メンズミリタリーコーデ【春】おしゃれな着こなし特集

春のメンズミリタリーコーデに注目。おすすめのミリタリーファッションやミリタリージャケットの活用法、おしゃれなコーディネート・着こなしまで紹介します。そもそもミリタリーコーデとは?N3-BやMA-1を生かした大人の男性のミリタリースタイルのポイントまで迫ります!

hipuffyamiミト
  • 3,972views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mrporter.com

ミリタリーコーデをマスターして、春のおしゃれを作りたい!

出典:theidleman.com

おしゃれなメンズはみんな着こなししているミリタリーコーデに注目!カジュアルな中にかっこよさもあるミリタリーファッションをマスターして、春のおしゃれを楽しみましょう。
そもそもミリタリーコーデとは?コーディネートのポイントとは?おしゃれな着こなしとは?さまざまな疑問に解決!おしゃれでかっこいいミリタリーコーデを紹介します。

そもそもミリタリーコーデとは?

そもそもミリタリーコーデとはいったい何なのでしょうか?

軍服からの影響が強い!

ミリタリー(military)とは英語で軍隊のこと。ミリタリーファッションとはつまり、陸軍の軍服のデザインから影響を受けたスタイルの総称のことです。

出典:www.pinterest.jp

ミリタリールックやミリタリーテイスト、ミリタリースタイルやミリタリーコーデなど様々な表現がなされますが、全てエポーレットと呼ばれる肩章や金属のボタン、パッチポケットなどを取り入れたファッションのことでもあります。

現代ではカジュアルファッションのひとつ

出典:www.pinterest.com

現代のファッションやスタイリングでは、軍服ほどの堅いイメージはなく、カーキや迷彩、ブラウンなど、軍服カラーのアイテムを合わせるだけでもミリタリーコーデに仕上がります。春の爽やかな着こなしにも合わせやすいことはもちろん、手ごろにかっこよく着こなしできることから、大人の男性からの人気も高いスタイルです。

春のミリタリーコーデのポイントとは?

春のミリタリーコーデのポイントを簡単に紹介します。

爽やかさ・抜け感を忘れずに

出典:www.pinterest.jp

ミリタリーコーデのようなカジュアルなスタイリングは野暮ったくなりがちなスタイル。秋冬はそれでも十分おしゃれですが、春は爽やかさをいかに出すかが肝心です。抜け感を意識してコーディネートしましょう。

ジャケットにカーキを合わせて!

出典:www.pinterest.com

ミリタリーコーデに必要な色といえばカーキ!カーキはジャケットで取り入れるスタイルがおすすめです。コートを脱ぐとグッと男らしくなるので、是非試してみてください。

ブラウンのレザー小物を合わせよう

出典:dir.indiamart.com

シューズやベルト、バッグなどの小物アイテムにおいても、ミリタリーコーデは気配りが肝心。ブラウンレザーの小物アイテムを合わせると、簡単におしゃれにまとまるのでおすすめです。

パンツはデニムかチノパンがおすすめ

出典:www.pinterest.com

ミリタリーコーデはカジュアルなイメージが強いので、スラックスのような綺麗目パンツはNG、デニムパンツや黒パン、チノパンなどを合わせるようにしましょう。

ミリタリーコーデにおすすめのアイテムとは?

これだけあればOK!ミリタリーコーデの必須アイテムを紹介します。

MAー1

出典:www.pinterest.jp

MA-1は近年トレンドの常連アイテム。春だけではなく、秋や冬にも着こなし出来るので、かなり使えるアイテムでもあります。色はカーキやネイビーがおすすめ。おしゃれの苦手な男性にもおすすめです。

ナイロンジャケット

出典:www.pinterest.jp

ナイロンジャケットはミリタリーコーデに最も必要なアイテムですよね。そのカジュアルな見た目や雰囲気はミリタリーコーデに繋がり、かっこいいコーデを作ってくれます。色はカーキが定番です。

デニムシャツ

出典:www.pinterest.jp

デニムシャツはミリタリーコーデをおしゃれに仕上げてくれるアイテム。困った時のインナーは、デニムシャツをセレクトしましょう。白シャツなどを着るよりもカジュアルに仕上がるので、是非試してみてください。

デニムパンツ

出典:www.dagmarschneider.com

デニムパンツはミリタリーコーデを上手くカジュアルダウンさせてくれるアイテム。春は明るい爽やかな着こなしが良いので、ライトブルーのアイテムなどをセレクトしても良いでしょう。

モカシンシューズ

出典:www.pinterest.jp

モカシンシューズの歴史は古く、アメリカの先住民が履いていた一枚革で作られたスリッポンが元。現在ではデッキシューズと並んで、男性にもかなり人気のシューズですよね。ミリタリーコーデにも上手くマッチしてくれるのでおすすめです。

おしゃれな春のミリタリーコーディネート

おしゃれな春のミリタリーコーデを紹介します。

ナイロンジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.com

迷彩のナイロンジャケットは、ミリタリーテイストをグッと高めるアイテム。黒のデニムを合わせて、色や柄のバランスの取れたコーディネートに仕上げましょう。シューズは白スニーカーをあわせて抜け感をプラス。春らしい爽やかな着こなしを目指しましょう。

ナイロンジャケット×シャツ×チノパン×モカシンシューズ

出典:www.pinterest.com

ベージュのナイロンジャケットは、カーキのチノパンと合わせてコーディネートすると上品なミリタリーコーデに。カーキのジャケットを合わせるよりも、おしゃれに仕上がります。シューズはブラウンのモカシンシューズでまとまりを作りましょう。

ナイロンジャケット×チノパン

出典:www.pinterest.com

カーキのナイロンジャケットに、ベージュのチノパンを合わせるスタイルは定番。デニムなどを合わせるよりも、上品で軽やかな着こなしになるので、大人メンズにおすすめです。シューズはブラウンのレザーシューズなどを合わせると、スマートに仕上がりますよ。

ナイロンジャケット×Tシャツ×チノパン×レザーシューズ

出典:www.vogue.com

半袖のナイロンシャツを合わせるスタイルは、春から初夏に向けておすすめのスタイル。ネイビーのチノパンを合わせて、ミリタリーテイストにも、トラッドにもなる着こなしを作りましょう。シューズはブラウンレザーで大人の上品なスタイルにまとめましょう。

MA-1×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.com

MA-1はミリタリーコーデの中ではタウンユースな分類ですよね。普段のカジュアルコーデにも合わせやすいのでおすすめ。特にブルーのデニムパンツと合わせると、色のバランスの良いおしゃれなコーディネートを作ることが出来るので、春の爽やかな着こなしにも繋がります。

ナイロンジャケット×Tシャツ×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.com

ナイロンジャケットにチノパンを合わせたスタイルは、ミリタリーコーデの定番。ミリタリーと聞くとかなり重いイメージがありますが、ベージュのチノパンをあわせることで、抜け感のある着こなしを作ることが出来ます。

ナイロンジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.jp

迷彩のナイロンジャケットは、細身のデニムパンツを合わせて、Iラインを意識するとスマートにまとまりますよ。ブーツを春に着こなす際は、パンツをロールアップして、ブーツとの隙間を作ると良いでしょう。インナーの白Tで抜け感を作ってコーディネートしましょう。

MA-1×パーカー×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

MA-1はミリタリーコーデにもカジュアルにも仕上がるアイテム。パーカーと合わせて爽やかな着こなしを作りましょう。パンツは黒を合わせてメリハリをプラス。足元に白のスニーカーを合わせて、抜け感のある着こなしを作りましょう。

ナイロンジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

迷彩柄のジャケットは、かなり使える春ミリタリーアイテム。モノトーンコーデに合わせて、バランスの良いスタイルを作りましょう。シューズはコンバースのスニーカーを合わせて、カジュアルダウンさせることで、街中でも着こなししやすいコーディネートにまとめましょう。

デニムジャケット×カーゴパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

カーゴパンツはカーキをチョイスしてミリタリーテイストに。デニムジャケットは薄いブルーにすることで、春らしいスタイリングに仕上がります。スニーカーは白で抜け感のある着こなしに。大人メンズの休日コーデにぴったりのスタイリングです。

ナイロンジャケット×チノパン×スニーカー

出典:theidleman.com

ロング丈のナイロンジャケットは、春の少し肌寒い日におすすめ。防寒もしっかりとしてくれるので、お花見などのアウトドアシーンにもおすすめです。シューズは迷彩柄のスニーカーを合わせて、ストリートテイストなミリタリーコーデに。20代メンズも真似しやすい、おしゃれコーディネートです。

MAー1×パーカー×デニムパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介