大人の男性憧れの腕時計ブランド「ブレゲ(Breguet)」の魅力

1775年にパリで創業した高級時計ブランド・ブレゲ。多様なギヨシェ文字盤やブレゲ針など、オリジナルのデザインを駆使して美しい時計を造り出すブランドです。大人の男性が憧れるブレゲ、その歴史や魅力と共に選り抜きのモデルをご紹介します。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務

ブレゲ その歴史はパリ・シテ島から

創設者アブラアン-ルイ・ブレゲ

後に一大時計産業の地となるスイス・ヌーテルシャルで生まれたブレゲの創業者・アブラアン-ルイ・ブレゲ(以下A-L・ブレゲ)。時計職人となるため10代でフランスに赴き、ヴェルサイユやパリで修業を積みました。

1775年、A-L・ブレゲは20代の若さでセーヌ川に浮かぶシテ島に時計工房を設立。シテ島はノートルダム大聖堂があるパリの名所で、この時支援した大修道の院長によってフランス王室に紹介され多くの貴族を顧客に持つことになります。

1700年代末期に起こったフランス革命によってA-L・ブレゲはフランスを離れますが、1795年にフランスに戻り事業を再開。あのナポレオンを顧客に持っていたとも伝わっており、ロシアでの事業も成功させていました。

1800年代に入り、A-L・ブレゲから息子へ、そして孫へと事業が引き継がれます。しかし電機事業も展開していたブレゲの孫は、1870年に当時の工房長であったエドワード・ブラウンに時計工房を売却。その後はブラウン家が事業を継承していきました。

多くの発明や独特なデザインを造り出し、時計を一貫生産することが可能なマニュファクチュールであるブレゲ。1970年にフランスの宝飾ブランド・ショーメが商標を買い取り、その後投資会社などを経て1999年に時計産業グループのスウォッチ傘下となりました。

ブレゲデザイン

ギヨシェ文字盤とブレゲ針

【ギヨシェ文字盤】
規則的なパターンをダイヤルに彫り込むギヨシェ文字盤。模様の種類は多彩で「クル・ド・パリ(鋲打ち模様)」「パヴェ・ド・パリ(石畳模様)」「ソレイユ(太陽光線)」などが。そして「バーリーコーン(麦の穂)」「フラメ(炎)」があり、日本的な「ヴュー・パニエ(籠模様)」「ダミエ(市松模様)」「ヴァーグ(波模様)」などが代表的なパターンです。

【ブレゲ針】
A-L・ブレゲが考案したブレゲ針。先端部に月をイメージした穴が開いているデザインで、ブレゲのほとんどの時計に採用されています。

ケースバンドのフルート模様

ケースバンドに施されたフルート模様も、ブレゲウォッチを象徴するデザインの一つ。コインエッジと呼ばれる細かい溝が連続する模様で、治金技術を使い手作業で仕上げられています。

ブレゲ数字

独特の書体が用いられているブレゲ数字。A-L・ブレゲがデザインした書体で、1790年代から使われています。

ラグ

ラウンドシェイプが特徴のラグもブレゲ・オリジナルデザイン。ストラップの固定にはバネ棒を用いずに両端をビス止めすることで強度が増し、美しい仕上がりになります。

シークレット・サイン

一見したところ分かりにくいシークレット・サイン。ブレゲの成功と共に出回るようになった模造品と区別するために彫刻されており、斜めにかざすと見えるように工夫されています。

個別の番号

製品ごとに割り振られた個別の番号。これはメゾンの創設まで遡ることができ、ブレゲによって厳格に管理されています。

発明

1780年 自動巻き

A-L・ブレゲは着用者の不規則な動きに連動するローターを発明。巻き上げの作動後はローターが元のポジションに戻るように、2つのバネで制御されています。

1783年 ゴング
1785年 均時差

【ゴング】
ミニッツリピーター機能のためにA-L・ブレゲが発明したゴング。従来使用されていた鐘の替わりに板バネを使うことでよりハーモニー豊かな音を表現し、時計本体の厚みを大幅に薄くすることができました。

【均時差】
平均太陽時と真太陽時の差を表示できる機構を開発。1815年にフランス海軍御用達に指定され、精巧な均時差表示モデルを世に送り出しました。

1790年 パラシュート

耐衝撃吸収機構のパラシュートは、ブレゲが発明した最も有名な発明です。テンプの軸を円錐状にカットし、受け皿状の部品を軸受に。これらをバネを配置した台座に載せることで衝撃を吸収する機構となっています。

1795年 ブレゲひげゼンマイ

正確な歩度をもたらすために重要なパーツであるひげゼンマイ。ブレゲ・オーバーコイルと呼ばれる技術で、ゼンマイの最後端を小さなカーブにすることで同心円状に展開させることが可能になり、精度が飛躍的に向上しました。

1795年 パーペチュアルカレンダー

曜日・日付・月を自動的に修正して表示するパーペチュアルカレンダー。月によって異なる日数や閏年も自動修正します。

1801年 トゥールビヨン

着用者の姿勢差によって重力の影響を受け、精度が下がる脱進機。この姿勢差を制御することができる機構がトゥールビヨンです。トゥールビヨンは脱進機全体(テンプ・ゼンマイ・レバー・ガンギ車)をキャリッジに収めて回転、この機構によってより高精度な時計に進化しました。

2006年 シリコン素材のガンギ車とアンクル

ガンギ車やアンクルなど、複数の重要なパーツにシリコンを採用。耐磁性・耐腐食性・耐摩耗性に優れており、複雑な形状でも軽く造ることができオイルフリーで動作します。

2010年 磁石式リピーター用ガバナー

ミニッツリピーターのソヌリ機構に動力を与えるために使われるガバナー。従来のガバナーはそれ自体が音を発していましたが、磁石式にすることで音の出ないガバナーを開発することに成功しました。

2010年 マグネティック・ピボット
2010年 高振動数

【マグネティック・ピボット】
磁気を利用して精度を高めるマグネティック・ピボット。この機構により天真の旋回・回転の安定性を高め、外磁気の影響を抑えることもできます。

【高振動数】
ローターの振動数を標準の2倍である1時間に72,000回(10Hz)まで増加。クロノグラフの操作性が向上し、起動と計時は2倍の正確性を実現しました。

Classique

Classique 7787

高精度であり見やすくシンプルなデザインのクラシック・コレクション。モデル「Classique 7787」はオーソドックなデザインにブレゲ数字を採用した1本です。シンプルでありながら12時にムーンフェイズを、3時の位置から大きくパワーリザーブを表示。ホワイトエナメルダイヤルに碧いブレゲ針が引き立ちます。

銀色仕上げゴールドダイヤルやホワイトゴールド仕様もあります。

【スペック】
モデル:7787BB/29/9V6
タイプ:自動巻き
キャリバー:591 DRL
石数:25
パワーリザーブ:38時間
防水:30m
ケース:39mm
参考価格:3,220,000円

Hora Mundi 5717

地図のモチーフが印象的な「Hora Mundi 5717」。ご紹介するのはアジア・オセアニア仕様ですが、アメリカ大陸仕様とヨーロッパ・アフリカ仕様も揃えています。海の部分には波模様のギヨシェ彫りを施し、12時の位置に日付を、3時30分にデイ/ナイトを、6時にタイムゾーンを表示。自動巻き仕様のユニークな1本です。

ローズゴールド仕様もあります。

【スペック】
モデル:5717PT/AS/9ZU
タイプ:自動巻き
キャリバー:77F0
石数:43
パワーリザーブ:55時間
防水:30m
ケース:43mm
参考価格:10,200,000円

Classique complications

Classique complications 3797

ブレゲがラインナップするコレクションで最高峰のクラシック・コンプリケーション。時計造りの技巧を芸術にまで昇華させた時計職人の魂が宿るモデルが揃っています。

「Classique complications 3797」は、グランドコンプリケーションを名乗るに相応しい1本。オフセットされたメインダイヤルと重なるように3時に月を、9時に曜日を表示します。6時にトゥールビヨンが配置されていますが、直結してスモールセコンドの秒表示をする凝った意匠が印象的です。

プラチナケース仕様もあります。

【スペック】
モデル:3797BR/1E/9WU
タイプ:手巻き
キャリバー:558QP2
石数:21
パワーリザーブ:50時間
防水:30m
ケース:41mm

Tourbillon Messidor 5335

「Tourbillon Messidor 5335」は、精緻な複雑機構をスケルトンのダイヤルに収めたモデル。9時の位置にオフセットされたダイヤルには、ローズゴールドのポイントインデックスを配置します。ダイヤルよりも存在を主張するトゥールビヨンは6時に配置、スモールセコンドが直結されています。

ローズゴールドケース仕様やストラップタイプもあります。

【スペック】
モデル:5335PT/42/PW0
タイプ:手巻き
キャリバー:558 SQ2
石数:25
パワーリザーブ:50時間
防水:30m
ケース:40mm
参考価格:16,700,000円

Marine

Marine 5887

A-L・ブレゲが造り上げたフランス海軍用のマリン・クロノメーター、このタイムピースにに端を発するのがマリーン・コレクションです。

新作「Marine 5887」のアイコンであるギヨシェ文字盤の彫刻は、手彫りのヴァーグ(波模様)で、落ち着いたブルーで仕上げられています。5時の位置にセットされたトゥールビヨンをはじめ、パーペチュアルカレンダーなど複雑機構を採用。シリコン素材のガンギ車とアンクルを使用するなど最新の技術も投入されています。

18Kローズゴールド仕様や、銀色仕上げゴールドダイヤルタイプもあります。

【スペック】
モデル:5887PT/Y2/9WV
タイプ:自動巻
キャリバー:581DPE
石数:57
パワーリザーブ:80時間
防水:100m
ケース:43.8mm
参考価格:2,4940,000円

Marine 5837

マリーン・コレクションの「Marine 5837」は、高精度かつ美しいクロノグラフ。3時と6時の位置にスモールセコンドを備え、渦巻き状のギヨシェ模様が手彫りされています。12時の位置に高精度なトゥールビヨンをセットし、シリコン素材のガンギ車とアンクルを採用しました。

ブレスレット仕様やプラチナ仕様も揃えています。

【スペック】
モデル:5837BR/92/5ZU
タイプ:手巻き
キャリバー:554,3
石数:28
パワーリザーブ:50時間
防水:100m
ケース:42mm

Héritage

Héritage 5497

トノー型のケースが印象的なヘリテージ・コレクションから「Héritage 5497」。オフセットされたダイヤルと盤面それぞれに異なるギヨシェ模様が彫刻されており、ローマ数字のインデックスが立体感を表現しています。ダイヤル下部に配置されたトゥールビヨンはケースバックからも見える仕様です。

ローズゴールド仕様やブレスレットタイプもあります。

【スペック】
モデル:5497PT/12/9V6
タイプ:手巻き
キャリバー:187H
石数:21
パワーリザーブ:50時間
防水:30m
ケース:42mm

Héritage 5410

同じくヘリテージ・コレクションの「Héritage 5410」。こちらはブレゲオリジナルの自動巻き技術を搭載したモデルです。12時の位置に日付を、6時の位置にスモールセコンドを配置し、ダイヤルはエリア毎に精緻なギヨシェ模様が彫刻されています。

ホワイトゴールド仕様のケースも用意します。

【スペック】
モデル:5410BR/12/9VV
タイプ:自動巻き
キャリバー:516 GG
石数:30
パワーリザーブ:65時間
防水:30m
ケース:42mm

Tradition

Tradition 7057

A-L・ブレゲが考案した伝説の時計にインスピレーションされたデザインのトラディション・コレクション。「Tradition 7057」はプレーンな円形ケースを持ち、ギヨシェ模様の上に精緻な機構が配置されるという技巧が凝らされたデザインです。12時の位置にセットされたダイヤルには宝石のようなブルーのブレゲ針。耐衝撃吸収機構のパラシュート機構を採用したモデルです。

ローズゴールド仕様やブラックダイヤルのタイプもあります。

【スペック】
モデル:7057BB/11/9W6
タイプ:手巻き
キャリバー:507 DR1
石数:34
パワーリザーブ:50時間
防水:30m
ケース:40mm
参考価格:3080,000円

Tradition 7077

精緻な複雑機構をつぶさに観察することができる「Tradition 7077」は、クロノグラフ振動数が1時間に36,000回(5Hz)という高さを誇るモデルです。ギヨシェ模様のメインダイヤルを12時の位置にセット、2時にパワーリザーブ表示を、10時に20分積算計をセットしています。シリコンパーツやパラシュート機構などの技巧を惜しみなく搭載した1本です。

18Kローズゴールド仕様も用意します。

【スペック】
モデル:7077BB/G1/9XV
タイプ:手巻き
キャリバー:580 DR
石数:62
パワーリザーブ:55時間
防水:30m
ケース:44mm
参考価格:8,630,000円

この記事のキーワード

この記事のライター

Dscn0287 02

斉藤情報事務

saitoinformationbusiness

0

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

【メンズ腕時計完全版】世界三大高級時計メーカーから名門・新興・高級・定番人気ブランドおすすめ全30選
身につけるだけで一目置かれる!メンズ向け超高級腕時計ブランド10選
【腕時計】スポーティーでエレガント タグ・ホイヤーのおすすめモデル10選
その腕に煌くのは【ブライトリング for ベントレー】珠玉の腕時計10選
世界三大ブランド含むメンズおすすめ高級時計ブランド10選!一度は手に入れたい憧れの複雑機構

あわせて読みたい