくないという人はもちろんのこと。ショートスタイルにしてみたいという人にとっても参考にすることの出来る全てのメンズ必見の内容になっています。

メンズの定番、ショートスタイルの魅力

出典:www.beauty-box.jp

2019年のトレンドスタイルの前に、基本のメンズショートスタイルを押さえましょう。メンズの定番ショートスタイルの特徴は何といってもそのバランスの良さがあげられます、バランスの良さは洗練された印象を与えスタイル全体に大人な雰囲気を与えるでしょう。
2019年は下記で紹介するようにウルフやマッシュといったスタイルの流行が予想されますが、ショートスタイルの人気はそのような流行に左右されないでしょう。異性からの好感度も高いスタイルであるので、ヘアスタイルに迷ったら王道スタイルに立ち返るというのも1つの手です。

2019年のトレンドについて

ウルフが流行の兆し

出典:mens-hairstyle.jp

2019年はウルフヘアが流行の兆しを見せています。メンズの人気サロンはこぞってウルフへアをベースとした最新スタイルを発表しているほど。ウルフヘアというのは襟足を長めにとりトップを軽めにとったスタイルのことで、そのシルエットはその名前の通り狼を彷彿とさせます。以前にも流行したヘアスタイルでウルフスタイルと言うと襟足が遊ばせているという印象が強いかもしれませんが、2019年のウルフスタイルはそれらとは異なり、毛先の動きが落ち着いているのが特徴的です。
以前からのマッシュスタイルなどといった柔らかな印象のヘアスタイルのトレンドの流れを汲みながら、現代版にアップデートされたスタイルということが出来ます。

モードスタイルの流行りは健在

出典:mens-hairstyle.jp

ウルフスタイルは最近の流れからして間違いなく2019年のヘアスタイルですが、2018年に流行っていたマッシュスタイルを初めとしたモードスタイルの流行もまだまだ続くでしょう。
大きく分類すればウルフスタイルでさえ、モードスタイルの1つと数えることが出来てしまいます。このモードスタイルの流れは今後続いていくと思われます。ウルフヘアはなかなか好きになれないという人はモードへアという選択肢もおすすめです。

▽こちらの記事で詳しく解説

メンズモードヘアスタイル徹底解説

メンズモードヘアスタイル徹底解説

ハングリィハングリィ

最新おすすめショートスタイル20選

1. ワイルドビジネススタイル

出典:mens-hairstyle.jp

ショートスタイルの王道といっても過言ではない画像のような眉上の前髪に、動きを出したトップが特徴的なスタイルはビジネスマンの方におすすめです。ポイントはただ短くないという点で、トップを程よく動かしスパイキーな雰囲気を加えることによってフォーマルな雰囲気のなかにもワイルドさがあります。ソフトモヒカンをベースとしたカットを美容室ではオーダーし、サイドとバック、そしてトップとのメリハリをつけることも伝えてください。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. トップに動きを出すように乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらハードワックスを全体になじませてスタイリング完了です。

2. ナチュラル刈り上げショート

出典:mens-hairstyle.jp

刈り上げたサイドとパーマをかけることでトップに動きを出したスタイルです。先に紹介したスタイルとの違いはトップ部分にパーマがかかっているかいないかの違いで、こちらパーマをかけカールさせることでかけていないスタイルに比べて優しい印象があります。美容室では画像を参考にしながらサイドと襟足の刈り上げは控えめにすること、トップにパーマに軽くパーマをあてることを伝えましょう。スタイリングの際はジェルやグリースを使用することでスタイルの質感が高まるでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーでトップの髪の毛に動きを出すことを意識しながらも見込むようにして乾かしていきましょう。
3. 7割ほど乾かしたらジェルやグリースを全体になじませましょう。
4. なじませたら全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

3. フレッシュビジネスショート

出典:mens-hairstyle.jp

どちらかというとベテランというよりも入社3~5年目の新人社会人の方におすすめのフレッシュビジネスマンスタイルです。前髪を上げずに降ろすことで若々しい雰囲気になるので、年相応のらしさが出るようになり背伸びをしていない印象が周りからの好感度を上げるでしょう。美容室ではショートレイヤーをベースに襟足と耳周りをスッキリさせることを伝えてください。スタイリングの際はマットな質感のワックスを使用しナチュラルに仕上げてください。

■セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 鉢周りやバックを抑え、トップはボリュームを出しながら全体的にひし形のシルエットを整えるようにドライをしてください。
3. マットな質感のワックスを全体になじませていきましょう。
4. ワックスをなじませたら毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

4. ショートパーマ

出典:mens-hairstyle.jp

ショートスタイルにパーマをあて前髪を立ち上げることで爽やかな雰囲気を演出しているヘアスタイルです。同じく前髪を立ち上げパーマを当てたスタイルである、先に紹介した「ナチュラル刈り上げショート」に比べてこちらの方が長さがあります。この長さによってパーマのカールが強調されるのと同時に、こなれ感もスタイルに生まれています。美容室ではトップのパーマと前髪を立ち上げること、トップにパーマをあてることを伝えてください。

■セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気を取ります。
2. トップのパーマを活かすようにして乾かし、スタイルの下地を形付けていきます。
3. 7割ほど乾かしたらジェルやグリースといったスタリング剤を全体になじませていきます。
4. 全体になじませシルエットを整えたらスタリング完了です。

5. ナチュラルアップバング

出典:mens-hairstyle.jp

定番のショートスタイルの前髪を立ち上げた定番のアップアバングスタイルです。定番のスタイリングであるゆえに抜群の安定感のあるヘアスタイルであり、ほとんどのメンズに対して似合わせの効くヘアスタイルです。美容室でオーダーをする際は襟足やサイドといったアウトラインを短くすることと、前髪を立ち上げることを伝えてください。スタイリングはハードなセット力のワックスでしっかりとホールドしてください。

■セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 前髪を根元から立ち上げるようにして乾かしていきます、
3. 全体が乾いたらワックスを全体になじませてください。
4. なじませたら毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

6. アップバングショートウルフ

出典:www.beauty-box.jp

トレンドのウルフスタイルと定番スタイルであるアップバングを組み合わせたヘアスタイルです。ウルフヘアというと若い人のヘアスタイルという印象が強いですが、このスタイルであれば20代後半~の大人のメンズの方にもおすすめです。額を出すことで清潔感をだし、抑え気味のウルフヘアが大人っぽくありつつも程よくトレンド感を演出するでしょう。美容室では画像を参考にしながらアップバングにしやすいように前髪を軽くすることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. トップと前髪を立ち上げることを意識しながら乾かします。
3. 8割ほど乾かしたらワックスを適量手に取り全体になじませます。
4. トップに毛束を作り、襟足部分に外ハネを作りスタイリング完了です。

7. ビジネスショートウルフ

出典:www.beauty-box.jp

先に紹介したウルフスタイルでも若過ぎたり、遊びが効きすぎているという方におすすめのヘアスタイルです。襟足やトップの束感や立ち上がりは押さえているので、ビジネスシーンにおいても活躍することの出来るヘアスタイルです。画像では前髪部分に少しブラウンが入っていますが、このようにカラーを入れるだけでグッとカジュアルな雰囲気に寄せることができるのもポイントです。あまり髪の毛を遊ばせたくはないけれど、トレンドは取り入れたいという方におすすめです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. トップにボリュームが出るようにして乾かし、前髪を立ち上げる部分を根元から立上げていきましょう。
3. 全体が7割ほど乾いたらワックスを適量手に取り全体になじませていきます。
4. トップに毛束を作り、手に余ったワックスで前髪を形付けたらスタイリング完了です。

8. ツーブロックショートウルフ

出典:www.beauty-box.jp

トレンドのウルフと定番のツーブロックショートを組み合わせたヘアスタイルです。ナチュラルなウルフへアに仕上がっているので、似合わせ力は高く幅広いメンズにお勧めすることの出来るヘアスタイルです。このヘアスタイルのカットのポイントはサイドの部分の刈り上げです、ツーブロックの刈り上げ部分は露出させずにその上に髪の毛を被せることを意識しましょう。スタイリングの際はトップとサイドの毛束感、そして襟足の外ハネを意識しましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. トップのボリュームと襟足の外ハネを意識しながら乾かしていきます。
3. 8割程乾いたら全体にワックスをなじませます。
4. 少量毛束をつくり、全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

9. スパイキークラウドウルフ

出典:www.beauty-box.jp

2019年のトレンドヘアであるウルフヘアの典型的なヘアスタイルです。以前に流行したウルフヘアとは異なる丸みを帯びたシルエットにトップの軽さと襟足の外ハネで動きを出しているのが特徴で、昨今のトレンドの流れを汲んでいる現代版ウルフスタイルです。ビジネスシーンに適応することは難しいヘアスタイルですが、髪型にある程度自由が利く環境であるならば試しててみてはいかがでしょうか。画像のウルフスタイルはあくまでアレンジの一例ですので、黒髪にしたり、束感を抑えめにしたりするなどするのをおすすめします。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. 鉢周りを押さえながらトップにボリュームを出すようにして乾かしていきます。
→乾かしていく過程で襟足にハネを加えていきましょう。
3. 全体が8割ほど乾いたら適量のワックスを全体になじませていきます。
4. 全体に毛束を作りスタイリング完了です。

10. シークレットパーマショート

出典:www.beauty-box.jp

2018年のトレンドスタイルと言えば画像のようなマッシュヘアに束感を加えたスタイルです。2019年であってもこのようなモードな雰囲気のヘアスタイルは健在でしょう。マッシュヘアの中に束感を加え、動きを加えることでカジュアルとモードが両立している点が特徴で、キレイ目のファッションと合わせることでよりスタイルが際立つでしょう。美容室でオーダーする際は通常のパーマではなく、ナチュラルなシークレットパーマをあてることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. 鉢周りを押さえつつトップにボリュームを出しながら乾かしていきます。
3. 8割ほど乾かしたら適量のワックスを手に取り髪の毛全体になじませていきます。
4. なじませたら全体に毛束を作ってスタイリング完了です。

11. フェザーマッシュ

出典:lipps.co.jp

ヘアスタイルの前部分を軽めにとり、バックの部分を重めにするという絶妙なバランス感が人気のヘアスタイルです。他のヘアスタイルにはないバランス感であるので、横から見ても前から見てもエッジの効いた仕上がりになっています。そして、このスタイルにスパイラルパ―マは必須です。なぜかというとスパイラルパ―マを当てることによってスタイルに立体感が増すからです。恐らくこのような襟足をかりあげ、トップにボリュームを持たせたヘアスタイルに人気は続いていくでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 顔周りの髪の毛のボリュームは押さえていきながら全体を乾かしていきます。
→パーマが弱まってしまうので髪の毛を伸ばしながらドライをしないこと。
3. 全体が8割ほど乾いたらワックスをなじませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

12. 無造作マッシュ

出典:www.beauty-box.jp

無造作マッシュスタイルは一時期の流行から急速に広まり、さらさらヘアで一風変わったマッシュヘアの従来のイメージを変えたこのスタイルは現在ではメンズの定番ヘアスタイルとなりました。アレンジの幅が広いため多くの人に対して似合わせが効きやすく、ヘアスタイルの中では比較的取り入れやすいのが特徴です。美容室では画像を参考にしながら束感カットに加えてニュアンスパーマをオーダーするとスタイリングがしやすくなりますよ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. 鉢周りを押さえつつトップを立ち上げるようにして乾かしていきましょう。
3. 8割ほど乾かしたら適量のワックスを手に取り全体になじませます。
4. 毛束を適量作り全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

13. アンニュイマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルにエアリーな毛流れをプラスすることでアンニュイな雰囲気をプラスしたヘアスタイルです。先に紹介したマッシュスタイルよりもきめすぎていないちょうど良さが特徴で、マッシュスタイルを取り入れたいけれど若すぎる雰囲気に抵抗があるという人におすすめです。アンニュイな雰囲気はカジュアルなファッションとの相性が良く、画像のようにチェックシャツなどと合わせるといいでしょう。使用するスタイリング剤をグリースやジェルなどツヤ感が出るものにすることでビジネスシーンにも対応可能な点も魅力です。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 全体的に空気管を意識しながら髪の毛を乾かしていきます。
→トップのボリュームを出す、鉢周りを押さえるなどの基本は徹底すること。
3. 全体が8割ほど乾いたらソフトワックスを全体になじませます。
4. ワックスがなじんできたら全体に毛束感を作ってスタイリング完了です。

14. ウェーブマッシュヘア

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスシーンにも活躍することの出来るように耳上にツーブロックを入れることで耳周りをスッキリさせたマッシュスタイルです。フォーマルな印象はそれほど演出することはできませんが、トレンディな雰囲気を演出したいのであればおすすめです。強めにかけられたパーマはスタイルに動きを出すだけでなく、スタイリングの時間の短縮という役割も果たします。カッチリとして印象のスーツスタイルにこなれた印象をプラスしたいビジネスマンの方におすすめのヘアスタイルです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. カールを意識しながら握りこむようにして乾かしていきます。
3. 全体が7割ほど乾いたらジェルやグリースを全体になじませます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

15. ルードパーマ

出典:www.beauty-box.jp

ヘアスタイルの名称で使われるルードという言葉はアメカジファッションの分類の言葉で、武骨なアメカジの中でも特に男感の強いスタイルを指します。そしてこのルードパーマは前髪をセンターパートにし、全体に粗目のパーマをかける男らしいヘアスタイルです。合わせるファッションもアメカジや画像のような派手目な柄のついたシャツなどもおすすめです。ビジネスシーンにも対応することの出来る万能さも魅力で、感度の高いメンズを中心に人気のヘアスタイルです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセを取りタオルで水気をとります。
2. 前髪の分け目を根元から立ち上げるようにして乾かしていきましょう。
→トップやバック、サイドなどはカールを意識しながら握りこむようにして乾かしていきましょう。
3. 8割ほど乾かしたらジェルやグリースを適量なじませます。
4. 全体に毛束を作りスタイリング完了です。

16. グランジショート

出典:www.beauty-box.jp

外国人風のスタイルの1つであるグランジスタイルも2019年のトレンドの髪型の1つです。グランジという言葉はスラングに分類され汚いなどの意味を表しますが、ヘアスタイルの場合はこなれ感や自然な毛流れなどといった意味合いになります。ラフなヘアスタイルでありながら、どこかモードな雰囲気も併せ持っているのが特徴です。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 前髪やトップを根元から立ち上げるようにして乾かしていきます。
3. 8割ほど乾かしたらハードワックスを全体になじませます。
4. 毛先に毛束をつくりスタイリング完了です。

17. ショートレイヤー

出典:www.s-tokyo.net

はち周りを切り込むようにカットをすることでシャープな雰囲気を演出したショートレイヤースタイルです。ショートレイヤーというのは下に行くにつれて髪の毛が長くなっていくスタイルのことで、ほとんどの若いメンズはこのレイヤースタイルに分類され、つまりショートレイヤーはメンズの定番ヘアスタイルということです。そのレイヤースタイルにニュアンスパーマを施しているので、ほどよい抜け感を出すことにも成功しています。定番のヘアスタイルにしてみたいという方におすすめです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 鉢周りのボリュームを押さえることを意識して乾かしていきます。
3. 8割ほど乾いたらワックスを全体になじませます。
4. 少量の毛束を作り全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

18. アップバングショート

出典:lipps.co.jp

メンズの定番スタイルであるアップバングスタイルはマッシュヘアの方が悩むことの多い前髪の割れや汗で額がくっつくことに悩む必要がありません。画像ではカラーを入れていますが、カラーが厳しいという方であればカラー無しの黒髪でも充分にきまります。スタイリングも楽な上におしゃれできまりやすいので、朝の時間が忙しいビジネスマンの方にもおすすめです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 前髪を根元から立ち上げるようにして乾かし、トップも立ち上げていきます。
3. 8割ほど乾かしたら全体にワックスをなじませましょう。
4. 無造作に毛束感を作ったらスタイリング完了です。

19. ナチュラルツーブロック

出典:www.beauty-box.jp

ツーブロックスタイルはもはやトレンドに左右されることのない王道のヘアスタイルでしょう。画像のナチュラルツーブロックスタイルは人を選ばない似合わせの高さが特徴です、アレンジの幅も広く画像は前髪を上げていますが、前髪を降ろしたスタイリングを行うことで若々しい印象も与えることが出来ますよ。もちろんビジネスとプライベートシーンの両立も可能なのでおすすめですよ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 全体を無造作に動かすようにして乾かしていきま
3. 7割ほど乾いたらスタイリング剤を適量てにとり全体になじませます。
4. 手に余ったワックスで前髪を整えスタイリング完了です。

20. ビジネス刈り上げショート

出典:www.afloat.co.jp

刈り上げられた襟足と前方に向かって立ち上げられた前髪がトレンド感のあるヘアスタイルです。ビジネスシーンとカジュアルの両方で活躍が期待することの出来るヘアスタイルであるので、幅広いメンズにおすすめです。画像ではブラウンのカラーリングが入っていますが、カラーが環境的に厳しい方であれば黒髪でのスタイリングでも充分にきまります。

■セット方法
1. 髪の毛を水で濡らしてタオルで水気をとります。
2. 前髪とトップを立ち上げるようにして乾かしスタイルを形付けていきます。
3. 8割ほど乾かしたらワックスを全体になじませていきます。
4. 手に余ったワックスで前髪を形付け全体を整えたらスタイリング完了です。

最新スタイルで旬のかっこよさに

最新メンズショートスタイルを解説しました。
2019年はウルフヘアとモードスタイルのヘアを押さえることはマストと言うことができそうです。取り入れるにしろ取り入れないにせよ、トレンドを知るということは大切なことであるので、少しでも現在の自分のスタイルに要素を取り入れるだけでも旬のかっこよさに近づくことが出来ますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介