【青山・原宿・表参道】お昼はつるっと!さっぱり食べたい蕎麦ランチ12選

8月も終わり夏終盤!と思いきや、まだまだ蒸し暑さが残り、過ごしがたい日が続きそうです。みなさん、夏バテは大丈夫ですか?夏バテ気味だと、さっぱりした食事がとりたくなりますよね。今回は、そんな方におすすめなつるっと食べれる蕎麦ランチをおすすめしたいと思います!青山、原宿、表参道で働いている方必見です!

bokuhabebe阿部葵
  • 2,265views
  • B!

"ランチタイム激戦区” 青山・原宿・表参道

東京都内は、新しいお店が次々と生まれ、目新しい食べ物や雑貨がたくさん。そんな都内の中でも、流行の最先端を行くのが、青山・原宿・表参道!どこにいっても人がたくさん、おいしいお店や話題になったお店には行列ができています。青山・原宿・表参道で働いている人が多く、ランチタイムは激戦区となっています。今日は、そんな街のおいしいお蕎麦屋さんを紹介したいと思います!

まずは絶対おさえたい!老舗【おそば 小道(増田屋)】

出典:ximg.retty.me

最初にご紹介したいのが、南青山にある【おそば 小道】。こちらのお店は、のれんわけを含めると数百店舗と言われている、「増田屋」ののれん分け一号店になったお店で、100年以上も続く老舗です。もりそば、かけそば共に700円、他にもわかめそば、とろろそばなどのスタンダードメニューが並びます!
平日ランチタイムは「定食カレーかけ」(1000円)が30食限定でメニューに仲間入り!汁はたぬきときつねが一緒に入っていて、温かいものか冷たいものか選択できます!この定食にはカレーもついているので、蕎麦だけでは物足りない人は、ぜひランチタイムに駆け込んでください!
もっと満腹になるものが食べたい方は、野菜たくさんの天ぷらせいろがおすすめです。

店舗情報

【営業時間】(月~金)11時30分~16時/17時30分~21時(L.O.20時20分)
      (土祝)11時~19時 (※日曜定休日)
【アクセス】東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線《表参道駅》徒歩3分
【電話番号】03-3405-7333

ランチはコスパが大事◎!リーズナブルなランチは【蕎麦きり みよた】

ランチタイムは毎日あるもの。毎日の外食代がかさむのは、なかなか痛いものがあります。リーズナブルにランチを済ませたいという方におすすめなのは【蕎麦きり みよた】。カレー丼セット(680円)、親子丼(800円)等、お蕎麦に丼ものをセットしても1000円を超えないというリーズナブルさなんですです。コスパの良さに、毎日行列が見受けられます。
そんな【蕎麦きり みよた】のおすすめは、「蕎麦屋の鴨ステーキ丼セット」(930円)。ジューシーな鴨肉の丼ぶりは絶品で、ゆず胡椒を使って味を変えながら楽しむこともできます。

店舗情報

【営業時間】(月~土)10時~22時
      (日・祝)10時~20時
【アクセス】東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線《表参道駅》徒歩4分
【電話番号】03-5411-8741

色違いのお蕎麦がたべたい!青山で食べれる3色蕎麦店【くろ麦】

次にご紹介するのは、定番メニューの3色そばがおいしい【くろ麦】。お蕎麦をシンプルに食べたい人にはおすすめです。「茶そば・芥子切り・せいろ」の組み合わせで、蕎麦の味わいや香りを楽しむことができます。汁は甘めなので、ワサビを使って、味にアクセントをきかせても食べるもよし、そばつゆでまろやかにするのもよしです◎
少し豪華に行きたい日は、天せいろや天重を頼んでも良いかもしれません。海老がしっかりしていて食べごたえ満点です!

店舗情報

【営業時間】(月~金)11時30分~16時/17時~21時(L.O.20時30分)
      (土・祝)11時30分~17時  (※日曜定休日)
【アクセス】東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線《青山一丁目》直結
【電話番号】03-3475-1850

1000円でがっつり飯!欲張りさんにおすすめ【そば処 仙波】

お腹がすいたー!集中して働いた後には、がっつりとご飯を食べたくなる時がありますよね。たったの1000円で、お蕎麦と丼ぶり飯が楽しめるお蕎麦屋さん【そば処 仙波】をご紹介します!仙波の定番メニューと言ったら「仙波定食」、サクサクの天ぷらにお蕎麦がついて900円です。
さらに、ここはボリュームメニューが豊富。かつ丼ともりそばのセットや、山かけ丼ともりそばのセット、お寿司ともりそばのセットが1000円で食べられちゃうんです。他にも、お蕎麦とかきあげ丼、お蕎麦と梅しらす豆腐丼、お蕎麦と那須豚丼がハーフ&ハーフになったセットが1000円など、ボリュームメニューが楽しめちゃうんです!

店舗情報

【営業時間】年中無休 11時~22時30分(L.O.22時)
【アクセス】表参道駅A2出口より、徒歩1分
【電話番号】03-5474-5977

絶品!クルミだれせいろが楽しめる粋なお店【青山 川上庵】

出典:scontent-sjc2-1.cdninstagram.com

喧噪な東京に、落ち着いた雰囲気をもたらすためにアートやインテリアにこだわった内装を持つ蕎麦屋【青山 川上庵】。特注の石臼で厳選したそば粉を、自家製粉した粗びきの二八蕎麦は、風味豊かでのど越しもさっぱり。平日限定のお昼のコースは1200円とリーズナブル、前菜3品とお蕎麦と野菜の小天丼がついていて充実しています。
お昼のコースもおすすめなのですが、川上庵の名物といえば「クルミだれせいろ」、濃厚なつけダレが絶品と評判なのでぜひお試しください!

店舗情報

【営業時間】11時30分~17時/17時~翌4時30分(L.O.3時30分)
【アクセス】東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線《表参道駅》徒歩4分
【電話番号】03-5411-7171

黒豚のつけ汁がおいしい!贅沢気分を味わえるお店【MANIN】

出典:image2.30min.jp

黒豚やA5和牛のしゃぶしゃぶで有名なお店【MANIN】。ランチタイムには、贅沢な黒豚つけそばが食べられると評判です!つけそばのスープは、サバやカツオなどのだしを3種類混ぜ合わせ、さらに九州の醤油を混ぜたためとても濃厚です。七味なども含んでいて、アクセントもあります。お蕎麦もつるっとコシがありとってもおいしいです!1000円で、うどんとそばの合もりか、蕎麦の2枚盛り、デザートセットが選べるので女性と一緒に行ってみるのもおすすめです。

店舗情報

【営業時間】(月~金)11時30分~14時30分(L.O.14時)/18時~24時(L.O.23時)
      (土日祝)12時~14時30分(L.O.14時)/18時~23時(L.O.22時)
【アクセス】東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線《表参道駅》B3出口から徒歩1分
【電話番号】050-5589-6794

"ミシュラン” 獲得で有名!濃厚な蕎麦の香りを楽しめる【玉笑】

次にご紹介したいのは、今までと少し変わった雰囲気のお店【玉笑】。表参道の住宅街の中に、ひっそりと店を構え、ミシュラン1つ星を獲得したお蕎麦屋さんなんです。昔ながらの田舎蕎麦は、太目で粗びきされていて、しっかりとしたかみごたえがあります。香りや蕎麦の味わいを楽しむために、粗びきせいろが一押しですが、鰹節や海苔がトッピングされた納豆蕎麦や、玉子とじそば、才巻海老のかき揚げがトッピングされたお蕎麦などもおすすめです。

店内は落ち着いた雰囲気のため、一人でも気軽に行けるので、ぜひ足を運んでみてください!

店舗情報

【営業時間】(火~金)11時30分~15時30分(L.O.15時)/18時30分~21時30分(L.O.21時)
      (土)11時30分~20時(L.O.19時30分)
      (日)11時30分~17時(L.O.16時30分)
【アクセス】東京メトロ《明治神宮前》より7分、JR《原宿》《渋谷》より10分
【電話番号】03-5485-0025

ランチは10種類以上!ネバネバ蕎麦も食べれる【権兵ヱ】

出典:ximg.retty.me

お蕎麦だけでは物足りなく、つい丼ぶりなどを頼む方多いですよね?お蕎麦も絶品なのに丼ぶりメニューが豊富なお店【権兵ヱ】を紹介します。このお店のランチメニューは、丼ものとお蕎麦のセットや、定食メニューなど10種類以上のメニューが取り揃えられています!生モノ好きな方には、しらす丼や海鮮漬け丼とお蕎麦のセット、お肉好きな方には、からあげ丼や親子丼とお蕎麦のセット、豚しゃぶ定食や豚角煮定食など、あなたの好みのセットが見つかるメニューとなっています。
ランチタイムの終わりが早いため、14時以降は夜の献立になるのですが、夜の献立も納豆やオクラ、とろろ、なめこが入ったネバトロ蕎麦が980円で食べれるなどリーズナブルなので、気軽に立ち寄ることができますよ!

店舗情報

【営業時間】(月~日)ランチ:11時30分~14時/ディナー14時~23時
【アクセス】東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線《表参道駅》B1出口から徒歩1分
【電話番号】03-3406-5733

変わり種が堪能できる?カレー南蛮そばが定番の【青山 長寿庵】

出典:cdn.sarah30.com

天ぷらそばやとろろそばなど定番メニューや丼ものとセットのコスパが良いお店を今までご紹介してきましたが、たまには変わり種をということで、紹介したいのが【青山 長寿庵】。このお店の定番メニューは、「カレー南蛮そば」なんです!うどんにカレーは聞きますが、そばとカレーも相性がいいのをみなさんは知っていましたか?細麺なのでカレーが絡まりやすく、とても味わい深いです!
また、長寿庵では変わり種が多いお蕎麦屋さんで有名で、季節限定メニューなども豊富なんです!夏季は、トマトとアスパラの天ぷらそばなどがラインナップしていました。季節ごとに訪れて、違う味を楽しんでみると良いかもしれませんね!

店舗情報

【営業時間】11時~15時/17時30分~20時
【アクセス】東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線《青山一丁目駅》から徒歩4分
      東京メトロ銀座線《外苑前駅》から徒歩5分
【電話番号】03-3401-3619

ネットで話題?写真にとっても綺麗な「すだちそば」が食べれる【鎌倉 松原庵 欅】

出典:scontent.cdninstagram.com

最近はInstagramが流行し、FacebookやTwitterなど多くのSNSでフォトジェニックなものが取り上げられ、ニュースサイトなどでもフォトジェニックなお店が話題を呼んでいると記事にされています。2017年春・夏で話題を呼んでいたのが、「すだちそば」。柑橘系のすだちを輪切りにし、蕎麦の上にふんだんに乗せられた様子が珍しく話題を呼びました。そんな「すだちそば」を食べられるお店が原宿にある【鎌倉 松原庵 欅】です。前菜セットBは2200円とランチにしては少し高めなのですが、「穴子天せいろ」「すだち鬼おろしそば」「揚げ餅そば」「はまぐりそば」「すだちおろしかけそば」など、他のお店ではみないラインナップとなっています。たまには贅沢をしてみませんか?

店舗情報

【営業時間】11時~23時(L.O.22時15分)
【アクセス】JR 《原宿駅》表参道口から徒歩2分
地下鉄千代田線 《明治神宮前》A3出口から徒歩1分
地下鉄副都心線 《明治神宮前》 A5出口から徒歩2分
【電話番号】03-3478-7444

ご飯にもこだわりが?!居酒屋メニューと昔ながらのそばが堪能できるお店【桜杏】

出典:img.retty.me

お蕎麦を食べていると、ふとご飯が恋しくなる時がありませんか?そんなあなたにおすすめなのが、シンプルにお蕎麦を楽しみ、シンプルにご飯も楽しめちゃうお店【桜杏】。居酒屋なので、居酒屋メニューを楽しむこともできます。お蕎麦をシンプルに楽しみつつ、「とろろかけごはん」「明太子ごはん」「奥久慈鶏の卵かけごはん」なども楽しむことができます!また、居酒屋なので、新鮮な魚介類が目玉。「いくら丼」や日替わりで生ものの丼ぶりを楽しむことができちゃいます!お蕎麦も生ものも好きな方はぜひ訪れてみてください!

店舗情報

【営業時間】11時30分~14時45分(L.O.14時30分)/17時30分~24時(L.O.23時)
【アクセス】東京メトロ銀座線《外苑前駅》から徒歩3分
      東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線《青山一丁目駅》から徒歩7分
【電話番号】03-3402-8166

本当にお蕎麦屋さん!!?Cafeみたいな落ち着いた雰囲気でお蕎麦を楽しめる【蕎麦cafe 伍】

出典:img.retty.me

最後に紹介するのが、【蕎麦cafe伍】。お蕎麦屋さんて、和装なイメージなのですが、蕎麦cafe伍は、カフェのような落ち着いた雰囲気で、お蕎麦を楽しむことができちゃうんです!めかぶ、納豆、山菜などの定番のお蕎麦から、肉つけ蕎麦。それだけではありません!ピリ辛さがたまらない「ジャージャー蕎麦」など新感覚メニューを楽しむことができちゃいます!おひとり様でいく方も多いようなので、気軽にランチタイムに訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【営業時間】(月~金)12時~14時30分/18時~22時30分
      (土)12時~14時30分/18時~22時
【アクセス】東京メトロ銀座線《外苑前駅》から徒歩4分
      東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線《表参道駅》から徒歩10分
【電話番号】090-5418-8505

トレンドの街中にあるお蕎麦屋さんに足を運んでみては?

最近では、海外トレンドの中心地として有名な青山・原宿・表参道ですが、洋食だけでなく、お蕎麦屋さんもまだまだ多数存在しているんです!ランチタイムは行列ができるお店もたくさんあるので、みなさんもぜひ一度足を運んでみてください!

東京都内の本当に美味しい蕎麦屋名店おすすめ24選【ランチ営業から日本酒が豊富なところまで】

東京都内の本当に美味しい蕎麦屋名店おすすめ24選【ランチ営業から日本酒が豊富なところまで】

05micco05micco

この記事のキーワード

この記事のライター

阿部葵

ふらっと立ち寄ったお店で、ちょっとイイを見つけてます。

関連する記事

あわせて読みたい

bokuhabebe
阿部葵

ふらっと立ち寄ったお店で、ちょっとイイを見つけてます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介