【大人メンズ】パーカーコーディネート&おしゃれな着こなし解説【カジュアル】

大人メンズにおすすめのパーカーコーディネートを紹介!カジュアルコーデに必須の人気のグレーパーカーから、黒、赤までおすすめの着こなしを紹介します。20代、30代、40代の男性に合わせた着こなしから、トレーナーとの違いまで、海外スナップから選んだパーカーコーデを元アパレル店員が解説します。

hipuffyamiミト

パーカーを使っておしゃれなカジュアルコーデを作りたい!

流行り廃りの無いアイテム「パーカー」。今回はそんな便利なアイテム、パーカーを使ったおしゃれコーデに大注目!シンプルなスタイルから、ストリートテイストなおしゃれまで、真似したいおすすめのパーカーコーデを、海外の街角スナップから厳選!元アパレル店員が解説します。

パーカーとトレーナー、何が違うの?

パーカーとトレーナーの違いを簡単に紹介します。

トレーナーはフード無し!

ずばり、トレーナーはフードがありません!フードが無い分カジュアルな着こなしに。ストリートテイストなコーデを作りたい日は、こちらを合わせると良いでしょう。

パーカーの方がこなれ感あり!

パーカーの方がトレーナーよりもこなれ感満載!フードが付いていると、ストリートにもモードにも着こなすことが出来ます。おしゃれに敏感な男性は、みんなパーカーを着用していますよ。

パーカーの種類とは?

パーカーには大きく2種類の形があります!違いは一体何なのでしょうか?

ジップアップパーカー

その名の通り、ジップつまりチャックが首元まで付いているパーカーのこと。前身頃部分の開閉が出来るので、着脱のしやすさが魅力です。春夏の温度変化に対応するために、羽織物として用いるスタイルが最適です。こちらは、パーカーの中でも定番のアイテムに当たります。

プルオーバーパーカー

こちらは羽織物というよりも、トップスとして着用することの多いアイテム。トレーナーにフードがプラスされた形になります。裏起毛など、秋冬用のアイテムも多く販売されているので、保温性に優れている点が特徴。アメカジスタイルなどにも用いられます。

メンズパーカーコーデの年代別のポイントとは?

パーカーコーディネートの年代別のポイントを紹介します。

20代後半~30代の男性向け

20代後半から30代の男性は、王道ストリートスタイルできめましょう!スニーカーやスウェットを合わせて、カジュアルな着こなしに。ジムファッションにも使えますよ。

30代~40代の男性向け

30代・40代男性には、落ち着いたシンプルなパーカーコーデがおすすめ。白シャツや白Tシャツなどと合わせた抜け感のある着こなしを作って、都会的な雰囲気のスタイルを作りましょう。

40代~50代の男性向け

40代・50代の男性は逆にストリートテイストを取り入れるとおしゃれに。シュプリームとルイヴィトンがコラボした商品のような、ハイブランドのカジュアルアイテムを、さらりとスマートに着こなすのもおしゃれですよね。

パーカーを使ったおすすめコーディネート

ここからは、パーカーを使ったおすすめコーディネートを紹介します。

パーカー×ジョガーパンツ×スニーカー

パーカーにジョガーパンツを合わせたスタイルは、おすすめのジムファッション。もちろんタウンユースにも最適です。ダークトーンのアイテムに、白の抜け感のあるスニーカーを合わせて、メリハリのあるおしゃれコーデに仕上げましょう。

パーカー×チノパン×スニーカー

グレーパーカーは最も使えるパーカーといっても過言ではありませんよね。特にブラックのチノパンとの相性が良いので、この2つのアイテムさえあれば、かっこいいスタイルを作ることが出来ます。シューズは白をセレクトして、抜け感をプラスしました。

パーカー×ジョガーパンツ×スニーカー

グレーパーカーにブラックのジョガーパンツを合わせたコーディネート。ジョガーパンツはタウンユースにも使えるアイテムなので、着回し力も高いですよね。シューズは白を使ったアイテムで爽やかなスタイルに。抜け感を意識してコーディネートしましょう。

パーカー×Tシャツ×スウェットパンツ×スニーカー

グレーとホワイトの組み合わせは、かなり使えるおしゃれスタイル。特にパンツとスニーカーの色を合わせると、脚も長く見えるので、体形の気になる男性にもおすすめですよ。バッグはレザーのボストンを選ぶことで、ワンポイントの印象的なコーデに。是非真似してみてください。

パーカー×ハーフパンツ×スニーカー

黒と白のアイテムを使ったモノトーンコーディネートは、簡単におしゃれに見える魔法の着こなし。特にパーカーを使ったコーディネートは、カジュアル過ぎてしまう傾向にあるので、シックな雰囲気のあるモノトーンスタイルでまとめて、おしゃれにまとめましょう。

パーカー×チノパン×スニーカー

ボルドーのパーカーは大人メンズにおすすめのアイテム。一着目というよりも、定番の次に購入したいに着目というイメージです。グレーのチノパンを合わせて、スポーティな着こなしにも。全体的にストリートな雰囲気の漂う、おしゃれなコーディネートです。

パーカー×チノパン

ツートーンのパーカーは、スマートな雰囲気にも。カジュアル過ぎない着こなしは、40代・50代メンズにおすすめです。チノパンともスラックスとも合わせやすいので、アウトドアシーンにもタウンユースにも。スタイリッシュな雰囲気を意識してコーディネートしましょう。

パーカー×チノパン×スニーカー

グレーのワントーンのパーカーは、定番のアイテム。黒のチノパン、白スニーカーの3点セットでおしゃれに着こなしできます。ポイントは細身のパンツ。サイズのメリハリを付けることで、簡単に細身得効果のあるスタイルを作ることが出来るので、是非一度チャレンジしてみてください。

パーカー×ハーフパンツ×スニーカー

ネイビーのパーカーにグレーのハーフパンツを合わせたコーディネート。まさにジムファッションの定番でもあります。アディダスなナイキなどのロゴ色の物は、ワンポイントがおしゃれに見えるので、全身をそろえてもおすすめ。かっこよく着こなし出来ますよ。

パーカー×レザージャケット×デニムパンツ×スニーカー

グレーパーカーにレザージャケットを合わせたスタイルは、春や秋に真似したいタウンユーススタイル。デニムパンツを合わせて、カジュアルな着こなしを作りましょう。スニーカーはやっぱり白で、抜け感をプラス!おすすめのコーディネートです。

パーカーを使って、おしゃれコーデを作ろう!

いかがでしたか?パーカーは大人メンズにとって必須のアイテム。カジュアルにもスタイリッシュにも着こなし出来るので、タウンユースに最適です。今年はパーカーを使ってかっこいいスタイルを作りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

大人メンズ必見!コーチジャケットのおしゃれな着こなし決定版
人気ペアルックパーカーブランド26選をランキング形式でチェック!
【大人メンズ向け】冬のグレーパーカーおしゃれコーディネート入門編
【スニーカー好き必見】「ファーフェッチ×シューサージョン」のロンドンイベントに潜入!
【大人メンズ向け】春のグレーパーカーおしゃれコーディネート入門編

あわせて読みたい