京町家の最先端!京町家を利用したおしゃれなスポット10選

京都の古くから残る伝統的な作りの町家をリノベーションしたおしゃれなお店が年々増えてきています。古き良き町家の伝統を残しつつ、様々な最先端を取り入れた京都の京町家スポットをご紹介します。

sei7820_vvssei7820_vvs

京町家を改装したおしゃれで雰囲気あるお店が知りたい!

Hanamikoji4

出典:photo53.com

京都の観光地として年々人気が高くなってきている京町家。古くからある伝統的な京都の町家を後世に残すために京都が取り組んだことがきっかけになり、今では様々な種類の店が町家をリノベーションして使用しています。その中でも有名なのが町家カフェ。町家カフェの数は年々増加し、独特の和の雰囲気を出しつつも落ち着いた癒やしの空間を作っています。今回は京都の町家をリノベーションして作られているおしゃれな店舗をご紹介します。チョコレートショップやカフェなど一度は訪れたい場所ばかりですよ。

マールブランシュ祇園店 加加阿365

カカオのある暮らしをテーマに展開する加加阿365は祇園町南側にあるチョコレート専門店です。京都の専門店というとどうしても和風によってしまいがちな中、加加阿365は365日京都の歳時に沿ったチョコレートを作り続けています。オープンは2014年と最近ですが、すでに京都のチョコレート店の中でもトップクラスの知名度を誇り、若い世代を中心に人気を集めています。

定番品の「加加阿365」は4個入り1,800円。チョコレートには京都の風物詩にちなんだ紋が描かれています。店頭には365個全ての紋が展示されているので、誕生日や記念日を探すのも楽しいですよ。チョコレートの味はふんわりと柔らかい生ケーキのような食感。甘すぎない中にもミルクの優しい味が広がります。


店舗情報
住所:京都市東山区祇園町南側570-150
電話番号:075-551-6060
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

世界初のお座敷スタバとしてニュースにもなった2017年6月オープンのスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店。清水寺に繋がる二年坂という有名な道にあり、毎日のように観光客が訪れています。お座敷スタバという名前の通り京都二寧坂ヤサカ茶屋店は見渡す限り和の内装にこだわり、スタバの良さと京都の和を上手く融合させた新感覚の店舗です。外観だけを見るとスタバとは思えないほど京都に馴染んでいます。

店内は座敷席とテーブル席に分かれているので座敷が混雑しているときはお座敷スタバとはいかないときも。二年坂は清水寺へ行く際に必ず通る場所なので、年中混んでいると言っても過言ではありません。そのためなるべく人が少ない早朝などの時間帯を狙うのがオススメです。世界に一つしかないお座敷スタバでのんびりと和を感じてみるのも趣がありますね。


店舗情報
住所:東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
電話番号:075-532-0601
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休

マリベル 京都本店

奥ゆかしい京町家の扉を開けると中に広がるのはおとぎ話のような空間。京都にいることを忘れてしまうほど内装にこだわりのあるマリベルは中京区にあるチョコレート専門店です。外観だけを見ると普通の京町家に見えますが、扉を開いて細い道を進んでいくと店の入り口へ。NYをイメージした店内に入るとカカオやエスプレッソの香りがふんわりと香る独特の世界観に包まれます。

マリベルのチョコレートは濃厚で口に入れるととろけるような満足感があります。店内にはカフェスペースがあり、ホットチョコレートやケーキなどが楽しめます。京町家の中にいるとは思えないおしゃれで優雅な空間で食べるチョコレートはまた一味違った美味しさを感じますよ。

店舗情報
住所:京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
電話番号:075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

雨林舎

JR二条駅からほど近い場所にある雨林舎はゆったりとした時間が流れる町家カフェです。町家をリノベーションして作られた雨林舎の外観は少し古めの町家そのもので、提灯に書かれた雨林舎の文字が目立っています。雨林舎は比較的京都の繁華街から離れているので、利用している人は常連の雰囲気が漂う人が多め。女性の割合が多く、店内の至る所に置かれた本をのんびりと読んで休憩している人も。

京都の町家カフェは知名度が上がるにつれ観光客で賑やかになっている場所が多い中、雨林舎にはまったりとしていて心が落ち着く雰囲気があり、一度ハマると何回でも来たくなる優しい町家カフェです。看板メニューはリーズナブルな値段のホットケーキ。お店の味というよりも優しい家庭の味といった印象を受けます。


店舗情報
住所:中京区西ノ京小倉町22-12
電話番号:075-822-6281
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜・火曜

Very Berry Cafe 河原町二条店

見た目は京町家、中身はアメリカンをイメージして作られている独特の世界観を持つ町家カフェVery Berry Cafe 河原町二条店。町家をリノベーションして外観以外はとことんアメリカンな雰囲気を作り上げています。店内にはアメリカのフィギアやポスター・レトロなテレビなどどこを見てもアメリカ一色。京都にいながら異国感ある雰囲気をここまで楽しめるカフェは他にありません。

また町家カフェといってもVery Berry Cafe 河原町二条店のメニューはアメリカンに寄せたボリューム満点のものばかり!ロコモコやハンバーガーなどのガッツリとしたものから日替わりのケーキまで豊富なラインナップなので何回行っても新鮮な気持ちで楽しむことができます。


店舗情報
住所:中京区河原町通二条上ル清水町368
電話番号:075-231-5002
営業時間:11:30~24:00
定休日:不定休

omo cafe

京都の繁華街河原町の麩屋町にあるomo cafe。町家カフェの中では店先にガッツリとカフェの文字やおしゃれな灯りが灯っているのですぐ見つけることができます。京都にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、omo cafeは麩屋町の中でもトップクラスのおしゃれ感。和の雰囲気とシックで落ち着いた上品なイメージが融合した町家カフェなので男性でも入りやすく、カフェメニューからガッツリとしたご飯メニューまでラインナップがあります。

ご飯ものは創作ご飯が中心で、数種類のおかずが乗ったプレートやパスタなどもありますが、西京味噌漬けの豚ロース丼や梅御飯のシラス丼などの和風の丼料理も充実。ランチタイムからちょっとした休憩に立ち寄るときまで利用しやすいメニューです。


店舗情報
住所:中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499
電話番号:075-221-7500
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休

ウサギノネドコ 京都店

地下鉄東西線「西大路御池駅」から徒歩2分の場所にあるウサギノネドコ京都店は、自然の造形美を伝えるというテーマをかかげ、店内には植物や鉱物などの標本などを展示し博物館のような空間を作りだしています。コンセプトのある町家カフェは多いですが、ウサギノネドコ京都店のような博物館のようなコンセプトは珍しく、カフェ好きの間で話題になっているカフェです。360度どこを見てもウサギノネドコが作り上げた造形美を目にしながら過ごすことに。

メニューはヘルシーな野菜を使った彩り豊かなものから、真っ黒なご飯にびっくりしてしまう隕石カレーなど世界観をそのまま料理にしたものがズラリと並びます。スイーツの種類も豊富なので、ウサギノネドコが作る造形美をゆっくり眺めながら甘味を食べるのがオススメですよ。


店舗情報
住所:中京区西ノ京南原町37
電話番号:075-366-6668
営業時間:11:30 〜 20:00
定休日:木曜

cafe1001

京都の伝統工芸品西陣織が作られていた工房をリノベーションして作られた町家カフェcafe1001。現在は500冊もの本が並べられる町家カフェとしてカフェ好きの間で親しまれています。店内に置かれた500冊を超える本は店中に展示されており、好きな本を読むこともできます。ブックカフェは数多くありますが、cafe1001は京町家の優しくも懐かしい雰囲気と、レトロで味のある古い本との相性が抜群です。どこを見てもどこか懐かしい雰囲気に包まれている店内ではのんびりと本を読む人も。様々なジャンルの本が置かれているので、運命の出会いができるかもしれません。

またcafe1001はチョコメントのメニューが美味しいことでも有名で、全国からチョコミント好きが訪れるほどです。アイスだけでなくチョコミントケーキまであるカフェは珍しく、見た目がかわいいこともあって若い世代に人気があるメニューです。もちろん普通のケーキやフードメニューもあります。


店舗情報
住所:上京区泰童町288
電話番号:075-406-0738
営業時間:11:30〜18:00
定休日:不定休

ひだまり

京町家で新しく店を作るときには大体のところがリノベーションして店内を整えますが、ひだまりは京町家を最大まで活用した古き良きを残した町家カフェです。築80年以上になる京町家の扉をくぐると中に広がるのは雰囲気のあるお座敷。西陣の街に溶け込む町家カフェひだまりは何時間でも居たくなってしまう不思議な魅力があります。懐かしいような少し落ち着かないような世界観の店内で、気づけば時間が経っていたということも。

メニューは京都に親しみのある和の料理を中心としたラインナップ。懐かしくも優しい味は何回でもリピートしてしまいたくなりますよ。ケーキなどの甘味メニューも充実しているので、のんびり休憩したいときにもオススメです。


店舗情報
住所:上京区六軒町五辻西入ル溝前町100-99
電話番号:075-465-1330
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・不定休

をちょぼ庵

京町家の歴史を感じる町家カフェといえばををちょぼ庵。150年の歴史ある町家を国から補助を受けて再生した建物です。町家のいたるところに京町家特有のしとみ戸や目板格子、箱階段などの貴重な様式をそのまま残してる京町家の中でも貴重な建造物です。八坂神社や清水寺などの観光地に近いこともあり、日々観光客が訪れ、貴重な町家を写真に収めています。かなり貴重な建造物なので建築に興味がある人が訪れることも。

をちょぼ庵で是非食べておきたいのがマカロンのようなコロンとした見た目の看板メニューもなかのセット。優しい味の粒あんを一口で頬張ると餡の風味がスッと鼻に抜けていきます。ぜんざいやパフェなどの甘味メニューも充実しているので観光の休憩に利用する人が多い町家カフェです。


店舗情報
住所:東山区下河原八坂鳥居前下ル南町420
電話番号:075-744-0514
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休

京町家の雰囲気を楽しめるお店がこんなにも!

和の雰囲気と新しい最先端を併せ持つ京町家を使った店舗は年々増加してきています。京都では町家を後世に残そうという取り組みが進んでいるので、これからもっと京都には町家をリノベーションしたお店が増えていくでしょう。京町家のどこか懐かしさを感じる空間に是非足を運んでみてくださいね。

和の雰囲気と新しい最先端を併せ持つ京町家を使った店舗は年々増加してきています。京都では町家を後世に残そうという取り組みが進んでいるので、これからもっと京都には町家をリノベーションしたお店が増えていくでしょう。京町家のどこか懐かしさを感じる空間に是非足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

Af537ccd 6835 4c92 a1e9 a61eb9cd249c

sei7820_vvs

sei7820_vvs

0

京都在住の20代。京都に関する記事を書いています。誰でも知ってる有名なものから、少しマイナーで隠れた京都の魅力などを書いていけたらと思っています。京都観光をするときのお役に立てるような記事を目指して執筆していきますのでよろしくお願いします。

関連する記事

【京都】京都駅周辺のソファのあるおしゃれなカフェ5選
【京都】京都駅の打ち合わせにおすすめのカフェ5選
【京都】京都駅周辺のWiFiが使えるおすすめカフェ5選
京都駅周辺で打ち合わせにぴったりのカフェ5選
大切な人の贈り物に!京都で密かに広がる本格的チョコレート専門店5選

あわせて読みたい