メンズ七三分けヘアスタイル徹底解説。【簡単セットのコツも】

今も昔も色あせないヘアスタイルの1つに「七三分け」があります。長めに残した前髪を7:3の割合で分け、ジェルでツヤ感を出したヘアスタイルは男女問わず人気のスタイルです。この記事ではビジネスシーンはもちろんのことプライベートでもできる七三分けスタイルから、スタイリングのコツまで徹底解説しているのでぜひ参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 15,683views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.themodestman.com

七三分けを徹底解説

出典:www.themodestman.com

七三分けはオンとオフどちらでも活躍するメンズの王道ヘアスタイル。
グリースやジェルなどでツヤを出せばフォーマルに、ワックスでラフに動きを出すことでカジュアルシーンでも爽やかな印象になります。
この記事ではメンズの七三分けヘアスタイルを徹底的に解説します。
美容室でのオーダーの仕方から、セットのコツまでくまなく紹介しているのでぜひスタイリングの際に参考にしてください。

七三分けヘアスタイルの魅力

老若男女を問わない好感度の高さ

七三分けスタイルのおでこを出しツヤ感を出した誠実かつ爽やかな印象は幅広い年代から好感度が抜群です。ビジネスの場ではもちろんのこと、プレイべートにおいてもトレンディーなヘアスタイルとして魅力があふれます。髪型に迷っているメンズであれば王道の七三分けスタイルにしておけば間違いないと言っても過言ではないでしょう。

アレンジの幅が広い

七三分けはかっちりとしたビジネスシーンでの印象が先行してしまいそうですが、アレンジ次第では様々な場面に対応することのできる万能ヘアスタイルです。
ビジネスシーンだけでなくカジュアルな場面でもオシャレに決めたいという人にとって七三分けは最適なヘアスタイルです。

簡単セットでスタイリングの時短に

七三分けのスタイリングは基本的に難しい技術を必要としません。
スタイリングはドライで前髪をあげ形付けたあと、ワックスで髪の毛をかき上げるようにスタイリングをし形づければ完成という流れです。
スタイルによって異なりますが、髪の毛をねじって束感を出すなどの細やかな動作がないので忙しい朝の時間帯のスタイリングにかける時間を短縮することができますよ。

セットのコツ

七三分けのさまざまなアレンジを紹介する前に基本的な七三分けスタイルのセットのコツを解説します。ドライ&ウェット、スタイリング、仕上げの3段階に分けて解説していくので、それぞれの工程のポイントを押さえて時短かつきまるスタイリングを行っていきましょう。

1. ドライ&ウェット

1. 寝ぐせの有無にかかわらずスタイリングの前には必ず髪の毛を濡らしてクセをリセットする。
2. その後ドライヤーとブラシを使用して8割ほど髪の毛を乾かします。
→乾かす際には髪の毛を潰さずに全体に空気を入れるようにエアリーな質感をイメージしてください。
4. 分け目にくしをあてる→熱を当てる→くしを離すといった動作を繰り返して形付けていきます。
5. サイドはボリュームを抑えるためにトップとは逆に髪の毛を押さえるようにして乾かしましょう。

〇ポイント
・トップを立ち上げサイドを押さえるということを意識すること。
・髪の毛は温めたあと冷ますことでその形状を記憶するという性質を意識すること。

2. スタイリング

1. ドライヤーでの形付けが終了したらジェル10円玉1個分×3の分量を手に取り、手のひらでしっかりと伸ばします。指の間にまでしっかりと伸ばしたら髪の毛になじませていきましょう。ジェルをなじませていくのは後頭部→トップ&サイド→前髪の順番。
2. 後頭部とサイド&トップは手を左右に振りながらなじませます。
3. 前髪は全体にジェルをなじませた後、ごく少量手に取り毛の中間から毛先にかけてなじませるようにし根元には付けないようにしましょう。

〇ポイント
・ワックスは10円玉1つ分、ジェルは10円玉3つ分の量を目安に手にとる。
・後頭部→トップ→前髪の順番でつけること。

3. 仕上げ

スタイリング剤をなじませた髪の毛の形を整えていきましょう。
1. 手に余ったジェルでサイドを抑えてトップを立ち上げることを意識しながらシルエットを形付けていきます。
2. 最後にコームを使用するのがおすすめです。ジェルで固まった髪の毛は手くしでは通りにくいのでコームやコームの持ちての部分を使用していきながら整えてましょう。
3. 全体が整ったらスタイリング完了です。

〇ポイント
・手に余ったジェルで形を整える追加するとしても少量ずつ手に取ること。
・ジェルで固まった髪の毛を整えるのはコームがおすすめ。

おすすめ七三分けスタイル【ビジネス】

ビジネスシーンで活躍する4つのスタイルを紹介

爽やかさと誠実さあふれる七三分けスタイルはビジネスシーンでこそ真価を発揮します。
七三分けを取り入れることでできる男の雰囲気、大人の色気を出すことができるでしょう。

1. カッチリ七三ビジネス

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスシーンできまる王道の七三分けスタイルです。
襟足とサイドを刈り上げ長めにとった前髪をジェルで固めているので、爽やかな印象と誠実さあふれるスタイルとなっています。美容室でオーダーする際のポイントは前髪を長めにとること、襟足とサイドは刈り上げることを伝えましょう。カラーはブラックがカッチリとした印象と相性が良くおすすめです。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしてクセをリセットしましょう。
2. 全体をドライヤーで乾かしながら前髪の分け目を形付けます。
3. ジェルまたはグリースを全体になじませ、前髪を横に流します。
4. 手に余ったワックスで全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

2. ナチュラル七三分け

出典:www.beauty-box.jp

きめすぎない自然な七三分けスタイルです。
どちらかというとカジュアルな印象が先行するヘアスタイルであるので、オンとオフどちらにも対応可能です。襟足は短めのカット、または刈り上げのどちらも可能です。
美容院でオーダーする際は襟足の刈り上げの有無、毛先に遊びを持たせることを伝えることが大切です。ある程度の長さが必要となるヘアスタイルですので、長さが足りない場合は美容師の方に相談しましょう。

セット方法

1. 髪の毛を全体的に濡らしてクセをリセットしましょう。
2. ドライヤーで髪の毛をドライします。
3. スタイリング剤を10円玉1つ分手に取り髪の毛になじませます。
4. 手ぐしで毛流れを作りシルエットを整えましょう。
5. 毛のほつれをコームなどでとかしスタイリング完了です。

3. ツーブロック七三ショート

出典:www.beauty-box.jp

サイドを刈り上げてトップの髪の毛を七三分けにしたヘアスタイルです。
トップの髪の毛に緩めのパーマを当てているのでビジネスシーンに対応しながらも、カジュアルシーンでも大人のセクシーさを演出することができます。
美容室でこのヘアスタイルをオーダーする際はツーブロックをいれること、そしてトップの髪の毛に緩めのパーマをあてることを伝えるようにしましょう。もともとクセ毛の場合はパーマは必要ない場合があるので、その場合は事前に美容師の方に相談しましょう。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしクセをリセットします。
2. パーマを活かすために髪の毛を揉みこむようにして乾かします、このときにサイドの髪の毛は押さえトップの髪の毛はボリュームを持たせるようにする。
3. グリースやワックスを10円玉1個分手に取り髪の毛に揉みこむようになじませます。
4. 髪の毛のシルエットをコームや手クシで整えスタイリング完了です。

4. ソフト七三分けスタイル

出典:www.beauty-box.jp

決めすぎないラフな質感が特徴のソフト七三分けスタイルです。ややビジネススタイルに寄ったヘアスタイルですが、使用するスタイリング剤やセット方法などでプライベートシーンでも充分に対応が可能になります。
美容室でオーダーする際は上から髪の毛を被せるツーブロックをいれること、襟足を長めに刈り上げてトップにつなげることをしっかりと伝えるようにしましょう。直毛の人はニュアンスパーマをあてることで再現性が上がるのでオススメです。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしクセをリセット
2. 鉢周りを押さえトップを立ち上げるようにして7割ほど乾かす
3. グリースやワックスを10円玉1個分手に取り、髪の毛の後ろ側からなじませる
4. 手に余ったワックスで前髪を軽く整える
5. 最後に毛束を作りながら全体のシルエットを整えスタイリング完了

おすすめ七三分けスタイル【プライベート】

プライベートできまる七三分け

七三分けはアレンジ次第でプライベートシーンでも活躍します。
長い前髪を活かしてそこにパーマをあて、グリースなどでツヤ感を出したスタイルが多く全体的に大人カッコいいセクシーな雰囲気なものが多いです。

1. ツーブロック七三スタイル

出典:tiful.jp

ビジネスシーンにおすすめの七三分けスタイルと比べて、このヘアスタイルはワイルドに立ち上げた前髪がクールなスタイルになります。画像のように少しひげを生やすとより男らしさと色気が増します。
美容室でオーダーする際はトップのパーマとツーブロックを入れることは必ず伝えるようにしましょう。年代や顔の形などを問わず誰にでも似合うスタイルです。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしてクセをリセットします。
2. トップにエアリーな質感を出すようにしながら乾かしていき、前髪の分け目の七三を形付けていきましょう。
3. ジェルワックスを髪の毛全体になじませます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

2. サイドパート七三スタイル

出典:www.beauty-box.jp

髪の毛のウェッティーな質感が特徴的なスタイルで、前髪をかきあげるようにして作られた七三分けはプライベートシーンでの色気を演出します。
美容室でこのスタイルをオーダーする際はミックスパーマをかけること、髪色は誠実さと色気を出すためにブラックを入れることを伝えましょう。スタイルの性質上髪の毛の長さが必要であるので、長さが足りない場合は美容師の方に相談しましょう。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしクセをリセットします。
2. パーマは特に気にせずに根元から5割ほど乾かしましょう。
3. ジェルを10円玉1個分手に取り髪の毛になじませます。
4. 毛束を作りながら全体的にスタイリングを整えてスタイリング完了です。

3. ショート七三スタイル

出典:www.beauty-box.jp

七三分けスタイルとアップバングスタイルが融合したヘアスタイルで、このスタイルの特徴はスタイリングが簡単な点です。忙しい朝であっても髪の毛を軽く濡らし、ワックスをなじませるだけで簡単に決まります。
美容室でこのスタイルをオーダーする際はサイドの軽い刈り上げと前髪を立ち上げやすくカットしてもらうことを伝えましょう。直毛の場合は軽くパーマをあてるとスタイルの再現性が上がります。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしてクセをリセットします。
2. 全体をドライし前髪は立ち上げましょう。
3. ワックスを全体になじませます。
4. 手に余ったワックスで全体のシルエットをなじませシルエットを整えスタイリング完了

4. ツーブロック七三スタイル

出典:www.beauty-box.jp

耳周りと襟足部分の髪の毛をスッキリとさせて前髪をサイドに流し前髪を書き上げた爽やかな印象であるので、プライベートシーンでの好感度は抜群です。毛先の遊びを押さえることでビジネスシーンにも適応可能です。
美容室でのオーダーの際は髪の毛が外に流れるようなパーマを入れてもらうことを伝えましょう。髪色はアッシュブラウンが理想ですが、黒髪も大人っぽい印象になるのでおすすめです。

セット方法

1. 髪の毛を濡らしクセをリセットします。
2. 前髪を七三に分け、前髪をそれぞれ逆側に流すようにドライさせましょう。
3. 全体が8割ほど乾かしたらジェルワックスやグリースを全体になじませます
4. 手に余ったワックスでシルエットを整えスタイリング完了です。

七三分けスタイルにおすすめワックス4選

ツヤ感とキープ力が重要

七三分けスタイルにはツヤ感とキープ力は欠かすことができません。
紹介するワックスはどれも人気が高く、間違いのないものばかりであるので七三分けのスタイリングを大きく助けてくれることは間違いないでしょう。

1. ロレッタ ハードジェリー

Amazonで詳細を見る

しっかりと髪の毛を固めた王道の七三分けスタイルであれば、ロレッタのハードジェリーが最もベター。
キープ力が高く、操作性も高いため朝の時点で髪型をロレッタのハードジェリーで固めてしまえば1日キープさせることが可能。300gという大容量とオシャレな容器もポイントで、その機能性とデザイン性の高さからリピーターの絶えない人気のジェルです。

▽適したスタイル
・カッチリ七三ビジネス

2. クールグリース

Amazonで詳細を見る

クールグリースは髪の毛の長さが少し長めでパーマがかかったスタイルにおすすめ。
水分量を多く含んだワックスで髪の毛になじませると強いツヤ感が出すことができます。ツヤ感だけでなくハードなセット力もポイントが高く、力強い動きを出したい時にも重宝するので、今が七三分けスタイルでなくとも1つは持っておきたい定番。

▽適したスタイル
・サイドパート七三スタイル
・ツーブロック七三スタイル

3. ミューブル ジェリーワックス

Amazonで詳細を見る

あまり多くないチューブタイプのスタイリング剤。
ワックスの操作性とジェルのキープ力という2つの良い点を合わせたスタイリング剤で、細やかな動きに対応することができるうえにスタイルをガッチリとかためることができます。内容量がそこまで多くないという点が他のワックスに比べるとデメリットではありますが、それ以上に使い勝手のいいスタイリング剤です。

▽適したスタイル
・ショート七三スタイル
・ツーブロック七三スタイル
・ツーブロック七三ショート

4. オーシャントリコ シャインオーバー

Amazonで詳細を見る

メンズナンバーワン美容室の呼び声の高いオーシャントーキョーがプロデュースするヘアワックス。
強いツヤ感を出すことができるのが特徴ですが、質感はグリースでもジェルでもなくワックスに最も近いです。グリースのツヤ感をそのままにワックスのセット力を実現した最高のワックス。

▽適したスタイル
・ナチュラル七三分け
・ソフト七三分けスタイル

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介