メンズ七三分け決定版!ビジネスシーンで好印象なショートヘアスタイル

ビジネスシーンでも活躍するショートヘアの代名詞「七三分け」を徹底紹介します。簡単なセットの仕方からおすすめの整髪料やワックス、ツーブロックを七三分けにアレンジする方法、ベリーショートでの七三分けをおしゃれにセットするやり方まで徹底解説します。大人な男性だからこそ似合うヘアスタイルですので、是非参考にしてください。

shunts_classictypeshunts_classictype

モテる男の七三分けヘアースタイル

7301

出典:vokka.jp

みなさんは、七三分けと聞くとどんな髪型をイメージするでしょうか。七三分けは、エレガントと男らしさをプラスしてくれるヘアースタイルです。ビジネスシーンのスーツにはもちろん、休日のスポーティスタイル、またカジュアルなスタイルにもとても似合います。また、この七三分けスタイルは、細部をアップデートすることで毎日違った雰囲気を手に入れることができます。

一般的な七三分けセット方法を分かりやすく解説

Set016

出典:head-labo.jp

ここでは、七三分けセット方法を理由とともに詳しく説明していきます。
1, 寝癖をきっちりリセットし、セットしやすくするため髪を濡らします。
2、はじめに七三の分け目を決めて、髪を乾かします。その時の注意点として、2つあります。1つ目は、根元から前髪を乾かし、立ち上げやすくします。2つ目は、サイドはボリュームを抑えたいので手でしっかりと抑えながらドライヤーを当てましょう。
3、整髪剤を使ってセットしていきます。ワックスの方は、10円玉くらいを手にとって、指と指の間まで伸ばし、後頭部、サイド、トップ、前髪の順番でつけていきます。
4、ジェルの方は、目安としてワックスの3倍の量を手に取り、ワックスと同じ順番で髪になじませていきます。トップに付ける際には、全体に行き渡らせるために覆いかぶさっている髪を持ち上げて髪につけることも大事です。
5、仕上げに残った整髪剤で前髪の根元以外につけていきます。また、手でサイドのボリュームをおさえることも重要です。

おすすめ七三分けののアレンジ方法

ミディアム七三ヘアスタイル

この髪型は、大人のミディアム七三分けスタイルです。このヘアースタイルの特徴は、サイドの髪を耳にかからない長さまで伸ばし、どこか男の色気を感じさせるところが特徴です。大人のミディアムヘアは、だらしなくなることがありますが、ツーブロックなので清潔感のあるミディアムヘアーになっています。このスタイルは、ツーブロックの七三分けヘアーが伸びてきたときに活用することをおすすめします。

セット方法
1、タオルできっちり髪の水気をとった後、髪の分け目を決めて乾かします。この時に頭のはち部分にボリュームがでないように抑えながら乾かします。また、その時に前髪とトップを根元から立ち上げるように乾かしましょう。
2、ワックスを人差し指の第一関節くらいの大きさとり、後ろの髪になじませます。その後、サイド、トップ、前髪と同じ量のワックスを手に取りなじませていきます。一通りワックスを髪になじませたら、長い方の髪をサイドに流します。
3、手ぐしで毛流れを整え、髪型をキープするためにスプレーをかけたら完成です。
この髪型をセットする時の注意点として、つやが少なく髪になじみやすいワックス、ジェルを使うことです。ミディアムヘアーにつやのあるワックスを使うと上品さがなくなる可能性があります。

ベリーショート七三ヘアスタイル

これは、大人のスポーティーヘアスタイルです。ベリーショートにすることでより清潔感が増し、休日のフットサルなどスポーツシーンによく似合います。七三分けは、1日の気分に合わせてかきあげる方向で細かくアレンジできるところもオススメです。また、さりげなく印象も変わります。髪を真横に上げた場合は、髪の毛の高さが強調されるので小顔効果があります。斜めもしくは、真上にかきあげるとより顔がはっきり見え、男らしさが強調されます。

セット方法
1、タオルドライ後、ドライヤーで前髪とトップを根元から立たせつつ、サイドはボリュームを抑えるようにして6割がた乾かします。この時に分け目を決めておきます。
2、ウェットジェルを、10円玉3枚分とり、前髪からジェルが頭皮につかないように注意しながらつけていきます。
3、髪全体にジェルをなじませたら、シルエットを整え自然乾燥させて完成です。
注意点として、くせっけの人は髪が濡れたままセットするとくせが出やすいので、髪を完全に乾かしてからジェルを付けるようにしましょう。

七三分けの前髪アレンジスタイル

これは、ツーブロックが苦手な方にオススメの大人の七三分けスタイルです。耳周りをスッキリさせ、前髪をほんの少し下ろしています。また、ジェルを使ったカチッとした七三スタイルではなく、束感をつくっているので適度な若々しさがあります。トップスに少しボリュームを出したいので完全に髪を乾かしてから、ワックスで作ることをオススメします。濡れているとボリュームがでにくいです。

セット方法
1、タオルで髪の水分をできるだけとった後、分け目をどちらにするか決め、ドライヤーで髪型のサイドを潰しつつトップは根元から立ち上げるように乾かします。
2、ワックスを大きい飴玉ほどの量を手に取り、後ろ、サイド、トップと髪になじませながらオールバックのような状態にします。
3、オールバックの状態から、手ぐしで髪をサイド、前髪に下ろしていき、シルエットを整えます。

アップバングアレンジスタイル

71a4c7b9 bf2a 4da0 b100 5c5b8627440b

出典:kaumo.jp

アップバングスタイルは、前髪中央だけを立たせサイドは自然に寝かせるスタイルです。普段は七三分けヘアースタイルで、たまにアップバングスタイルにするととても新鮮です。注意点は、2つあります。1つ目は、ドライの時にしっかりと根元を乾かし、前髪中央部分がワックスで立ちやすいようにすることです。2つ目は、前髪を立ち上げる位置ですが、両目の黒目と黒目の間を立ち上げるようにします。そうするとより、自然でカッコ良い印象を持たれます。

セット方法
1、タオルドライ後に全体を8割乾かします。乾かす時に、両方の黒目の間の髪の毛だけ根元から立たせるように乾かします。
2、ワックスを10円台の大きさにとって、後ろ、サイド、トップス、前髪に馴染ませる。
3、なじませながら、全体を立ち上げ先ほど根元から乾かした部分だけを残してサイドを潰すようにします。
4、全体のシルエットを整え、ヘアキープスプレーをかけたら完成です。

上級者の前髪アレンジスタイル

ベッカムの写真の髪型は、七三ヘアスタイルに髪の毛を少量垂らしたアレンジで、色気がぐっと増す上級者コーディネートです。決まるととてもオシャレですが、とてもバランスが大事なので美容師さんに相談しながらたくさん練習しましょう。一つの注意点としては、つやのあるワックスやジェルは使わないことです、使ってしまうとおでこに垂らした毛束が悪目立ちし、昭和の不良のような時代遅れのヘアスタイルになってしまいます。

セット方法
1、髪の毛の癖をリセットするためによく洗った後タオルでできるだけ髪の水気をとり、全体をドライヤーで根元から乾かし、髪が立ち上がるように癖をつけます。
2、ワックスを10円玉ほどの大きさ手に取り、髪になじませながら立ち上げていきます。
3、真ん中から少し左寄りの前髪から、細い毛束を一つつくって、取り、ほんの少し前に下ろします。
4、ヘアキープスプレーでセットが崩れないようにします。

七三パーマアレンジ

Tumblr nqxpt2oxe11tzyq5vo1 1280

出典:smartlog.jp

パーマ風の七三分けをセットするコツは、主に二つあります。一つ目は、ドライヤーで乾かす際に癖をつけることです。根元にドライヤーを当て、前髪が立つようにすること、七三分けの分け目をしっかりと決めて8割ほどドライすることが大切です。次に、ジェルタイプのワックスを500円玉の大きさとり、後頭部、サイド、トップ、前髪の順番でやっていきましょう。この時に、パーマ感を出すために、くしゃっと手で髪を摘んであげると、パーマ感が出ます。自分の満足いくシルエットになった後は、自然乾燥を待ち完成です。

セット方法
1、寝癖などをリセットするために、髪の毛を軽く洗い流します。
2、タオルでしっかりと拭き取った後は分け目を決めて9割がた乾かします。
3、ワックスを10円玉サイズ手に取り、バックからサイド、トップ、前髪となじませていきます。
4、なじませる最中に前髪を手で握るようにくしゃっとするとパーマ風の七三スタイルになります。
5、なじませた後は、決めた分け目で髪を両サイドに流し、完成です。

七三分けにオススメの整髪剤

髪になじみやすいマットなワックス

1.1 689x517

出典:smartlog.jp

ルベルトリエオムフルード10
価格:1100円

ルベルトリエオムフルード10は、たくさんの美容室で販売されている美容師さんも使うウォーターワックスです。ウォーターワックスのため、全体に馴染みやすくキープ力も高い優れたワックスになっています。ワックスのため、ウェットな質感というよりは、マットな質感になります。マットな質感なものは、固形のものが多く髪全体に馴染むのに時間がかかるものが多いですが、これは髪に馴染みやすいのでおすすめです。

動きを出したセットが魅力のワックス

1.11 689x332

出典:smartlog.jp

ルベルトリエオムウォータリームーブ9
価格:1145円

ルベルというブランドは、ベルモントという会社のヘアサロン専用のヘアケア商品を作るブランドです。このウォータリームーブという商品は、同社の上記の商品に比べてウェット感が強いワックスになっています。また、絶妙なウェット感をキープしながら、しっかりと動きを出すことができます。このワックスは、つけても重くならないので、ショートヘアーにはもちろんミディアムヘアにも対応しています。

コストパフォーマンスに優れたジェル

タマリスルードブラックジェル
価格:1620円

タマリスルードブラックジェルは、ベタつきのない、パリッとした束感を実現できるマットなワックスになっています。200gで1600円のジェルは希少なので、コストパフォーマンスの点では素晴らしいです。注意点としては、ほのかに男らしい香りがあり、好みが分かれるのでそういった香りが苦手な方は、買うことを控えた方がよいかもしれません。また、ベタつきがないジェルなのですぐに洗い落としやすい商品となっています。

使いやすいグリース

1.11

出典:smartlog.jp

クールグリース ウォータータイプ
価格:1032円

クールグリースは、ジェルほどのウェット感、ツヤ感はないものの、髪にとても馴染みやすく使いやすいのが特長です。そもそもグリースは、1960年代に不良の中でリーゼントを作るものとして流行ったものがグリースです。初心者の方でも、違和感なく使え、失敗した時にもう一度髪型を治すしやすいことが特徴です。初心者の方は、すぐ固まるジェルではなく、グリースがおすすめです。

ゴールドウェル スタイルサイン ハードライナー

31anodxu7pl

出典:smartlog.jp

ゴールドウェル スタイルサイン ハードライナー
価格:2550円

ゴールドウェルスタイルサインは、ヘアスタイルをシャープにセットして瞬時にホールドします。注意点としては、香りがムスキーなウッディーの香りという、好きな人と嫌いな人が分かれる一品です。使用している人の感想を見ると、セット力はとても強いのが売りですね。セット力が強いのが好きな人は、こちらをオススメします。こちらのジェルも、シャワーですぐに洗い流せるようになっています

一度してみると意外と似合う七三分けヘアースタイル

いかがでしたか?少しでも七三ヘアースタイルの魅力が伝わっていればうれしいです。ショートヘアーは、顔全体がはっきりと見えるので、苦手な方も多いはずです。しかし、一度やってみると顔全体がすっきりして爽やかな印象になるので気に入る方が多いことも事実です。ショートヘアーの中でも、七三ヘアースタイルは、頭のはちがおおきいと言われる日本人の短所を隠してくれるのでオススメです。

この記事のキーワード

この記事のライター

0e29617f fd56 4827 afb8 a01d32222feb

shunts_classictype

shunts_classictype

3

休日は、ファッションとランニングと食べ歩きをしている22歳。オーストラリアの大学を卒業しているため、英語が堪能。主に、ファッション、ランニング、オーストラリアを中心に執筆していきます。只今、海外大学卒業生は、本当に英語ができるのかを検証する企画(TOEFL、TOEIC満点をとれるのか)を進行中です。4月からは、英語の記事も沢山書いていこうと思うので、英語を学びたい人も是非注目してください。

関連する記事

ビジネスシーンにも使える!お洒落な男性社会人のツーブロックヘアスタイル
七三分けがおしゃれ!社会人にも愛されるメンズヘアスタイル「七三ヘア」
 【永久保存版】ビジネスシーンにもおすすめのメンズショートヘアスタイル10選
2017年冬のトレンドはショート×七三!大人な余裕を見せる髪型に
「ネオ七三分ヘア」にピッタリなジェルのおすすめ5選

あわせて読みたい