京都が誇る最高級旅館15選【観光にも癒やしにも最適】

京都の数ある高級旅館の中でも、歴史があり和のおもてなしと高級感がある何回でもリピートしたくなる高級旅館を選出しました。旅にも癒しにもぴったりですよ。

sei7820_vvssei7820_vvs
  • 3,432views
  • B!

趣のある一度は泊まりたい京都の高級旅館

京都の宿は歴史あるところが多く、観光に使うだけでなく、癒しやリフレッシュのために使う人も多くいます。著名人や歴史上の人物など数多くの人々が足を運んだ京都の高級旅館は、今も昔も変わらずに様々な人に和のおもてなしを提供し続けています。

今回は京都ならではの雰囲気や趣を楽しめるだけでなく、価格以上の満足感のある高級旅館をピックアップしました。

①炭屋旅館

出典:www.instagram.com

京都の高級旅館の中には三大旅館と呼ばれている旅館があります。そのうちの一つ炭屋旅館は、麩屋町三条にあります。創業は大正初期の老舗旅館です。茶人などが集まる場所として使われていたことでも有名で、京都の四季と趣を感じる炭屋旅館は当時より人気のある旅館でした。

部屋はゆったり広めの作りになっています。年配の方でも泊まりやすいようにと低めの畳ベッドを使用したり、広めのお風呂になっていたりと過ごしやすさを感じます。客室のお風呂とは別に家族風呂もあるので、疲れた身体を癒すのに最適。料理は見た目にも味にもこだわった京料理。素材の味を最大限生かした淡白ながらも味わい深い料理が並びます。

旅館 京都 炭屋旅館

②俵屋旅館

出典:www.instagram.com

京都三大旅館の一つ俵屋旅館は、スティーブ・ジョブズが泊まったことで世界的に有名になった老舗旅館。創業300年を超える老舗旅館で、京都の中では知らない人がいないほど。麩屋町にあるため観光に便利で外国の観光客も利用が多い場所です。良い宿を追求した俵屋旅館は一度泊まると誰でも納得してしまう居心地の良さとクオリティを感じます。公式のホームページを持たず、宿泊した人しか俵屋旅館のすごさを感じることができません。

館内には様々な美術品が飾られており、旅館の持つ独特の雰囲気と合わさって360度和を感じます。部屋からは丁寧に整備されている庭園を望むことができ、ゆったりと心を休めることができます。料理はこちらも伝統的な京料理が中心。素朴ながらも素材の味を生かした最高の料理ばかりで、お酒にも合うものばかりです。

③柊家旅館

出典:www.instagram.com

京都の三大旅館、最後の柊家旅館は俵屋旅館と向かうようにして建っています。旧館と新館に分かれており、旧館は趣ある歴史的な日本家屋を使用しています。文政元年に旅人に宿を提供したことが始まりの柊家旅館は、ノーベル賞作家の川端康成が愛した旅館としても知られています。作家だけでなく多くの文化人や著名人、政治家などもこぞって訪れる京都の癒やしの場です。風格ある入口を抜けると優しく温かい丁寧なおもてなしをしてもらえるのでリピーターになること間違いなしです。

客室は旧館と新館で雰囲気が変わります。京都らしい伝統的な和を感じられる旧館の客室からは庭園を見ることができ、洗練された和を感じる新館の客室は最先端の設備や快適さを感じます。風情を求める人は旧館、設備を求める人には新館がオススメです。

京都の老舗旅館 柊家

④柚子屋旅館

出典:www.instagram.com

京都の人気の観光地八坂神社。時期を問わず毎日多くの観光客で溢れている八坂神社からすぐにある柚子屋旅館。八坂神社の近くは人通りが多く、飲食店やお店が立ち並んでいるので旅館らしい建物が見えないように思えますが、柚子屋旅館は八坂神社の階段を降りてすぐ横にあります。入り口がわかりにくいため事前に調べておく必要があります。

歴史ある街に建つ柚子屋旅館では舞妓さんや芸子さんを呼んでの宴を開催しています。一階では30名ほど入れる宴専用のお座敷があります。身内での利用や接待に使う人が多く、宿泊予約時にセットで申し込みます。柚子屋旅館の料理は旅館名の通り柚子を使用した料理が多く、柚子雑炊などここでしか食べることのできない個性的な京料理が並びます。

柚子屋旅館

⑤祇園畑中

出典:www.instagram.com

八坂神社からほど近い場所にある祇園畑中は京都観光するのにぴったりな立地の旅館です。東山区は京都の有名な観光地が多く、すぐ隣の八坂神社だけでなく、清水寺や高台寺などの京都らしい観光地を巡りやすくなっています。またバスやタクシーなどの車移動での観光にも向いているので、京都観光をしたいけど旅館にもこだわりたいという方にオススメしたい旅館です。

部屋はスタンダードな和室タイプが並び、観光客で溢れている場所とは思えないゆったりとした空間でくつろぐことができます。祇園畑中をオススメしたいポイントは料理にあります。四季を感じる京料理を中心に、春はタケノコ、夏はハモといった京都らしい食材をふんだんに使用し、また来たいと思わせる料理ばかり。立地が素晴らしい旅館ですが、それ以上に料理を気に入るリピーターが多くいます。

祇園畑中

⑥星のや京都

出典:www.instagram.com

様々なメディアで「船でしか行くことのできない京都の旅館」として取り上げられ、話題になっている星のや京都。観光地嵐山にある星のや京都へ行く方法は先に記述した通り船のみ。渡月橋から出発し、木々や風情を感じる川を10分ほど下ると星のや京都へ到着します。夏は新緑、秋には紅葉を楽しみながら星のや京都へ向かうことができ、10分の短くも楽しい旅を満喫することができるところも人気の理由です。

客室は全室リバービューで大堰川を望むことができます。部屋のすぐ近くまで木々があるため、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と季節によって様々な顔を見せてくれます。川が近いこともあり涼しいことから夏の避暑地として利用している人も。高級リゾート感と京都らしい和の雰囲気と風情を併せ持つ、癒やしの空間です。嵐山観光へお越しの際には是非ご検討ください。

HOSHINOYA Kyoto 星のや京都 | 嵐山 旅館【公式】

⑦すみや亀峰菴

出典:www.instagram.com

すみや亀峰菴は京都亀岡の湯の花温泉にあります。観光地の多い京都市内からは外れた場所にありますが、木々が覆い茂りたくさんの自然を感じられる京都の隠れた温泉地です。観光目的で利用するというよりも癒やしを求めて訪れる人が多く、著名人などもお忍びで来ることの多い場所です。都会の喧騒から隔離されたような静かで緑溢れる湯の花温泉は京都の癒やし旅に是非オススメしたい場所の一つです。

すみや亀峰菴には露天風呂付き客室が人気です。それぞれの部屋にコンセプトがあり、好みによって部屋を選べるようになっています。亀岡はすぐに行ける観光地が少ないので、1日のんびりと温泉につかって身体を癒やし、すみや亀峰菴が作る最高の料理を食べるというプランがオススメ。慌ただしい生活に癒やしを求めている人にこそすみや亀峰菴をオススメします。

すみや亀峰菴

⑧源鳳院

出典:www.instagram.com

多くの観光地がある東山区にある独特の雰囲気を持つ源鳳院。元々は華族が使用していた邸宅をそのまま旅館として使用しています。邸宅だったこともあり、広い敷地に広がる木々が魅力の一つで、回遊式庭園をそのままにし、宿泊客も楽しめるようになっています。回遊式庭園は散策することができるので、回遊式庭園を気に入り何回もリピートする人が多くいます。

源鳳院の客室は最大の魅力である回遊式庭園を望めるようになっています。夏には秋には赤く色付く回遊式庭園を見ていると日々の疲れがスッと癒やされていくような感覚。近くには紅葉が有名な観光地が多く、秋には混み合うこともあります。紅葉シーズンに利用する際は早めの予約をオススメします。

源鳳院 京都

⑨渡月亭

出典:www.instagram.com

観光地嵐山にはたくさんの高級旅館がありますが、その中でもオススメなのが老舗旅館渡月亭です。創業は明治30年、数多くの観光客に愛されてきました。嵐山の観光地渡月橋からすぐの立地の良さと、風情ある建物が人気の理由です。嵐山を観光するのにもってこいなだけでなく、温泉に入ることができるところもポイント。日々の疲れを癒やすために訪れる人が多く、リピーターも多い旅館です。

渡月亭は旧館と道を挟んだ場所にある新館に分かれており、旧館と新館は地下に通路が作られているのですぐに行き来することができます。露天風呂付きの部屋が揃っているだけでなく、家族風呂なども用意されているのでファミリー層にもオススメ。料理は季節を感じる京料理を中心に、味わい深いものが多く、初めて京料理を食べる人でも食べやすいメニューが揃っています。

渡月亭

⑩七十七

出典:www.instagram.com

「七十七」と書いて「なずな」と読むこの旅館は、茶の宿と和紙の宿という2つのテーマの宿を展開しています。和の伝統文化を体験できるというコンセプトを元に、テーマに沿った独自のこだわりの宿を提供しているので、日本だけでなく海外の観光客からの人気も高くなってきています。茶の宿にはお茶の名前の付いた部屋が5タイプ、和紙の宿には2タイプあり、全て露天風呂付きになっています。なお、お茶の宿のお風呂はお茶風呂になっていて人気があります。

七十七の料理は囲炉裏を使った独特なもの。最先端の京料理ながら、囲炉裏を使っていることで香ばしさや香り高い料理が多く、他の旅館とは一風変わった京料理を楽しむことができます。風情ある旅館ですが敷居が高い訳ではないので、のんびりとした雰囲気で京料理を楽しみたい方にオススメです。

七十七(なずな)

京都 七十七(なずな)では、非日常的な空間でゆっくりと過ごしていただきながら、七十七でしか体験できない特別な時間を体験できます。

⑪井筒安

出典:www.instagram.com

京都の高級旅館は比較的京都市内の中でも観光地の多い場所にありますが、井筒安があるのは京都一のターミナル駅である京都駅や東本願寺の近くです。元々は東本願寺に来る人や僧侶のために1839年に旅籠屋として創業しました。それから150年以上も京都の町へ来る人々に癒やしを提供しています。日本だけでなく海外からも人気が高く、京都駅が近いというところもあって様々な人が利用する旅館です。

京都の高級旅館では様々な工夫を凝らしていますが、井筒安では客室にテレビや時計などを置かず、時間や喧騒から離れた癒やしの時間を提供しています。2013年には全館リニューアルをし、風情を感じる中にもスタイリッシュで過ごしやすい空間を作り上げました。HPではインドアビューにて館内を見ることができますので、是非見てみてくださいね。

京都駅・東本願寺のすぐ近く京料理 旅館《旅宿 井筒安(いづやす)》 | 天保十年から続く京都駅からすぐの旅宿 井筒安 IZUYASU

⑫祇園 金瓢

出典:www.instagram.com

祇園金瓢は文化7年創業の酒造屋の母屋を使用した旅館です。改修はしていますが、ほとんどそのままの状態を保ったままなので、酒造屋の雰囲気が漂う館内になっています。京都の町家などは古くからの建物をそのまま使用しているところが多くありますが、酒造屋の建物をそのまま使用している旅館は珍しく、歴史を感じる造りです。日本だけでなく海外からの人気も高く、一度は泊まりたい京都の高級旅館として有名です。

祇園金瓢の最大の特徴は1日1組限定というところ。その理由は祇園金瓢では建物一棟貸し切りのタイプであり、他の客や従業員はいません。入ったその瞬間からそこは1日自分たちだけの空間になるのです。別荘のような空間を楽しめるということもあって、特別な日やちょっとした自分へのご褒美に、家族や大切な人を連れてのんびりと京都を満喫したい人に人気があります。酒造屋の趣ある建物と、ゆったりとした時間は他では感じることのできない特別感がありますよ。

京都町家の一棟貸しきり宿祇園金瓢  祇園金瓢

⑬文珠荘 松露亭

出典:www.instagram.com

日本三景である天橋立は京都の最大の観光地の一つです。そんな天橋立を見渡すことのできる高級旅館が文珠荘松露亭です。松露亭は知恩寺の奥、文殊堂の奥にひっそりとある旅館で、こんなところに旅館があるなんてと思うくらいの隠れ家的な旅館です。緑に多く囲まれている松露亭の館内にはどこを見ても癒やされる庭園があり、庭園の向こうには天橋立を見ることができます。

客室のタイプは多くあり、ランクが高くなるごとに窓から天橋立を綺麗に見渡すことができます。特に特別室の「雲井」では天橋立を見渡せるだけでなく、茶室も備えられています。松露亭のお風呂は温泉なので、ゆっくりと温泉で身体を癒やし、客室では優雅に天橋立を見渡して心まで癒すことができるのです。

文珠荘 松露亭

⑭上七軒 億

出典:www.instagram.com

上七軒億は全6室全てがスイートルームになっています。場所は北野天満宮の近くと観光にも大変便利な場所で、主に京都観光に来る人が利用する場所です。観光への立地が良いだけでなく、上七軒という京都の中でも独特の空間のある場所で、京都らしさを満喫することができるところも人気のポイントです。客室の6つは様々な特徴を持ち、和を至る所で感じることができ、さらに居心地の良いホッと一息つけるような雰囲気があります。

上七軒億では24時間対応のコンシェルズが京都観光だけでなく、お茶屋の紹介や芸姑や舞妓を呼んでの宴会なども手配してもらうことができます。花街だからこそできるおもてなしは他では味わうことのできない特別な京都の夜になること間違いなしです。

上七軒 億

⑮京都 龍吟

出典:www.instagram.com

その独特な雰囲気で京都の中でも人気が高い東山区の石堀小路にある龍吟。風情ある街並みは古都京都を感じられる場所とそして日々多くの観光客で賑わっています。龍吟ではそんな京都らしい風情ある街並みだけでなく、本物の京都を宿泊客に楽しんでもらえるようにと様々なおもてなしを提供しています。伝統的な京町屋の建物は外観を見ているだけでも圧倒されるほどの存在感と歴史を感じます。

龍吟の客室は広々とした空間でのんびりと身体を休ませることのできるロイヤルスイートルームの「幽石」、窓から見える庭園に癒やされるスイートルームの「忘筌」の2種類があります。また、龍吟では京料理「石堀小路 かみくら」の新感覚の京料理を食べることができます。京都らしい伝統的な料理の中に、新しさを感じる京料理はここでしか食べることができません。京都の旅館に慣れてきた方や、少し変わった穴場な旅館に泊まりたい方にオススメします。

京都 龍吟

観光にも癒やし目的にも使いたい高級旅館

京都の高級旅館は敷居が高いと思われがちですが、様々な人が泊まりやすいようにと各旅館が過ごしやすい環境を整えてくれています。風格ある高級旅館は入るときは背筋がピシッと伸びるような感覚、客室ではホッと一息ついて身体も心ものんびりと過ごすことができます。特別な日や記念日などのプレゼントとしても最適なので、是非一度足を運んでみてくださいね。

【京都】露天風呂付き客室のある高級温泉旅館10選

【京都】露天風呂付き客室のある高級温泉旅館10選

eri1115eri1115
【京都】都暮らし体験宿泊!高級一棟貸し京町家の宿10選

【京都】都暮らし体験宿泊!高級一棟貸し京町家の宿10選

mizgontamizgonta

この記事のキーワード

この記事のライター

sei7820_vvs

京都在住の20代。京都に関する記事を書いています。誰でも知ってる有名なものから、少しマイナーで隠れた京都の魅力などを書いていけたらと思っています。京都観光をするときのお役に立てるような記事を目指して執筆していきますのでよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

sei7820_vvs
sei7820_vvs

京都在住の20代。京都に関する記事を書いています。誰でも知ってる有名なものから、少しマイナーで隠れた京都の魅力などを書いていけたらと思っています。京都観光をするときのお役に立てるような記事を目指...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介