【2018年冬】メンズファッションコーディネート【おしゃれ着こなし術】

2018年冬のメンズファッションコーディネート術を大解説!大人の男性におすすめの、チェスターコートなどのコートやアウター、セーターやニット、ブーツなどの着こなしテクニックを紹介。おしゃれの苦手な男性からおしゃれ上級者の方まで真似したい、海外スナップのコーデを解説します。

hipuffyamiミト

冬のファッションコーディネートは、おしゃれの見せ所!

冬は四季の中でも最も寒い季節。そんな冬は重ね着を多くしなければならないので、おしゃれテクニックの見せ所でもあります。逆にいえば、おしゃれの上手さ下手さがはっきりと出てしまうところ。おしゃれの基礎・基本から応用編まで、元アパレル店員がメンズ冬ファッションの全てを紹介します。

まずは冬の平均気温をチェック!

季節や気温に合わせたコーディネート作りは、おしゃれの鉄則。コートやインナー選びなどに役立ちます。まずは冬の平均気温をチェックしましょう。
12月は8度
1月は5度
2月は7度
と6、7度前後を目安に考えておくと、無難ですよね。細かく気温に合わせたコーディネートも、是非参考にしてみてください。

おしゃれの基本をおさらい!

おしゃれの苦手な男性は要チェック!冬だけでなく、一年を通して使えるおしゃれの基礎・基本をおさらいしましょう。

アウターと靴の色を揃えよう

アウターやコートを着る際に注意したいポイント。アウターとパンツの色を合わせることで、まとまりのあるコーデに仕上がります。アウター以外にも、大人メンズの定番、ジャケパンコーディネートなどに応用してもOK。

色のメリハリをつけよう

黒のワントーンコーデにキャメルのコートを合わせたスタイル。色のメリハリをつけることで、簡単におしゃれな着こなしを作ることが出来ます。写真のように、明るい色のアイテムと、暗い色のアイテムを組み合わせることがポイントですよ。

これだけ持っていればOK!冬の定番アイテム

おしゃれの苦手な男性も、おしゃれ好きの男性もマストハブな定番アイテムを紹介します。

セーター

セーターは秋冬に活躍するアイテム。一枚着るだけで季節感があるのでおすすめです。特に大人メンズにはショールカラーと呼ばれる襟付きのアイテムがおすすめ。男らしさを引き立たせるアイテムなので、ダンディーに着こなししましょう。

チェスターコート

Barena navy singlebreasted coat product 3 10912417 216494387

出典:www.lyst.com

秋冬のコートに困ったら、チェスターコートでOK。シングルボタンのスッキリとしたシルエットは、着やせ効果もあるのでおすすめです。また、他アイテムとも合わせやすいので、着回し力も抜群。おしゃれな着こなしにも繋がりますよ。

ダウンジャケット

ダウンジャケットは近年トレンド入りを果たしたアイテム。高級志向のダウンが流行しているので、一生モノのダウンを購入しても良いかもしれません。暖かさはもちろん、タウンユースにも着ることが出来るようなデザインも多いので、デートシーンにもおすすめですよ。

冬場の足元は「パンツの裾のもたつき」に注意?

冬は特にブーツを履く機会が増えますよね。ブーツを筆頭としたハイカットのシューズは、ローカットのシューズに比べるとパンツとの長さ調節がなかなか上手くいかないと感じる男性も多いのではないでしょうか?その際注意すべき点は「裾」!そのままパンツの裾を降ろしたスタイルはもたついてしまい、かっこ悪く見えてしまいます。そんな時に使える、裾のもたつきをおしゃれに解消する方法を紹介します!

ブーツインするスタイル

冬場の王道スタイルといえばブーツインするスタイル。こちらはスニーカーなどの薄手のシューズでは真似できない、ブーツ限定のスタイルです。歩いているうちに裾が出てしまわないように、パンツはアンクル丈ではなく、フルレングスの物がおすすめ。すっきりとしたフォルムに仕上がるので、体形の気になる男性にもおすすめです。

ロールアップするスタイル

こちらはハイカットのスニーカーにも合わせやすいスタイル。パンツの裾を2・3回程度折り返すことで、パンツの長さともちょうどいいカジュアルなスタイルを作ることが出来ます。ローカットのシューズと合わせてももちろんおしゃれに。詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!

冬のおすすめコーディネート

冬に真似したいおすすめのコーディネートを紹介します。

チェスターコート×Tシャツ×チノパン×ブーツ

グレーのチェスターコートに、ブラックのワントーンコーデを合わせたスタイル。黒のアイテムは、着やせ効果もあるので、体形の気になる男性にもおすすめです。バッグは差し色として、原色などのビビッドな色味のアイテムをプラスしてもOK。お洒落に着こなししましょう。

チェスターコート×Tシャツ×デニムパンツ×サイドゴアブーツ

キャメルのチェスターコートは、暗くなりがちな冬のコーディネートをパッと華やかにしてくれるアイテム。ブルーのデニムパンツと合わせることで、軽やかな着こなしに仕上がります。シューズもコートに合わせた色味で、まとまりをプラス。色のバランスを意識してみましょう。

ダウンジャケット×セーター×チノパン

ダウンジャケットはカジュアルなアイテム。チノパンと合わせることで、よりカジュアルテイストなコーディネートに仕上げることができます。キャメルのカーディガンを合わせることで、トレンドライクなコーディネートにも。ポイント使いのおしゃれな、バランスの取れたコーディネートです。

チェスターコート×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

ブラックのチェスターコートにデニムパンツを合わせると、一気に華やかなコーディネートに。グレーのTシャツも暗くなりがちな冬のコーディネートを明るくしてくれます。ホワイトスニーカーを合わせて、メリハリのあるカジュアルなスタイルに。軽やかな雰囲気も出るので、女性受けも良いですよ。

トレンチコート×レザージャケット×セーター×チノパン

ダークトーンでまとめたコーディネートは、着やせ効果もあるのでおすすめ。インナーにレザーのジャケットを羽織ったダブルアウタースタイルは、近年ファッションショーなどでもよく見られるトレンドのスタイルでもあります。インナーはタートルネックのセーターを合わせて防寒対策もしっかりとしましょう。

セーター×ジャケット×チノパン×スニーカー

Yn512j l 610x610 mens+hat hat fedora mens+accessories hipster+menswear black turtleneck swag mens+fedora

出典:wheretoget.it

黒のタートルネックセーターに、チノパンを合わせたスタイルは、大人メンズの為のカジュアルコーディネート。白スニーカーを合わせることで、抜け感のあるスタイルを作ることが出来ます。アウターにグレーのコートを合わせることで、洗練された着こなしにも。トレンドのチェスターコートを合わせても良いですよね。

チェスターコート×パーカー×スラックス×スニーカー

グレーパーカーはこのようにチェスターコートと合わせてもOK。特にブラックなネイビーのコートと合わせることで、グレーが引き立ち、暗くなりがちな冬のコーデを爽やかに仕上げてくれます。シューズは白をセレクトして、抜け感をプラス。トレンドライクな着こなしにまとめましょう。

チェスターコート×セーター×シャツ×チノパン×スニーカー

モノトーンコーデにスニーカーを合わせたスタイル。チェスターコートはどんなスタイルにもマッチしいてくれる、便利なアイテムでもあります。シューズは白ではなく黒にすることで、引き締まった印象にも。おしゃれの苦手な男性にもおすすめのコーディネートです。

細やかなおしゃれで、冬のかっこいいコーディネートを作ろう!

いかがでしたか?冬のコーディネートは、細やかなポイントを気にすることでおしゃれなコーディネートを作ることが出来ます。おしゃれテクニックをマスターして、かっこいい着こなしを作りましょう!
VOKKAでは大人の男性の為のおしゃれな着こなしを特集しています。是非こちらもチェックしてみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

【メンズおすすめ】キャメルチェスターコートの秋冬トレンドコーディネート
【12月メンズ】おすすめファッションコーディネート&服装決定版!
メンズ最新版!キャメルコートを使った冬のおすすめコーデ
メンズ最新版!ネイビーコートを使った冬のおすすめコーディネート
2017年版!大人メンズ冬のトレンチコート選びとおすすめの着こなし解説

あわせて読みたい