【旅行好き必見】おしゃれで高級なスーツケース・キャリーバッグのおすすめ10選【選び方】

リモワやサムソナイトなど、人気かつおすすめのおしゃれなスーツケース・キャリーバッグのブランドをタイプ別におすすめしています。ブランドの評判や修理、保障の有無、また軽いもの丈夫なもの、ビジネス向けのものなど、各スーツケースの特徴を徹底紹介。価格も合わせて自分に合ったお気に入りのスーツケースで旅をしてみてはいかがですか?

mocalatteMOCA
  • 11,437views
  • B!

旅好きには欠かせないアイテム:スーツケース

出典:www.fashionbeans.com

旅の必需品、スーツケース。自分のお気に入りのスーツケースを持っていくことで、その旅の充実感や満足感すら変えてしまうほど、スーツケース選びは重要です。長く使うものであるぶん、上質でおしゃれで、自分のお気に入りなものを選ぶことが大切。
そこで今回は、人気でおしゃれなブランドのスーツケースを「王道」、「おしゃれ」、「ビジネス向け」の三点にわけて紹介していきます。
きっと、ご自身にぴったりなスーツケースが見つかること間違いなしです。

出典:www.pinterest.ca

スーツケースの選び方

出典:www.pinterest.ca

スーツケースとキャリーバッグの違い。差はあるの?

キャリーバックのうち、種類の1つとしてスーツケースがあります。つまり結論からいうと、どちらも同じものです。もともとスーツケースは、ビジネスマンの間で利用され、海外などをまたいでビジネスをする人が旅行をする時に、「スーツにシワが入らない」、「旅行用に使える大きめのバッグ」のことを指していました。昔は、キャスターがついていないスーツケースも多かったのですが、最近では基本的にはキャスターつきの物が多いです。キャリ―バッグは、荷物を運ぶ時に使うカバンで強いて違いを言えば、キャスターの無いスーツケースはあっても、キャスタ―の無いキャリーバッグは無いという点です。しかし、基本的には同じものを指しているので、そこに違いはほとんどないと考えていいでしょう。

スーツケースのタイプ

スーツケースのタイプは大きく分けてジップタイプとフレームタイプの二つに分かれています。ジップタイプは軽量なものが多いのことが魅力ですが歪みやすいという欠点も持っています。
フレームタイプはジップタイプに比べやや重く高価ですが、フレームが骨格となるので強度が高く頑丈なことが特徴です。

スーツケースのブランド

スーツケースには様々なブランドが存在します。それぞれのブランドは各特徴があり、値段も質も異なるため、自分の好きなものに出会うのは困難…。機能面だけでなくデザイン面や、相手に与える印象もきになるおしゃれメンズにとって、スーツケース選びは悩みもの。そこで、この記事では数あるスーツケースのブランドから、特にオススメ出来るブランドを厳選し、イメージ別で紹介します。

出典:www.pinterest.ca

王道スーツケース

スーツケース界の王様、おしゃれな王道スーツケースはこれ!おしゃれ有名ブランドの紹介と、その特徴、そしておすすめの商品を紹介していきます!

Globe Trotter

出典:jp.globe-trotter.com

1897年に創業した英国のラゲージブランドのGlobe-Trotter(グローブ・トロッター)はトラベルラゲージの世界三大ブランドの一つと言われています。
なんといってもその特徴はレトロシックなデザイン。そして、創業当初から、職人が10日間以上かけてほぼハンドメイドで仕上げていることも特徴です。使用感が増す度、エイジングも楽しめる一生もののスーツケースを手に入れることができます。
一つ難点としては、キャスターは外付けで2輪のものしかないこと。しかしそんな難点もカバーできてしまうほどのそのルックスは大きな魅力です。

Amazonで詳細を見る

価格:198,000円
[サイズ]W:53.0×H:39.0×D:20.0※(幅×高さ×マチcm)※3辺合計112cm,
[重量]3.6 kg
[容積]28L
[機内持ち込み]国内線/可能,国際線/可能

英国最古のブランド、グローブトロッターはエリザベス女王も愛したスーツケースで、気品と旅情感にあふれる美しいデザインが魅力。100年経っても変わらない、未来へ受け継がれるグローブトロッターで旅をしてみてはいかがですか?

Rimowa

出典:commons.wikimedia.org

リモワはキング・オブ・スーツケースとも称されるドイツのブランドで、耐久性を高めるために入れられた縦の柄がブランドの象徴にもなっているブランドです。メインアイテムの価格帯は10万円以上が多く、強度も品質も高い最高級のスーツケースブランドです。

Amazonで詳細を見る

価格:137,998円
[サイズ]:約横45cm×縦68cm×幅28.5cm
[重量]:約6.6kg
[容量]:67L(5泊~7泊)
[機内持ち込み]不可

リモワといえばトパーズ。1950年代から変わらず作られているハードスーツケースで、ポケットの数や場所、取り外し可能なバインダー、スムーズで剛性の高いハンドルが特徴です。おしゃれな一級品、リモワを是非、一度見に行ってみてはいかがですか?

Samsonite

出典:en.wikipedia.org

1910年にアメリカのデンバーでスタートした世界最高峰の品質を誇るトラベルバッグメーカーのサムソナイト。世界No.1シェアを誇る有名ブランドです。世界で初めて軽量スーツケースやキャスター付きスーツケースを導入したブランドのサムソナイトですが、有名高級ブランドでありながらも比較的リーズナブルなアイテムが揃っているのも魅力で2〜3万円の商品も販売しています。耐久性や軽さなどの機能面はもちろんですが、デザインの種類も豊富なので選びやすいことも特徴。

Amazonで詳細を見る

価格:88,560円
[サイズ]:58×86×36cm
[重量]:3.5kg
[容量]:144L
[機内持ち込み]不可、1週間以上の長期旅行に最適。

サムソナイトの商品、コスモライトは極限まで軽さを追及した製品で、その重量は指一本で軽々持ち上がる、というキャッチフレーズがついているほど。
もうすこしリーズナブルなものをお求めになりたい方は、姉妹ブランドのアメリカンツーリスターの商品もおすすめです。

Zero Halliburton

出典:www.portmantos.com

Zero Halliburton(ゼロハリバートン)は、1938年に創業された米国のブランドで、メタリックなアルミ合金のハードスーツケースが有名です。時代のニーズに合わせて強化プラスティック製の軽量モデルも販売していますが、ブランドを象徴するアルミ合金のモデルが支持されています。保証期間もほかのブランドとくらべ、10年と長いことも特徴です。アポロ11号による月面着陸の際、月の石を入れて持ち帰った「月面採取標本格納器」を製造したことや、米国大統領が所有する核兵器発射命令する為の機器が収められたケースもゼロハリバートン製であるという点で、その頑丈さは保障されています。

Amazonで詳細を見る

価格:216,000円
[サイズ]:H:76cm/W:53cm/D:26cm
[容量]: 95L
[重量]: 8.3Kg
[機内持ち込み]: 不可

ゼロハリバートンのスーツケースはネームバリューのわりにあまり見かけないという稀なブランドなので
「人とカブらないワンランク上の個性」を演出できることが魅力なブランドです。人とかぶるのがいや、でもデザイン性に優れたかっこいいラグジュアリーなスーツケースが持ちたい!そんな方におすすめのブランドです。

おしゃれでデザイン重視のスーツケース

旅行のときこそおしゃれにいたい。楽しい旅行に向けて、スーツケースから気分をあげていきたい。そんなあなたにおすすめなブランドを紹介していきます。

Goyard(ゴヤール)

出典:www.pinterest.ca

ゴヤールは1853年にパリに設立されたフランスのトランク、革製品メーカーで、 ゴヤールの魅力はそのレア度にあります。直営店が少なく、アメリカはニューヨーク、サンフランシスコ、ビバリーヒルズなどに5ヶ所とブラジル、アジアは日本5ヶ所、ソウル、台北、上海、香港、と、ヨーロッパはロンドン、パリのメゾン含め3ヶ所で計19店舗しか存在しません。また、顧客にはカルティエやココシャネル、カールラガーフェールドなどの歴史に名を刻んだセレブ達が多数おり、人気を集めている高級ブランドです。

出典:www.goyard.com

特別注文でのみ提供

Goyard(ゴヤール)のトランク、ル ブルジェ GMはクラシックでコンテンポラリーな「ゴヤール」の最高級品で、Goyardにしては珍しいキャスター付スーツケースで、現代の移動手段にも対応しています。
他人とかぶらず、オリジナリティーあふれる反面、この商品は特別注文でのみ販売されているため入手が大変困難なことが難点。気になる方は是非、Goyardのホームページをご覧ください。

ル ブルジェ GM

伝統と近代性が融合した「ゴヤール」の象徴的なトロリー・ブルジェに ラージサイズバージョンが加わりました...

Louis Vuitton

出典:www.globalblue.com

ルイ・ヴィトンは、フランスのスーツケース職人『ルイ・ヴィトン』が創始したファッションブランドです。 今でこそ、財布や靴、洋服など、ファッション用品全般を製造販売してますが、1800年代前半の創業当時はトランクやスーツケースなどのビジネスや旅行用の鞄が主な製品でした。 実際、パリのシャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトンは、世界最大のトラベル・グッズ専門店として認知されてます。

出典:jp.louisvuitton.com

ホライゾン70
価格:438,480円

[サイズ]:68 x 46 x 26 cm
[機内持ち込み]:不可
[容量]:67L
[重さ]:4.6kg

そんな”元祖スーツケースブランド”が贈る、最高級のルイヴィトンのスーツケースはとても頑丈にできてます。 その秘密は生地の頑丈さと縫製にあり、 どのタイプの生地も比較的傷みにくいように加工され、雨や湿気にも強くできています。デザイン性のみでなく、その耐久性や機能性も少し気になる…という方におすすめのスーツケースです。

このスーツケース、「ホライゾン 70」は世界的に有名なインダストリアル・デザイナー、マーク・ニューソンとのコラボレーションから生まれた商品で、アイコニックなキャンバス素材に、アルミニウム製の全方向移動が可能なキャスターを備えた、21世紀のトラベラーに相応しい4輪トロリーです。

ホライゾン70 モノグラム - トラベル|ルイ・ヴィトン 公式サイト

【ルイ・ヴィトン 公式サイト】ホライゾン70 モノグラムの製品詳細ページです。公式サイトでは送料無料・最短翌日着でオンライン・ショッピングをお楽しみいただけます。

Bottega Veneta

出典:thebravern.com

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)は、イタリア発の高級ブランドとして世界中で人気を集めているブランドで、特に洗練されたレザーアイテムは、シンプルながらエレガントさを感じられる商品です。そしてそんな革製品の中でも特に高級感溢れるのがスーツケース。価格も他とは比べ物にならないこともあり、持っている人を見かけたことがありません。人とぜったいにかぶりたくない高級品志向な方におすすめのブランドです。

出典:www.bottegaveneta.com

スティール イントレチャート VN トロリー
価格:577,800円

高さ:55 cm
幅:37 cm

ボッテガヴェネタのカーフレザーのイントレチャートVNトロリーは、軽量で使いやすい工夫が凝らされている商品で、360°回転する4輪ホイール、高さを数段階に調節できる伸縮ハンドル、持ち運びに便利なサイドハンドルとトップハンドルといった機能的なデザインが特徴です。収納スペースは本体と外ポケットの二つあり、中には取り外し可能なポーチがついていて、洗面具入れとしても、小物や貴重品を収納するためのバッグとしてもとても便利です。

Bottega Veneta® - スティール イントレチャート VN トロリー

Bottega Veneta® ユニセックス スティール イントレチャート VN トロリー をご紹介。アイテムの詳細はこちらからご覧ください。

Valextra

出典:www.edenbeing.com

Valextraは1937年にイタリアのミラノで創立されたブランドで、独特なシェイプのレザー商品を専門に扱うValextraは、その長い歴史の中で世界的に有名なイタリアのラグジュアリーブランドへと成長しました。革新的なトレンドを常に意識し続けるこのブランドから発信されているスーツケースはスーツケースの形を超えるこだわりを見せています。

出典:www.valextra.jp

スーツケース
価格:664,200 円

[サイズ]:65×43×20.5cm

摩耗しにくく丈夫な素材を使用したスーツケースとして紹介されているこのスーツケースですが、驚きなこだわりはそのタイヤにあります。なんとこちらのスーツケースのタイヤはPIRELLIとの共同開発により、バニラの香りが練り込まれているのです。細部にまでこだわっているこのスーツケースは他人とかぶらないこと間違いなしの商品です。

Valextra オンラインブティック / K-VAL スーツケース

商品の詳細はこちらから。

Gucci

出典:commons.wikimedia.org

世界的トップブランドのグッチは、高級皮革製品のみならず、洋服やジュエリーといった多彩なラインアップで多くのセレブリティを虜にしているブランドです。デザイナーが変わり、ますます人気を見せているイットブランドのGucciのスーツケースを持てば、視線の的になること間違いなしです。

出典:www.gucci.com

GGスプリーム キャンバス スーツケース
価格:479,520円

[サイズ]:幅45 cm x 高さ73cm x マチ30 cm
[重量]:6.34kg

グッチデザインの代表であるダイヤモンドパターンを全体に敷き詰め、贅沢にレザーを使用したこのトランク。メインのGGキャンバス素材に、ブラックレザーでトリムされており、使いやすさを重視した360度回転の四つのホイールに伸縮式レザートップハンドルがついています。おしゃれな紳士淑女のためにつくられたGGスーツケース。是非、旅行のお供にいかがですか?

GGスプリーム キャンバス スーツケース - グッチ スーツケース&旅行アイテム

Shop theGGスプリーム キャンバス スーツケース

ビジネスシーン向けのスーツケース

ビジネス用には以下のブランドがおすすめ。使いやすさ、機能性、耐久性重視の男のためのビジネススーツケースの紹介です。

Tumi(トゥミ)

出典:logosinside.com

1975年にアメリカで生まれたブランドのTUMIは、最高水準の機能性と創造性を兼ね備えたビジネスバッグやトラベルバッグを展開しています。ユニークながら落ち着きのあるシックなデザインが人気なブランドのTUMI。その代表商品は高品質バリスティックナイロンで造られたソフトスーツケース。価格帯は10万円を超えるものもあり、高級ブランドとしてしられていますが、保障制度がよく、一度購入すれば末永く愛用することができるブランドです。

Amazonで詳細を見る

価格:174,800円

TUMIの商品はビジネスマンの間で圧倒的な人気を誇っており、人気の秘訣はその丈夫さにあります。「丈夫過ぎて買い換えるタイミングを無くす」と言われているほど、頑丈だという話が口コミで広がっています。また、ブラックを基調とした、男らしいイメージのそのデザインも人気の理由の一つとなっています。とにかく丈夫なものがほしい、一つのものを長年愛用したい、機能性が重要…。そう思っている方におすすめのスーツケースです。

Victorinox

出典:en.wikipedia.org

Victorinox(ヴィクトリノックス・ビクトリノックス)は、スイスのブランドで、様々な製品を取り扱っている総合ブランドです。中でも代表的な商品は万能ナイフと、時計ですが、バッグやスーツケースなども販売しています。
ビクトリノックスのビジネスバッグは、機能性を追求した、ビジネスマン向けのバッグ!という印象で、女性ウケというよりも、男性ウケが良いブランドです。
米国陸軍の防弾チョッキに使用されているような素材を使うなど、その頑丈さは確実で、日本の男性達の間で爆発的人気を誇っています。

Amazonで詳細を見る

価格:78,840円

[サイズ]:H:82 cm/W:55 cm/D:27 cm
[容量]: 90L
[重量]: 4.56Kg
[機内持ち込み]: 不可

デザインもシンプルでヴィクトリノックスのマークがついているこのスーツケース。機能性もよく、シンプル且つ、ビジネスマンらしい嫌味のないデザインが特徴です。王道のアメリカ感ではなく、あえてヨーロピアンな雰囲気を演出したい方におすすめのスーツケースです。

お気に入りのスーツケースと旅に出よう!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介