【20代から差をつける】若手ビジネスマンが今、選ぶべき腕時計とは

時間を知るなら、スマホがあれば十分。それでも多くのビジネスマンが腕時計に惹かれてやまないのは、アートのようなデザインの美しさや、身につける人の魅力を増すような重厚感や本物感が、ビジネスマンとしてのモチベーションにどんな影響を与えるかを知っているから。20代を中心とした若手ビジネスマンが今、選ぶべき腕時計をご紹介します。

noir19cafeholic
  • 3,695views
  • B!

ビジネスシーンでの時計選び

スーツコーディネートの一部、ビジネススタイルの一部として、腕時計が欠かせないという人は多いでしょう。

中でも、時間さえわかれば何でもいいというわけではなく、こだわりの一本を身につけている人や、年齢やキャリアを重ねるごとに手にしたい時計をリストアップしている人も少なくないのではないでしょうか。

それはきっと、腕時計には「時間を知る」という基本の機能をはるかに超えた魅力と価値があるから。
腕時計は、ビジネスに欠かせないツールであり、自己表現のツールでもあり、アクセサリーでもあり、アートでもあり、ステータスでもあり、憧れや目標でもあるもの。

だからこそ、ビジネスシーンで身につける時計選びに難しさを感じることもあるはず。

特に、20代など若いうちの腕時計選びには、様々な条件が生じる場合があります。

チープなものは論外とはいえ、高価すぎると予算的に厳しかったり、嫌味になってしまいがちだったりするため、デザインや機能、バックグラウンドにこだわり、自分が満足できるクオリティでありながら、周囲の印象も損ねないようなものがベストであるといえます。

そんな条件を満たす、知る人ぞ知る腕時計「TISSOT」をご存知でしょうか?
若手ビジネスマンが「TISSOT」を選ぶべき理由をご説明します。

あのフランクミューラーのデザインのベースとなった「TISSO」のバナナ・ウオッチ

手首に沿うように湾曲したケース、文字盤に中央から放射状にデフォルメされた数字インデックス。
「フランク・ミューラー ロングアイランド」など、現在では様々な腕時計で採用されている、あの特徴的なデザインのベースは、実は今から100年以上前に「TISSOT」によって生み出されたもの。

「TISSOT」のバナナ・ウォッチは、究極のオリジナリティをもつ本物の中の本物であり、「TISSOT」は、ウォッチデザインのスタンダードを100年以上も前に築き上げたのです。

これは、デザインやバックグラウンドにこだわりたい人にとっても満足のいくポイントではないでしょうか。

バナナ・ウォッチに100周年モデルが登場!

出典:www.tissotwatches.com

100周年モデル

優れたデザイン性と歴史を誇るこのバナナ・ウォッチは、2016年で100周年を迎えました。
2017年10月中旬には、100周年モデルである「Tissot Heritage Banana Centenary Edition」が発売されます。

有名高級腕時計の歴史を振り返ると、「オメガ スピードマスター」でさえ、2017年現在で60周年。
100年という長い歴史を持つモデルは、そうそうあるものではないのです。

100周年モデルのバリエーションは全5種類。今回はなんと、日本特別モデルも登場します。

出典:www.tissotwatches.com

日本特別モデル

日本特別モデルは、500本の限定生産。
ストラップにはアリゲーター革を使用していて、特別なラグジュアリー感が漂います。

購入特典である「TISSOT」オリジナル ヘリテージ トートバッグは、休日のカジュアルスタイルに活躍してくれそうです。

出典:www.tissotwatches.com

オリジナル ヘリテージ トートバッグ

「TISSOT」とオメガとの意外な関係

オメガの創業は1848年。その5年後の1853年に「TISSOT」は誕生しました。
1930年には「TISSOT」とオメガが地位強化及びさらに充実したラインナップの提供のために合併したことが「TISSOT」の公式ウェブサイトで明らかにされており、オメガとTISSOT、両者のロゴが入った腕時計も存在しています。
このような背景もあってか、「TISSOT」とオメガは兄弟のような関係とも言われているのです。

機能面も充実!数々の「世界初」を生み出してきた実績

フランクミューラーのデザインのベースとなり、オメガの血を引きながらも、主張しすぎず価格も手頃な「TISSOT」が若手ビジネスマンにとってベストな腕時計だとおすすめできる理由は、他にもまだあります。

そのひとつは、機能の充実度。
「TISSOT」は、NBAの公式タイムキーパーを務めています。「0.1秒単位の時間が勝敗をわける重要な要素になり得る」(NBA日本公式サイト)というバスケットボールの世界において、時計は言わずと知れた重要アイテム。
そこに採用されるということは、「TISSOT」の技術力と信頼の高さを裏付けていると言えるでしょう。

NBAに限らず、「TISSOT」とスポーツとの間には、1938年から長年にわたる歴史があります。
ツール・ド・フランスやMotoGPの公式タイムキーパーを務め、2016年には56の世界大会に関わったという実績をもっています。

他にも「TISSOT」の技術力を裏付ける根拠として、様々な「世界初」を打ち出してきたことが挙げられます。

「TISSOT」は、これまで実に様々な「世界初」を世に送り出してきました。
耐磁性腕時計、プラスチック製ムーブメントの機械式腕時計、自然石を使用した腕時計、タクタイルウォッチ(タッチスクリーン搭載ウォッチ)、ソーラー式タクタイルウォッチなど、現在では当たり前となっている様々な腕時計も「TISSOT」がそのオリジナルなのです。

誰もが知る高級ブランドの腕時計を身につける満足感や優越感もよいものではありますが、優れたデザイン性、深い歴史、確かな機能を兼ね備えた、知る人ぞ知るこだわりに満ちた腕時計を身につけることは、ビジネスシーンにおける自信にもつながるのではないでしょうか。

ぜひ一度、「TISSOT」の世界をのぞいてみることをおすすめします。

TISSOT公式サイト
20代のデキるビジネスマンが本当に使っている腕時計ブランド10選

20代のデキるビジネスマンが本当に使っている腕時計ブランド10選

ryosuke@自由人系弁護士ryosuke@自由人系弁護士

この記事のキーワード

この記事のライター

cafeholic

マーケティング会社で働きながらフリーライターとして活動中。カフェ好き、カメラ好き、人が好き。好きなものはたくさんあるけど、専門分野はありません。自分のアンテナにヒットすれば、どんなジャンルでも自分色に表現します。

関連する記事

あわせて読みたい

noir19
cafeholic

マーケティング会社で働きながらフリーライターとして活動中。カフェ好き、カメラ好き、人が好き。好きなものはたくさんあるけど、専門分野はありません。自分のアンテナにヒットすれば、どんなジャンルでも自...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介