京都の美味しいかき氷の名店おすすめ10選

京都の美味しいかき氷の名店をご紹介します。京都には魅力的なかき氷のお店が多くそろっています。氷にこだわりを持ったお店や京都らしい和風かき氷のお店、蜜にたっぷりと本物のフルーツを使ったお店まで種類が様々。その中でも特におすすめしたい京都の美味しいかき氷の名店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,800views
  • B!

アイキャッチ画像出典:instagram.com

京都の美味しいかき氷の名店

出典:www.pageone-gion.com

見た目が華やかで涼やかなかき氷はまさに夏の風物詩。古くは平安時代から食べられていたといわれるかき氷は現代では様々な変化を遂げて私たちを楽しませてくれます。
京都で特に人気なかき氷のお店をご紹介しますので、ぜひ自分の好みにあったかき氷屋を見つけてみてくださいね。

1.木と根【四条駅】

出典:instagram.com

四条駅から歩いて5分、京都の中心部にあるレトロなビルの一階にある木と根ではフルーツソースがたっぷりとかかったかき氷が人気のお店。もともとは倉庫として使われていた建物を改装して使っており、店内はオシャレな雰囲気が広がっています。
フルーツソースは天然素材をたっぷりと使っており、様々な味がかけられているのが特徴的。最初は一口ずつ、崩れてきたら味を合わせてと食べ進めていくとあっという間に無くなってしまうほど味に変化があるので飽きがこないのが特徴です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区燈籠町589-1 1階
アクセス :四条駅から歩いて5分
電話番号 :075-352-2428
営業時間 :12:00~17:00
定休日  :水曜・木曜

木と根

2.甘味処 ぎおん楽楽【祇園四条駅】

出典:instagram.com

京阪本線祇園四条駅から歩いて約5分の場所にある甘味処 ぎおん楽楽は祇園の花見小路にある昔ながらの店構えが特徴のお店。京都の亀岡にある楽々荘という旅館が手掛ける甘味処です。
こちらのお店のかき氷は見ているだけで楽しい気持ちになってくるカラフルさが特徴的。カラフルなゼリーがかき氷にちりばめられているので目にも鮮やかです。このかき氷に3種類から選ぶフルーツソースをかけていただくのですが、このソースが濃厚でかき氷とうまくマッチします。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-122 ぎおん楽楽 2F
アクセス :京阪本線祇園四条駅より徒歩約5分
電話番号 :075-532-0188
営業時間 :13:00~18:30
定休日  :水曜日

京都祇園 ぎおん楽楽

3.ぎおん徳屋【祇園四条駅】

出典:instagram.com

出典:gion-tokuya.jp

京阪本線祇園四条駅から歩いて6分の場所にあるぎおん徳屋葉京都で町歩きをする人などにも人気のかき氷のお店。行列ができていることも多いほどの繁盛店です。
こちらのお店でとくに人気なのがお番茶のかき氷。シャリっとした食感に仕上げたかき氷のまわりにはレモンで囲み、番茶のシロップを添えているのでまさに大人のためのかき氷。くどい甘さはなく、さっぱりと味わうことができるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス :京阪本線祇園四条駅から徒歩6分
電話番号 :075-561-5554
営業時間 :12:00~18:00
定休日  :無休

ぎおん徳屋

4.茶寮都路里 祇園本店【祇園四条駅】

出典:instagram.com

京阪祇園四条駅から歩いて3分の場所にある茶寮都路里 祇園本店は立地の良さやおいしさから行列ができることも多い有名店。かき氷は抹茶のシロップや小豆などの定番のトッピングだけではなく、抹茶味のゼリーやシャーベットなどまでのっているのが特徴的。特に渋みがある抹茶のゼリーは中盤で食べると口の中をさっぱりとさせてくれ、味に飽きるのを防いでくれます。
京都らしい和風のかき氷が食べたいのであればこちらのお店がおすすめですよ。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
アクセス :京阪祇園四条駅から徒歩3分
電話番号 :075-561-2257
営業時間 :[月~金]10:00~22:00
      [土・日・祝]10:00~22:00
定休日  :無休

茶寮都路里

5.古の花【北野白梅町駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

北野白梅町駅より徒歩7分の場所にある古の花は北野天満宮の近くにあるお店。参拝客や観光客だけではなく地元の人たちからも愛されているお店です。
こちらのお店のかき氷は季節の果物のフレッシュな果汁をソースにしたのが特徴で、ふわふわで口当たり良く削った氷とうまくマッチします。果肉の食感も残っているのでまるで本物のフルーツを口にいれたときのようなみずみずしさが感じられます。
特に期間限定でしか食べることができない桃のかき氷は大変人気で、こちらを求めて遠方より訪れる人がいるほどです。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898
アクセス :北野白梅町駅より徒歩7分
電話番号 :075-461-6687
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :火曜日 水曜日

6.お茶と酒 たすき【祇園四条駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

祇園四条駅より徒歩4分ほどの場所にあるお茶と酒 たすきはセレクトリサイクルショップに併設された喫茶。
こちらのお店のかき氷はふわっとした軽めの食感が特徴的で、自家製のシロップは定番の味以外にも月替わりでおすすめのものが用意されています。濃厚なシロップやクリームなどでトッピングされたかき氷はもはやスイーツ。一口一口が絶品です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分ほど
電話番号 :075-531-2700
営業時間 :【月~土】11:00 - 20:00
      【日・祝】11:00 - 19:00
定休日  :不定休

お茶と酒 たすき

お茶と酒 たすき パスザバトン京都祇園店内 8月8日(土) 開店/パスザバトン京都祇園店内に併設されている飲食スペースです。日本人なら誰もが持っているはずの「おもてなし」の心。PASS THE BATONは、「もてなす」「もてなされる」その両方の心を忘れず、この国にある美意識を-お茶-を通して伝えたいと考えています。伝統的な技法やこころを大切にしつつ新しい-お茶-のあり方を提案するスペース(喫茶・BAR)でお客様をお迎えします。

7.PAGEONE【祇園四条駅】

出典:www.pageone-gion.com

祇園四条駅から歩いて12分ほどの場所にあるPAGEONEは京都で最も古いといわれている老舗氷屋の森田氷室本店が手掛ける町家風カフェ。
こちらのお店のかき氷に使う氷は不純物を取り除き、48時間以上かけてゆっくりと凍らせているのが特徴的。不純物をできる限り取り除いているからこそ透明感たっぷりの見た目になっています。器にもこだわっており、手作業で氷の塊を削って器として仕上げています。
極上のかき氷にかけるソースはフルーツの果汁を生絞りしたもの。フレッシュでみずみずしい味わいを楽しむことができます。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4
アクセス :祇園四条駅から歩いて12分ほど
電話番号 :075-551-2882
営業時間 :11:00~24:00
定休日  :水曜日

PAGE ONE - カフェ&ダイニングバー 京都 祇園下河原PAGE ONE - カフェ&ダイニングバー 京都 祇園下河原

風情たっぷりの高台寺・石塀小路すぐ。京都の老舗氷屋・森田氷室本店が営む町屋のオシャレなカフェ&ダイニングバー

8.祇園NITI 【祇園四条駅】

出典:instagram.com

祇園四条駅から歩いて10分ほどの場所にある祇園NITIは昔ながらの町家風の外観をいかしたカフェ。
こちらのかき氷に使われる氷は日光の天然の寒さで作られた天然氷を使っており、口当たりが柔らかいのが特徴的。シロップは毎月変わり、天然の氷の美味しさを一番強く感じることができるように工夫されています。
冷たい綿菓子のようなふわっとして口の中で一瞬で無くなってしまうはかない美味しさを味わってみてください。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-8
アクセス :祗園四条より 徒歩10分
電話番号 :075-525-7128
営業時間 :11:00~17:30
定休日  :水曜日

GION-NITI 祇園 日|天然氷のかき氷|京都祇園・花見小路

9.二條若狭屋 寺町店【京都市役所前駅】

出典:instagram.com

地下鉄京都市役所前から徒歩5分の場所にある二條若狭屋 寺町店は京都の地下水を使ったふわふわの氷を使ったかき氷が特徴的。かき氷には5種類のシロップがついてきて様々な味わいを一度に楽しめるのが嬉しいところ。季節ごとの果物をシロップに使っているので季節によって違った味わいが楽しめるのが嬉しいところ。季節ごとの味覚が楽しめます。

基本情報

住所   :京都市中京区寺町通二条下る榎木町67
アクセス :地下鉄京都市役所前から徒歩5分
電話番号 :075-256-2280
営業時間 :9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日  :水曜日

二條若狭屋 寺町店

10.マールブランシュ北山本店【北山駅】

出典:instagram.com

北山駅より徒歩5分の場所にあるマールブランシュ北山本店は創業当時から30年以上続くかき氷が夏の人気メニュー。洋菓子店らしいスイーツのようなかき氷で、ふんわりと口当たりの良いかき氷をスポンジ生地に見立てたモンブランが特徴的。
かき氷の削り方に合わせて2種類のモンブラン風かき氷が作られているのでどちらが好みに合うか比べてみるのも良いのではないでしょうか?
まったりとした栗のクリームとさわやかな氷が何とも言えないバランスです。

基本情報

住所   :京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前
アクセス :北山駅より徒歩5分
電話番号 :075-722-3399
営業時間 :[販売]9:00~20:0  [サロン] 10:00~20:00
定休日  :無休

京都北山本店 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

京都でかき氷を楽しもう

京都には魅力的なかき氷のお店が多くそろっています。夏の暑さに疲れてしまったら、かき氷で身体の芯から冷やすのも良いのではないでしょうか?京都で人気のかき氷店をご紹介しますので、ぜひ今年の夏には訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介