冬服のおしゃれに使えるおすすめメンズインナーコーディネート

冬服メンズのファッションアイテムの基本「インナー」のおしゃれな着こなしを徹底解説!ニット&セーター&シャツの比較や上手なアウター&コートとの組み合わせ術まで、海外スナップの街角スナップから選んだおすすめの冬コーデと共に詳しく解説。この冬大注目の30代・40代男性向けインナーコーディネートを、元アパレル店員が紹介します。

hipuffyamiミト

寒い冬のインナー、何を着る?

冬は重ね着の季節。夏と違ってトップス一枚で過ごす気温ではないので、おしゃれのセンスがはっきりと出る季節でもあります。今回はそんな冬のインナー選びをピックアップ!アウターとの組み合わせや保温性能など、さまざまな面に注目。海外の街角スナップから選んだおしゃれなコーディネートと共に、着こなしのテクニックを解説します。

冬におすすめのインナー、大きく分けて4種類!

冬におすすめのインナーは、大きく分けて4種類。この4パターンのコーディネートをマスターすることで、冬服のおしゃれを簡単に作ることが出来ます。

Tシャツ(秋~冬の初め)

写真は半袖ですが、冬のインナーTシャツは基本長袖。秋から冬の初めにかけての微妙な気温の時期に着用しましょう。シャツよりもカジュアルな着こなしに仕上がるので、ストリートテイストなスタイルに仕上げたい時におすすめです。スニーカーとの相性も良いので、チェスターコートやピーコートなどのウール素材のアイテムと合わせてコーディネートしましょう。

シャツ&ネルシャツ(秋~冬半ば)

インナーをシャツにすると、トラッドな雰囲気に。秋から冬半ばの時期に着用しましょう。シャツ一枚でも良いですが、カーディガンと合わせることも出来るので、より優しい雰囲気のコーディネートに仕上げることが出来ます。カーディガンは着脱が自由なので、肌寒いと感じた時に便利なアイテム。冬はネルシャツも使えるので、さまざまな着こなしが作れますよ。ジャケットを使ったジャケパンコーデや、チェスターコート、モッズコートなどとも相性抜群です。

クルーネックセーター&Vネックセーター(秋終わり~冬)

クルーネックセーターやVネックセーターは、基本シャツと合わせるスタイルがおすすめ。秋の終わりから冬全般にかけて着用しましょう。首元回りがチクチクしてしまうこともなく。重ね着もおしゃれに仕上がるので、便利な組み合わせでもあります。無地のセーターに合わせても、冬らしいノルディック柄のセーターに合わせてもOK。トラッドな雰囲気になるので、ダッフルコートやトレンチコートと合わせるスタイルが正解。おしゃれに着こなししましょう!

ハイネックセーター&タートルネックセーター(冬真っ盛りの年末年始頃)

首元を覆い隠すことのできるハイネックセーターと、二つ折りや三つ折りで首元を覆うタートルネックセーターの二つは、コートの下に基本一枚で着用するアイテム。冬の中でも最も肌寒い時期に着用しましょう。最近では薄手の物も販売されているので、秋から冬にかけてロングシーズン活躍します。ジャケットなどとも相性が良いので、ビジネスシーンにも。チェスターコートはもちろん、ピーコートやMA-1などに合わせてもOK。大人メンズにの必須アイテムです。

Tシャツを使ったおすすめ冬コーディネート

Tシャツ×ダウンジャケット×デニムパンツ

Native youth green arctic parka jacket product 1 16877192 0 661502576 normal

出典:www.lyst.com

カーキのダウンジャケットは、カジュアルなアイテム。防寒性・保温性も高いので、Tシャツに合わせても寒いことはありませんよ。デニムパンツと合わせて、カジュアルなスタイルに。ロールアップして軽やかな雰囲気を醸し出しましょう。シューズはスニーカーでもブーツでもOK。

Tシャツ×チェスターコート×チノパン

インナーとパンツをブラックに統一したコーディネートは、身体のラインを綺麗に見せる為、体形の気になる男性におすすめ。シューズはサイドゴアブーツを合わせて、トレンドライクなスタイルに仕上げました。チェスターコートはスッキリとした着こなしに仕上がるので女性受けも抜群です。

シャツ&ネルシャツを使ったおすすめ冬コーディネート

シャツ×チェスターコート×スラックス

トップスとボトムスをブラックで統一したワントーンコーデに、グレーのチェスターコートを羽織ったスタイル。二色のアイテムで作るコーディネートは、簡単におしゃれに見えるので、意識してスタイリングしてみてください。シューズはブーツを合わせて、季節感をプラス。お洒落に仕上げましょう。

ネルシャツ×ジャケット×デニムパンツ

ジャケットにネルシャツを合わせたスタイル。ネルシャツは、チェック柄が多いのでワンポイントにもなりますし、保温効果の他、吸水性にも優れているので、機能的なアイテムでもあります。ジャケットに合わせると、カジュアル過ぎない着こなしに。N3-Bなどと合わせてアメカジコーデも意識すると、かっこよく仕上がりますよ。

クルーネックセーター&Vネックセーターを使ったおすすめ冬コーディネート

クルーネックセーター×シャツ×チノパン

デニムシャツにボーダーのセーターを合わせたスタイル。アウターはチェスターコートからダッフルコートまで、さまざまなアイテムと相性が良いですよ。ベージュのチノパンを合わせることで、カジュアルな着こなしに。ベルトやシューズなどをブラウンレザーにまとめると良いでしょう。

クルーネックセーター×シャツ×チノパン

冬らしいノルディック柄のニットは、トラッドな印象のアイテム。写真のようにレザーシューズと合わせて、スマートな着こなしにまとめましょう。パンツは細身の物を選んで、身体のラインをスリムに魅せるスタイルが上級者。コートはチェスターコートやトレンチコートがおすすめです。

クルーネックセーター×シャツ×チノパン

ロゴ入りのクルーネックセーターは、ストリートテイストにも仕上がるアイテム。あえて細身のパンツと合わせて、カジュアル過ぎないスマートな着こなしに仕上げました。ブーツに合わせてパンツの裾をロールアップしておしゃれに。コートはピーコートを合わせると、すっきりとまとまりますよ。

ハイネックセーター&タートルネックセーターを使った冬おすすめコーディネート

タートルネックセーター×ダッフルコート×スラックス

白のタートルネックセーターは、冬メンズの定番アイテム。爽やかな雰囲気になります。ダッフルコートと合わせて、トラッドな着こなしに仕上げましょう。パンツはスラックスを合わせて、スマートな着こなしに。ショート丈のダッフルコートはメンズも取りれやすいアイテムですよね。

ハイネックセーター×ピーコート×チノパン

18 j crew mens fw 16

出典:www.vogue.com

黒のハイネックセーターも着こなししやすいアイテム。かのスティーブジョブズが一年を通して愛用していたように、デニムパンツと合わせるだけでそれらしいおしゃれにまとまるので、是非真似してみてください。シンプルなインナーの分、コートはチェック柄でおしゃれに。メリハリのあるコーディネート作りが、おしゃれへの近道でもあります。

タートルネックセーター×ランチコート×デニムパンツ

タートルネックの白セーターはスマートな印象がありますが、アイテムの組み合わせ次第ではカジュアルな着こなしにも。デニムパンツと合わせることで白とブルーの色合いの綺麗なコーディネートに仕上がります。コートはカジュアルなランチコートをプラス。マスタードカラーは秋冬の色味なので、季節感のあるスタイルになりますよ。

上手なインナー選びで、おしゃれに磨きをかけよう!

いかがでしたか?冬はアウターが第一印象に繋がってくるのでアウター選びが大切ですが、屋外と屋内との寒暖差が激しいので、コートをオフしたインナーのスタイルにも十分気を使いましょう。アウターを脱いでも恥ずかしくないようなインナー選びをマスターして、かっこいい冬服コーデを作ってみてはいかがでしょうか?
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

【どうする?気温5度】服装の選び方とメンズコーディネート解説
【12月メンズ】おすすめファッションコーディネート&服装決定版!
2017年版!大人メンズ冬のトレンチコート選びとおすすめの着こなし解説
メンズ最新版!キャメルコートを使った冬のおすすめコーデ
メンズ最新版!ネイビーコートを使った冬のおすすめコーディネート

あわせて読みたい